友達に、現金送金をお願いしたのですが
銀行振り込みをお願いしたのにもかかわらず
現金書留で送ってしまったようなのです。

で、当方の事情なのですが
郵便局が営業している時間はもとより
どのように考えても、受け取りができる時間帯が
全くないです。(平日、土日も)
いってしまえば、朝6時から、夕方21時までいないことが
ほぼ大半です。(また、予定も毎日かわるのでいついれるかわかりません)

また、仕事も、毎日のようにいる場所が違うので
そのような所での受け取りもまずわかりません。
(日雇いですので・・・)

そのような状態で、現金書留をなるだけはやく受け取ることは
できるでしょうか?

参考までに、隣人等のつき合いは全くないので
代理で受け取ってもらうことはできないとみなして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 どうしても郵便局で受け取ることが出来ないのでしたら、その書留郵便を受取拒否すれば差出人に戻されますので、再度、銀行振込を依頼してみたらいかがでしょうか。

ただし、書留ですので返送分の書留手数料がかかり、負担者は差出人になります。
    • good
    • 4

不在お知らせのはがきに「受け取り希望の郵便局への転送」というのがあるはずです。

それに行きやすい大きな局を指定すればいいと思いますが。
    • good
    • 4

集配をしている郵便局に確認して欲しいのですが、書留等の郵便物は窓口まで行けば24時間受け取れるはずです。

不在通知に書いてあるはずなので、確認してください。
    • good
    • 0

大きい配達局だと深夜0時まで開いているところがありますので、mitaさんの住んでおられるところがその配達区だと受け取れると思います。


そうでなかったら難しいですね。
郵便サービス案内センターというのがありますから、そちらで聞いてみるといいかもしれません。
平日は8時~20時、土日祝は9時~17時まで受け付けているようです。
0120-232886

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/annai/annai.htm

この回答への補足

昔、実際に上記のような配達局に車でいったことがあるのですが
距離的にも車で私の家から1時間近くかかる場所にあります。
そして、今、現在、車がないため、その場所に行くことすら
困難な状態です。

#また、その配達局の営業時間は、20時で終了になってます。

補足日時:2001/02/03 11:30
    • good
    • 0

貴方の場合次のように行うことがいいと思います。

郵便のHPより。

  時間帯指定再配達
不在で戻った書留郵便物は、お客さまが希望される時間帯(午前(9:00~12:00頃)・午後(13:00~16:00頃)・夕方(17:00~19:00頃)・夜間(19:00~21:00頃))に再配達します。ただし、休日の場合は夜間帯を除きます。

これでもうまくいかない場合は、下記のアドレスへ

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kakitome.shtm

この回答への補足

「夜間」という時間帯が、確実にいれるかどうかというのも
ちょっと難しいと思います。

そして、早く帰れるかどうかも、その日の夕方にならないと
わからない状態です。
---------------------
実際に1年前に、電話を用いて、夜間時間帯以降を指定してもらおうとお願いしたのですが
やはり却下されてしまいました。

宅急便に関しては、そのあたりは融通がきいたのですが
郵便局は、お役所仕事?というのもあり、全く考慮して
くれてない部分があるように思えます。

p.s.実際には、今日か月曜日の午前中に到着してくれれば
  確実に受け取りが可能なのですが・・・
  発送したのが昨日ですので・・・

補足日時:2001/02/03 11:34
    • good
    • 1

書留などを配達に来て不在の時は、「御知らせ」のハガキを郵便局の人が置いていきます。


通常はそれに、配達希望日や希望の配達先を書いて返信するのですが、それも使えないわけですね。
最終的には、そのままにしてしまうことです。
そうすると、郵便局では規定日数(10日くらい?)が過ぎると、差出人に返送します。
相手の人に連絡しておいて、戻されたら今度は銀行振込でと頼まれたらどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「現金書留の受け取り拒否」ってできるんでしょうか?

