アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に銀行の通帳とカードをとられてしまったようです。
暗証番号も知っているので、このままではお金を引き出されてしまいます。
解約や紛失届けを出したいのですが、この通帳からは、給料振込みや、月々のローンの自動引き落としがされているため、手続きがいろいろとややこしくなってしまうため、どうしようかと迷っています。
通帳の紛失届けをだして、暗証番号を変更して再発行してもらいたいと考えているのですが、その場合、通帳の番号は新しく変わってしまうのでしょうか?
また再発行の間、振り込まれたもの(給与)などは振り込むことはできないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (7件)

銀行に電話で、通帳とカードをなくしたので、止めてください。

と電話したら、紛失処理してくれると思います。

カードでの出金はできなくなります。

振り込まれたりする分は問題なく入金されると思いますよ。

でも、カード、通帳を再発行してもらうには手数料がかかってくると思います。

紛失届けを出しても、後で実物があって、本人確認できるものと印鑑があれば使えるようにはしてもらえます。
これは手数料がいらないですね。

先に銀行に連絡してとりあえず止めてもらいましょう。
    • good
    • 0

>親に通帳とカードをとられてしまいました。


>親に銀行の通帳とカードをとられてしまったようです。

↑どちらでしょうか?「しまいました」と「ようです」ではだいぶ話が違ってきます。

一番簡単な方法は、取り返せばよいのではないでしょうか?何か返してもらえない事情でもおありでしょうか?
    • good
    • 1

親に通帳とカードをどうして盗られてしまうんでしょう?どうして、お金を引き出される可能性があるのでしょう?そっちを解決しないと、また盗られてしまう可能性があるので、根本的な解決にはならないかと思います。


仕事をしている立派な社会人の方である、とお見受けしますが、どうでしょうか?
破産をしたことがあるとか、精神的な病気があるとか何かの原因でお金が管理できない人に対しては、他の人が管理する権利を持ちますけど、それは、あなたではないので、状況がわかりません。
そうした状況でなしに、親が勝手に通帳とカードを奪ったのであれば犯罪であるとも取れます。

使われたくないなら、ここに質問する前にすぐに銀行に連絡して口座を凍結するべきです。通帳の番号と暗証番号はセキュリティの面からも新しく変えてください。お金を奪われないためにも、手続きが面倒なんて言ってられないのではありませんか?
    • good
    • 0

親族相盗は刑は免除されるけど、罪にはなるというのをある法律の本で読んだことがあります。

、また刑事責任は問えないにしても、民事上の問題としてあなたの名義で預金されていたわけだから、それを勝手に引き出された場合、親といえども返還請求は出来ると思います。引き出される前にカードや通帳の無効手続きをしたほうが利口だとは思いますが。それにしても子供の貯金通帳やカードをとるなんて、あきれた親ですね。
    • good
    • 1

とりあえず銀行と相談を。

停止はいつでも出来ると思うので、こんなところに相談してる暇があるなら電話しましょう。

通帳とカードだけ無効にすることは出来ると思いますよ。しばらくクレジットでしのげばいいし。

親族の場合、窃盗が成立しないんで気をつけましょう。

それと、そもそも暗証番号は他人に教えるものではないですよ。
    • good
    • 0

その様なケースに出会ったことが無いのですが、一時的に口座を凍結してしまうのが先決ではないでしょうか?


暗証番号を変更するにも通帳が無ければ、直には出来ませんし・・・。
印鑑は大丈夫ですか??
口座を新たに開設出来ないのであれば暗証番号の変更を早急にされるべきです。

それにしても、そもそも親子でなぜその様な事態に成ってしまうのでしょうか? そちらの対策も考えて下さいね。
    • good
    • 1

給料の法は、紛失の報告を伝えて、手渡しの、希望を、伝えれば、月々のローンは、ローン会社に、事実を伝えれば、それなりに、相談してくれると、思うよ。

思ったことを、やつて、行動に、移し、解決するまで、、やれば、出来ると思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!