【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

精神障害2級(アスペルガー症候群)の女、21歳です。
最終学歴は短大です。

短大を出てあるテーマパークで清掃のアルバイトをしていましたが、いじめと体調不良、また仕事が上手いとは言えないということで辞めました(半ば辞めさせられた)。
障害者枠の方が上手くいくと思い、今年発行した障害者手帳を使って就職先を探そうとハローワークに行きました。
受付の人(年配の女性)には好印象を持たれたようです。
その人と話した後登録のために医師の診断書を提出することになりました。

ここで問題があります。
主治医とは1年ぐらい会っていません。
薬だけ受け取っています。
私は主治医とは仲がよろしくないと思います。
その病院は重度知的障害者が多いんですが、医師が私のことを重度知的障害者の人と同じだとか言うのと「障害者本人より家族の方が辛いんだ」的な事を言うのが嫌で、感情的に話したのがきっかけだったと思います。
その主治医は診断書は書くとは思うんですが、「就職不可」にしないかとても不安です。

1.一般企業での通常勤務
2.短時間勤務
3.福祉施設での軽作業など

この3段階が重要なようです。
1か2なら就職活動のようなものが出来るらしいですが、3だと出来ないそうです。
ハローワークの係の人は「貴方のように一人で相談に来れて、受け答えもきちんと出来る人なら3にはならないとは思う」と言っていましたが、主治医に3にされないか心配です。
ちなみに1は精神障害者は滅多に当てはまらないそうです。
3にはどんな人がなるのでしょうか?

短大を出てからのアルバイトはその清掃を約5ヶ月、去年の年末年始郵便局アルバイト、今年も年末年始郵便局アルバイトをするんですが、主治医には言っていません。
言った方がいいでしょうか?


回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「就職不可」にしないかとても不安です。



主治医に聞くしかありません。

>主治医とは仲がよろしくないと思います。

転院は考えたことないでしょうか?
意思の疎通ができるドクターに
自分の健康や悩みを伝える、
納得いく治療をしてもらうのがいいと思います。
ドクターをかえるのは勇気がいると思います。
少々お金はかかりますが、
内科で心療内科もやっているところとかに
一度かかってみて信用できると感じたドクターに
治療してもらうのを考えてみてはどうでしょうか?

参考
転院したいのですが・・・紹介状が必要
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1612636.html

クリニック(ドクター)によっては紹介状がなくてOKもあります。
自治体の自立支援医療の手続きも変更届を自治体に出すだけです。

参考
自立支援医療 転院したときについて教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2212826.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医の診断書は思ったより高く評価されていました。
転院、考えてみます。

お礼日時:2008/01/14 22:16

主治医の意見書のことでしょうか?


多分ですけど、困っているのですか?
検索サイトで調べたら載ってました。
ハローワークの人に聞くか、1度恥を忍んで、作業所にかよってみるなど、したらどうでしょう?
障害者手帳をおもちであれば大丈夫かと思います。
セカンドピニオンをおすすめします。
多分その若さなら、診断名が違っていたなんて事もあり得るかと思います。
2回セカンドピニオンしたものです・
主治医がよくても、薬が総合病院のためあまりないなど、主治医と何とか恥を忍んで頑張ってみると薬の種類が意外と新しいのが多いなど色々、私の体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに登録するときの主治医の診断書ですね。
作業所はちょっと嫌ですね。

主治医は思ったより私のことを高く評価していました。
それで彼に対する嫌な感じが消えたわけではありませんけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q医師の意見書とは?

相談します。
最寄の公共のセンターで就労支援≪障害者の≫を、うけようとしたところ、
障害によっては特に精神科ついて「医師の意見書」があるのが望ましいと言われました。
私は手帳所持者なのですが、そこでは、手帳も必要なのですが、医師の意見書のことはよくわかりません。
手帳を作るときも、市役所等通して書類を用意し、病院の窓口もいつもと違う窓口へ提出しました。
このことから、医師の意見書も、医師に直接診察のときにさらりと書いてもらえるものではないのではと、思っていますが、どうなんでしょうか?
市役所等経由の書類の用意が要るものなのでしょうか?
医師の意見書を入手されたことがアル方、また方法をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最寄の公共のセンターで就労支援≪障害者の≫を、うけようとしたところ、障害によっては特に精神科ついて「医師の意見書」があるのが望ましいと言われました。