タイトルの通りです。
相手から送られてきた現金書留を受取りたくない場合、拒否できるのでしょうか?
書留なので、配達の際、受領印を求められると思いますので、そのときに「受取りたくない」と伝えればよいのでしょうか?
もしそうであれば、そのまま相手に返却されるのでしょうか?
郵便料金はどうなるのでしょうか?
詳しい方、どうぞ教えて下さい!

Aベストアンサー

受け取り拒否は可能でしょう。
「受け取り拒否」を配達人に言い、記入捺印を求められたら行っておけば大丈夫なはずです。
封筒に書かれた発信人に返却されると思います。

なお、返送の郵便料金はかからないと思いますが、貼った切手代が返ってくることもないでしょう。 配達作業自体は行われており、受取人の自由意志で受け取らなかったんですから。

Q現金書留や簡易書留は郵便局留できますか?

タイトルどおりですが,通常の手紙は局留めができますが,書留や内容証明郵便などは局留め可能なのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

一部の郵便物を除き、ほとんど全ての郵便物で可能です。
1、配達地域指定郵便物
2、巡回郵便物
3、特別送達郵便物
4、保冷郵便物で、配達郵便局以外を留置郵便局として指定するもの

など。

4を除き、まず一般の方は差し出せませんので、個人レベルで差し出す郵便物は全て可能と考えていただいて構いません。

Q現金を郵送するには現金書留封筒でないと駄目ですか?

教えてください。

普通の封筒に現金を入れて郵便局で現金書留で送ることはできますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は「普通の封筒で現金書留」ですネ。
これは、違法とかなんとか言う以前の問題で、郵便局で受理されません。現金書留を含めて、書留郵便物は、郵便局の窓口に差し出さねばなりません。ポストには投函できません。
なお、(絶対にやってはいけないことですが)理論上は、現金を封入した郵便物を書留(現金書留ではない書留)で出すことは、可能です。窓口で内容物を尋ねられたとき「現金である」ことを申告しなけば(ウソを言えば)、郵便局側ではそれ以上の追求はしないでしょう。
現金書留用封筒が手もとになかったら、送りたい現金と相手の住所氏名などをメモした用紙などを持参して、窓口で封筒を買って(20円)、その場で送金しましょう。
もちろん、郵便料も必要です。25グラム以内だったら1万円までが500円。10万円で680円(重くなって25グラムを超えたら、50グラムまで690円)です。これを目安にそれに相当する現金(または切手)を準備しておいてください。

Q現金書留の封筒

現金書留の封筒のサイズ(縦横)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お香典とお悔やみの手紙を送りたいのですが、どのサイズにしたらいいのか分からず困っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に
http://blog.livedoor.jp/a_muse5e1/archives/50383384.html

Q刑務所からの現金書留

親戚は、今刑務所にいます。その奥さんからの話で質問です。
刑務所にいる夫から現金書留で10万円送られてきました。でも、何で送られてきたか理由は書いてなかったそうです。

質問
(1) 刑務所からの仕送りは出来るのでしょうか?

(2) 刑務作業の給料で3ヶ月~5ヶ月位で7万~10万円も貰えるのでしょうか?

(3) 刑務所では現金書留の中に少しの手紙も入れられないのでしょうか?

※ 奥さんが言うのは、差し入れ(現金)は奥さんの方がしていたのに
突然、夫からの現金書留が届いてビックリしています。
面会に行って聞くのが早いのでしょうが、遠くてなかなか行けないらしいです。

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

1 仕送りはできます
2 ありえないです,入所当初は,等級が低く,おそらく現在,1時間あたり4円もらっていたらいいほうじゃないでしょうか?将来的には行状,成績,等級アップで加算され,月1万~1万5千位になるでしょう。
3 手紙は入る,ただ施設の取り扱い上,現金だけ送れば手紙を出せる制限回数に入らないから,現金だけかも?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報