プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひったくりにあってしまいました。警察に届け、カードと電話はストップしました。かばんの中に金では買えないものが入っていて、犯人がそれに興味をもつとは思えないのでいま必死で捜索しています。まだ2日経っていないこともあり頭の中はそのことでいっぱいです。
ひったくり被害にあったことがある方、また、ひったくりをしていたことがある方。金を抜いたあと、かばんはどんな場所に捨てるでしょうか。現場の近くですぐ捨てるでしょうか。遠く離れたところでしょうか。「こんなところで見つかった」などぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

かばんを捨てるのって、目立つ行為だと思います。


だから人目のない所が考えられます。
逆に人が多くて他人にかまってる余裕がない、という所もありえるのでは。
不特定多数の人が集まる所など。
で、思いつくままに述べます。

駅や公園のゴミ箱は?ゴミの収集所など。
あるいはトイレの個室。(デパートやショッピングセンターや公園などの)
電車の網棚や駐車場なんかは。
これらの忘れ物保管所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

遠近で言うなら近くではないでしょうか。
現金なら誰の物か証明できませんが、かばんやカードは他人の物だとすぐにばれてしまいますから。そういうものはすぐに捨てるのではないでしょうか。

あと一つ提案が。
以前新聞で読んだんですが、同じようにかばんをひったくられ、その中に思い出の品が入っていたようです。
その人は、「お金や貴重品はあげるから、その思い出の品だけを返してくれ」と、新聞に投稿したら、本人からか拾った人からか新聞社に連絡があり、その品は無事持ち主の元に戻ったそうです。
あきらめてしまう前に、試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近所に大きな公園が2つあるのでゴミ箱や茂みを探しました。忘れ物センターにも問合せてみました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 18:33

私もひったくりに遭いました。

8月26日の会社に向かう朝8:15頃です。
私もとってもくやしくて、お金はあげるからバッグ(定期など)は返してほしいと思い何日間か一人聞き込み調査?をやってました(^^;警察などは、まず犯人はつかまらないよとか、バッグはたまに出てくる時もあると人事でぜんぜん便りにはなりませんでした。(最近は川や海に捨ててあることもあるそうです)最近は取られた物のことはあまり考えないようにしていますが、原付の音を聞くたびに心臓がバクバクします。
被害にはあったけど、実際出てきていないのであまり参考にはならないでしょうが
やはり人気のない場所に捨ててあるケースが多いそうです(byおまわりさん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HPを拝見しました。悔しい気持ちを共有できてなんだか複雑です。バッグはまだ出てきません。

お礼日時:2002/09/29 18:31

人目につかないガレージに落ちているのわ 観た事有りますよ 犯人は大体半径2-3KMに拠点を持っている?みたいですから 2人乗りでパ

トカーに捕まらないんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昨日、私もガレージにかばんが落ちているのをみました。中か高のスクールバッグでした。自分のではなくて残念です。犯人は近くに拠点をもってるのですね。

お礼日時:2002/09/29 18:35

先日、母の知り合いがひったくりに遭ったそうです。


かばんは数日後に同じ市内のひったくられたところから少し離れた公園にあったそうで、その公園の近所の方が連絡をして来てくれたそうです。
現金は抜かれて無かったそうですが、他のものは入っていたとか。
公園のどこにあったかは分からないんですが、ゴミ箱とかに捨てていったりするんでしょうか?
かばん、見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所に公園が2ヶ所あるので探してみました。
そのうちでてくることを願ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!