プロが教えるわが家の防犯対策術!

内部抵抗の無視できる起電力Eの電池と5つの抵抗からなる回路について、、、
     --------l  l--------B点-------l  l-----------
     l       R1       l       R2       l
 l----l                l l←R5            l----l
 l   l                 l                l   l
 l   --------l  l--------A点-------l  l----------    l
 l   l       R3              R4        l   l
 l   l                                 l   l
 l----l                                 l----l
     l                                 l
     l                                 l
     --------------l←(+) 起電力E l←(-)-------

(1)R1=4Ω、R2=1Ω、R3=3Ω、R4=2Ω、R5=2Ω、起電力E=10Vであるとき、
電池から流れる電流およびR5にながれる電流の向きとその大きさを求めよ。
(2)R5の抵抗に流れる電流が0になる場合に成り立つ、R1、R2、R3、R4の抵抗の間の関係式を示せ。
(1)に関しては回答がそれぞれ4.1A、0.5Aだそうです。
が(1)、(2)両方に関して、その解法がわからないため、御教授していただきたく質問しました。既出でしたらすいません。

※わかりずらい図で申し訳ありません。
図のたて棒はすべて直線で、つながっているものとして考えてください。

A 回答 (1件)

(1)

R1、R3、R5(A→B)に流れる電流をそれぞれI1、I2、I3とおく。そうすると、R2、R5に流れる電流はそれぞれI1+I3、I2-I3と表せる。あとは、適当に3つ回路(ループ)を選んで、(起電力)=(電圧降下)の回路方程式を出して連立方程式を解くばOK。
(2)
上記の方法にI3=0を代入して解けばOK。
あるいは、上にI1下にI2の電流が流れているとしてさらにAとBの電位が等しいとしても解ける(ってか本質的に上の解法と全く同じですが…)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。おかげでとくことができました。
お礼が大変遅れたこと、深くおわびします。