アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋大学経営学部と日本大学商学部とでは、どちらがレベルが高いですか?
また、どちらが就職しやすいでしょうか?

A 回答 (4件)

東洋大学 経営学部 偏差値 51


http://edu.scorenavi.com/saitama/1016/

日本大学 商学部 偏差値 51
http://edu.scorenavi.com/tokyo/956/

偏差値でいうとどちらも同じレベルだと思います。
就職しやすさについてはこちらも同レベルかと・・・
    • good
    • 3

日東駒専の中では日本大学は別格です。




東洋も悪くないですが、日大のほうが上です。
    • good
    • 4

殆ど差はありません。

大学時代により頑張った方が就職しやすいと考えて下さい。大学名で差が出るのは東大京大などの超優秀な大学と他大学の間ぐらいです。あとは個人の頑張り次第です。もっともっと優秀な大学に合格したとしても適当に大学時代を過ごしたら下に追い抜かれますよ。今のあなたは視野が狭いと思います。
    • good
    • 1

大学に勤務している者です。


東洋大学と日本大学とでは日大のほうに軍配が上がります。
東洋大学よりも日本大学のほうが規模も大きいです(大学全体でも学部の人数でも)し、知名度が違います。
日大といえば日本最大の大学なだけあって卒業生もさまざまなところに就職していますので、人脈でも勝ります。
就職はどちらもそれほど差がないと思いますが、そこそこの規模のところに就職したければ日大がいいかもしれません。
また、校舎も東洋は文京区白山、日大は世田谷区祖師谷です。ご自宅の場所が分かりかねるのですが日大の場合、小田急線を利用するので新宿を経由して通学することになると思います。
定期の範囲内に新宿があることは大きいですよ。遊びに行くにしてもアルバイトをするにしても好都合です。
日東駒専4つ受験してすべて合格した場合、進学する順番で言えば日本、専修、東洋、駒澤の順番になります。これは業界筋の確かな情報です。この順番からも、日大の人気が分かると思います。
ただ、欠点は日大の場合、学部ごとに校舎が違いますのでよその学部に関する情報がほとんど入らないことです。商学部に入れば商学部だけの付き合いになってしまいます。
東洋大学の場合、いくつかの学部が同じ校舎で学ぶことになりますので学部間での交流が出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。確かに日本大学は学部別に
なっているので、それが気にはなっていますが、そんなにはっきりと
レベルが違うのであれば、気にしないで考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!