アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近2台目のパソコンを購入しました。
ルーターを使ってどちらもインターネット、メールに利用しています。

1台目のパソコンのウイルスバスターを2台目のパソコンにインストールできるのでしょうか?

1台目のパソコンには、ウィルスバスター2002を入れています。
年会費が必要になるとの通知が最近メールで届きました。

確か購入時は、8500円位したと思うのですが、オンラインで、4500円位でダウンロードできるとありました。性能に差があるのでしょうか?

2ユーザーパックというのもあるようなのですが、1番お得で、最低限必要な物をそろえるには、どうしたらベストでしょうか?

1台目のパソコンは メーカーはNEC OSは Win Meです
2台目のパソコンは 自作で OSは Win XPです

A 回答 (6件)

質問と多少ずれてしまいますが参考までに。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/avg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのもあるのですね。
すごく迷ったのですが、中学生の子供がしょっちゅう使用するので、やっぱり安全のためウィルスバスターにしました。
回答ありがとうございました。
体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。

お礼日時:2002/09/21 22:38

2台目の全ドライブを共有しておいて、1台目からネットワーク経由でチェックもできます。


これなら、合法ではないでしょうか。(未確認)

しかし、
>ルーターを使ってどちらもインターネット、メールに利用しています。
とのことですと、できればファイアウォール機能も欲しいし、onlineでメール等のチェックができないと意味が無いので、やっぱり正規にインストールすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。

お礼日時:2002/09/21 22:35

私は、こちらでオンライン版(のライセンス)を購入しました。


ソフトもダウンロードしました。
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb/buy.h …

>1台目のパソコンのウイルスバスターを2台目のパソコンにインストールできるのでしょうか
インストール可能と思われます。が、シリアル番号がないので多分「体験版」としてインストールされます。
これを正規版にするには、上記でシリアル番号を購入し、設定すればOKです。
その後、オンラインユーザ登録をすれば、パターンファイルのアップデートに必要なライセンスキーが取得できます。(消費税、手数料込み4,800円)

尚、更新費用はこちらで確認できます。(消費税込み3,150円)
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb/vbc.h …

上記の組み合わせが一番安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。
体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。

お礼日時:2002/09/21 22:35

複数台のPCにインストールしますと違法行為になりますので行ってはいけません。


ウイルスバスターは1PC、1OSごとに1ライセンスを要すソフトです。
たとえば、デュアルブート。
一台のPCですが、2OSとなる為に2本購入しなければいけません。
インストール時にライセンスキーの交付を受け、登録するソフトですので、違法複数台にインストールしても、パターンファイルの更新が行えるのは最後に登録したPCのみ。
他のPCでは更新不可能になりますので、機能は体験版と同じになってしまいます。
すでに一本お持ちであれば、それは更新しておきましょう。
更新は確か3150円の筈。
新規購入より安価です。
で、もう一本新規購入。
ですが、新規パッケージ版(1ライセンス)は約6300円。
2ユーザーパックは9500円。
現在お使いのソフト更新は3150円。
ダウンロード版を購入するのでないのなら、現在お使いの物は更新せず破棄。
新たに2ユーザーパックを購入した方がお得かも。
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …
ダウンロード版とパッケージ版は完全に同じ物です。
ただ、ダウンロード版にはマニュアルが付属しておらず、当然CD-ROMはありません。
それだけの差です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料でアップデートできるんじゃないかな…などと、甘い考えを持っていたのですが、体験版と同じになってしまうのですか。なるほど(-_-;)
ダウンロード版を購入しようと思います。

回答ありがとうございました。
体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。

お礼日時:2002/09/21 22:32

PC1台にそれぞれ別のシリアルを持つ物をインストールしなければ使用出来ません。


よってもう1ライセンス分を購入しましょう。

ダウンロード版との性能差はありません。
既に1ライセンス分を所持しているのであれば、ダウンロード版が一番お得でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、必要な出費なのですね。おっしゃる様にしようと思います。
回答ありがとうございました。
体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。

お礼日時:2002/09/21 22:23

1台に1つずつウイルスバスターは必要です。



我家では2ユーザーパックを使用しています。性能に差はありませんが、CDがあった方が再インストールする際に、楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体調をくずしていて、お礼が遅くなりました。すみません。
再インストール、なるほどそういうこともあるのですね。

お礼日時:2002/09/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!