プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックからDVDにハイビジョンで録画できるレコーダーが発売されています。

http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_x …

これってどうなのですか?

DVDにはハイビジョンで記録できないと思いますが、本当にハイビジョンで録画できるのですか?

これは、「ブルーレイの録画できる時間が短い版」と考えていいのでしょうか?それとも、できるがなにか制約があるのですか?

DVD1枚で1時間40分記録できると書いてありますが、アナログでは最高画質でDVD1枚に
1時間しか録画できませんでした。

アナログで1時間でも事が足りていたので、これならブルーレイにしなくてもいいかなと思うんですけど・・・

A 回答 (2件)

>DVDにはハイビジョンで記録できないと思いますが、


>本当にハイビジョンで録画できるのですか

民生機のHDDレコーダでは普通やりませんね。
ハンディカムのハイビジョン機では普通にありますけどね。
現状ではどちらもパソコン環境がないと有効な活用は難しいですね。
この製品自体、結構無茶していると思いますよ。本当につなぎですね。

>ブルーレイの録画できる時間が短い版
そう考えて差し支えないと思います。
ただ、つなぎゆえに将来的な互換性は保証できません。

>アナログでは最高画質でDVD1枚に1時間しか録画できませんでした。
それはMPEG2のビットレートを最高にしているからで、普通は4.7Gで2時間でしょう。

ビデオコーデックの方もここ10年で劇的な変化があるんです。
パソコン環境、つまりデジタル映像が一般的になってからまだ10年です。
10年前はMPEG1の時代でしたが、これがひどい代物で
只だけど誰も使ってくれないという悲惨な状態でした。

MPEG2やDIVXなどの優れたコーデックが登場して商用に軌道に乗ります。
MPEG2も研究が加えられ、当初より現在の方がはるかに綺麗です。
そして他にも小容量化、高画質を実現したコーデックが誕生しています。
パナで採用されているのはその1つなのです。

>アナログで1時間でも事が足りていたので、これならブルーレイにしなくてもいいかなと思うんですけど・
現在はそうでも、ブルーレイが便利になったらDVDへは戻れないでしょう。
    • good
    • 0

下記を一読されることを・・・


http://hivision.f-tools.net/point/panasonic-diga …

この機種で作成したディスクの再生が、同社なら互換性が保たれるでしょうが,
他社製もそれに対応してくれる保証が有りません。
私見では,ブルーレイ録画のディスクは未だ価格が高いので、
気軽にディスクに録画して残す使い方ができない。現在のDVD-R並みの使い方を
ハイビジョン録画で出来たなら・・・それを可能にしてくれるのが、この機種だと思っています。

いつ頃,ブルーレーディスク価格が今のDVD-Rに接近するかは判らないけれども,
未だ時間がかかる。 それを待っていたら,高画質で残したい番組を撮り逃がしてしまう。
再放送の保証も無し。

>これならブルーレイにしなくてもいいかなと思うんですけど・・・
どうしても今撮り残したい、ディスクも大量に使うユーザーをターゲットにした、ブルーレイつなぎ機種なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!