○就労支援というのであれば、主治医から「就労支援が可能か否か」の「意見書」の事だろうと思います。おそらく、「就労支援」とは、「社会適応訓練事業」と同じようなものでありますから、「就労支援」をするセンターでは、申請される方が「就労支援可能かどうか」判断する資料が必要となりますので「医師の意見書」があるのが望ましいと言われたのでしょう。
社会適応訓練事業について
http://www.mental.ne.jp/system/8/1.html

○精神障害を告知して就労する場合は(告知しないで就労する時は、勿論必要でありませんが・・・)、おおむねこの様な「就労可能かどうかの主治医の意見書」等が必要条件となります。ご質問者様が就労支援可能だと思っても、第三者の(主治医)の証明書みたいなものが必要なのです。ですから、、ご質問者様が就労支援可能な状態であれば、主治医にお願いすればすぐにでも「意見書」は書いてくれると思います。

>手帳を作るときも、市役所等通して・・・このことから、医師の意見書も、・・・さらりと書いてもらえるものではないのではと、思っていますが、どうなんでしょうか?・・・市役所等経由の書類の用意が要るものなのでしょうか?

○精神保健福祉手帳とは別とお考え下さい、ご質問者様が就労支援を受けられる様に安定している状態であれば簡単に書いてもらえますのでご安心下さい。(主治医次第ですが・・・)又提出先は市役所経由ではなく直接申請される公共のセンターに提出するものだと思います。

>最寄の公共のセンターで就労支援≪障害者の≫を、うけようとしたところ、障害によっては特に精神科ついて「医師の意見書」があるのが望ましいと言われました。

○就労支援というのであれば、主治医から「就労支援が可能か否か」の「意見書」の事だろうと思います。おそらく、「就労支援」とは、「社会適応訓練事業」と同じようなものでありますから、「就労支援」をするセンターでは、申請される方が「就労支援可能かどうか」判断する資料が必要となりますので「医師の意見書」があるのが望ましいと言われたので...続きを読む

Qハローワークの主治医の意見書

現在精神科へ通院しており、統合失調症という診断を受けました。
ハローワークの障害者登録をするために、主治医の意見書を病院の先生に書いていただくのですが、それは診察しながら書いてもらうのでしょうか?
それとも総合受付で事情を説明し、用紙を渡しておくだけで書いていただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

通院していたので、診察時に「必要なので発行をお願いします」と先生に頼んだら、
次回診察時(2、3週間後くらい)にもらえました。
料金は確か3000円くらいでした。
(診察しながら、聞き取りしながら作成する、とかではなかったですよ)

病院によるかもしれないのでどんな手順かお電話ででも聞いてみてはどうでしょうか。

Qハローワークに医者の意見書を提出するタイミング

精神障害者です。
ハローワークで医者の意見書を提出しないと相談に乗ってあげれないと言われました。 
今、1日4時間程度なら働けるのでは?と医者に言われていますが、どのタイミングで意見書を提出すべきか悩んでいます。

もっと働ける時間が増えてからのほうがいいのか、それとも今提出でもいいのか教えてください。

Aベストアンサー

>医者の意見書を提出しないと相談に乗ってあげれないと言われました


この内容なら、今すぐに提出し相談に乗ってもらうことを
お勧めします。
それが第一歩です。

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう

Q障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
その方法がわかりません。
たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、
「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、
素直にその旨を書きました。

しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、
そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。
自分の能力や、人間関係に不安はないんです。
言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。

会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか?
公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・?
たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか
できるのでしょうか・・・?

そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
...続きを読む

Aベストアンサー

障害を隠していたのは痛いですね。
障害を隠すと色々面倒が起こるんです。
まず、会社側ですが障害者を雇うと言う事でその分の補助が会社に出ます。
また、年末調整では障害者控除がありますので
これが税務署的に一致していないと会社に税務署が乗り込んできます。
更に障害者年金をもらっているとなると更にややこしくなります。
税金は収入によって決まりますから大変です。
ヘタすると会社に大きな損害を与える事にもなりかねません。
会社に隠して働いている障害者(少なくとも手帳を持っている人)は
いないと思います。
私は下肢障害ですがハッキリ障害者と言っています。
それに株式会社で300人以上の雇用がある会社には
障害者枠を設ける規則になっています。
ハローワークでは多分たらい回しになるでしょう。
民間企業でも障害者支援の会社は幾らでもあります。
私はここで仕事を見付けました。一般企業です。

参考URL:http://www.tempfrontier.co.jp/

Q障害年金で無職なのに国民健康保険を支払うこと。

私は現在、精神障害者2級で無職で自立支援で病院に2500円を基本として支払っています。

無職で年金額は年間79万円ぐらいです。

でも区役所の調査書類に、昨年、「家族に食べさせてもらっていた」と書類に書いたところ、
毎月、国民健康保険料が、2300円か2800円引かれています。
びっくりします。医療費は3割負担で、ほかの病院にも通院しているので、年金だけでは赤字で苦しいです。

ときどき、母親が70歳で年金を受給していますが、私の医療費が足りないので、私のために借金をして、それが膨らんでいっています。とても不安です。

なぜ収入がないのに、障害年金から、国民健康保険料が、月に2300円か2800円も引かれなければならないのですか。区役所に抗議したほうがいいですか。

こんなに夜遅くなっても、将来が不安で眠くなりません。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってないということ)の人だったら、障害年金をもらえるようになったときから、障害年金を受けられることを役所に届けるだけで、免除されます。
質問者さんは、そうやって法定免除になってはいませんか?

一方、国民年金保険料というのは、質問者さんの所得だけじゃなくて、家族全体(世帯)の所得を見て決まります。
市区町村によって計算式は違うものの、ざっくり言って、(1)所得割(世帯の所得に応じて計算する)、(2)資産割(世帯の資産[持ち家とか土地とか]に応じて計算する)、(3)均等割(その国民健康保険に入っている人1人あたりいくら、として平等に負担する額)、(4)平等割(1世帯あたりいくら、として平等に負担する額)という4つの部分の合計で成ってます。
要は、質問者さんの障害年金は非課税所得だけれども、ほかの家族の課税所得とか資産があったりすれば国民健康保険料は生じるし、みんなで平等に負担するしくみだからやっぱり国民健康保険料はどうしても生じてしまう、っていうしくみになっています。

こういうしくみになってますけれど、でも、質問者さんが障害年金を受けてて無職なんだ、っていうことはちゃんと反映して、その結果で国民健康保険料を計算してますよ。
なので、正直、障害年金を受けてない人なんかとくらべたら、ずっと保険料は低くなってます。
均等割と平等割の部分を「減額」する、っていうしくみで、全国共通のしくみ。国民年金保険料でいう法定免除に相当するものです。
なお、それでも生活がしんどい、というときは、市区町村によって基準がばらばらなんですけれど、さらに減らしてもらえることもあります。こっちは「減免」といいます。
いろいろ心配なら、「減額」や「減免」のことを市区町村に確認したほうがいいでしょう。
ただ、どっちにしても、ちゃんとしくみを理解しないでぎゃあぎゃあ抗議しても、はっきり言ってお門違いになってくるので、そこは勘違いしないでくださいね。

そのほか、市区町村に重度障害者の医療費減免制度はないですか?
自立支援医療(精神通院)とはまた別で、障害者手帳(身体、精神、知的のどれか)を持ってれば、どの科・病院でも医療費自己負担分が軽減される、っていうしくみです。
もしこれが利用できれば、精神科以外の通院の医療費が軽くなると思います。
これまた市区町村によって基準はばらばらですけれど、精神の人も利用できることが多いので、ちゃんと問い合わせて説明をしてもらって、もし利用できるなら利用したほうがいいと思います。

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってない...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q失業保険で就職困難者になるデメリット【うつ病】

宜しくお願いします。

先月、うつ病で休職期間満了のため会社をクビになりました。
ハローワークに医師の診断書(週20時間なら働ける旨)を
提出したところ、医師の意見書を提出すれば就職困難者として
給付日数が30日増えるよと言われました。

ただし、デメリットがあるので良く考えて決めろと説明を受けたのですが、
聞き返しても早口だし説明が抽象的(?)で、結局よく分からずじまいです。

その人の話から かろうじて汲み取れたのは、
『相談窓口が、必ず〝障害者用窓口〟でなくてはいけなくなるので、
 ハーローワーク出張所等の障害者用窓口がない所だと窓口が使えない』的な事くらいです。
(求職や検索は、健常者と同じようにやっても良いとの事。)

デメリットは、本当にそれだけでしょうか?
まだ手続きを始めたばかりで、今後の求職活動で
それが どうデメリットに感じてくる事になるのか、いまいちピンと来ません。

うつ病などで就職困難者申請をした人で、
こういう点でデメリットを感じた、という具体例がありましたら是非お聞かせ下さい。

例えば、週あたりの労働日数や時間を限定されたせいでそれが足枷になり、
望む求人に応募できなくてorzな思いをしたとか?

例えば、障害者枠の求人を あっせんされて むげに断れなくて困ったとか?

そういう時は こういうふうに回避したよ、というお話も聞ければ大変助かります。

宜しくお願いします。

先月、うつ病で休職期間満了のため会社をクビになりました。
ハローワークに医師の診断書(週20時間なら働ける旨)を
提出したところ、医師の意見書を提出すれば就職困難者として
給付日数が30日増えるよと言われました。

ただし、デメリットがあるので良く考えて決めろと説明を受けたのですが、
聞き返しても早口だし説明が抽象的(?)で、結局よく分からずじまいです。

その人の話から かろうじて汲み取れたのは、
『相談窓口が、必ず〝障害者用窓口〟でなくてはいけなくなるので、
 ...続きを読む

Aベストアンサー

 私はうつ病ではありませんが。

 法律上は、うつ病の人は、精神障害者福祉手帳を保持していないと就職困難者扱いにはなりません。
 診断書のみで就職困難者になるのは、統合失調症、躁鬱病、てんかんの人のみです。あなたが手帳を保持していないのであれば、ハローワークの人の勘違いではないかと思うのですが。(もっとも、勘違いをしているのがハローワークの人であれば、そのハローワークではそれで通用するのかも知れませんが。試してみる価値はあるとは言えると思います。)

 私も就職困難者に認定されたら、仕事探しは、企業に対して、障害者と説明しての就職活動しか出来ないと聞きました。ただし、それは、増加された失業保険受給期間中のみです。受給期間が切れたら、それをする義務はなくなります。(ハローワークによって違うのかも知れませんが)。増加された失業保険期間中に就職出来る自信がないのであれば、就職困難者として、失業保険を受給しても良いと思います。後、ハローワークを経由しない、就職情報誌等を通じての就職活動についてはこの制約は受けません。
 
 正直言って、「週20時間程度」の仕事を探すのは困難をきわまるので。就職困難者と認定された方が気分的には楽だと思います。「今の仕事がしんどいから、残業なしかほとんどないレベルの仕事に就きたい」ぐらいの人でないと、健常者としての失業保険を受ける利益はないと思います。

 後、精神障害者を雇いたいという企業はめったにないため「障害者枠の求人をあっせんされてむげに断れなくて困った」とかいう心配は、杞憂に近い心配です。むしろあっせんされた方は奇跡に近い幸福なのですが。
大体、精神障害者は仕事に受かる事は出来ても、仕事を続ける事が困難な障害とされているため、ハローワークはよほどの人でないと仕事をあっせんしてくれません。
 

 私はうつ病ではありませんが。

 法律上は、うつ病の人は、精神障害者福祉手帳を保持していないと就職困難者扱いにはなりません。
 診断書のみで就職困難者になるのは、統合失調症、躁鬱病、てんかんの人のみです。あなたが手帳を保持していないのであれば、ハローワークの人の勘違いではないかと思うのですが。(もっとも、勘違いをしているのがハローワークの人であれば、そのハローワークではそれで通用するのかも知れませんが。試してみる価値はあるとは言えると思います。)

 私も就職困難者に認定され...続きを読む


人気Q&Aランキング