プロが教えるわが家の防犯対策術!

だれかトロイの木馬の削除方法を教えてください!
ウイルスバスターでは隔離も削除もできないらしく、手動で駆除するしか方法はありません。ですがその手動でその感染ファイルの削除が出来ないのす、
まず、そのウイルスに感染しているファイルを検索にかけて見つけ出します。そしてそのファイルをゴミ箱に移そうとしてもできないし、それを右クリックして削除することもなぜか出来ません・・・・・
一体どうすればいいのでしょうか?
誰か削除方法をすぐに教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恐らくトロイ人の名前、場所もわかっていると思います、それらの情報を出してはどうでしょうか。

といっても、当方駆除お宅ではないので駆除方法は教えられませんが。

もし、ファイル名と同じプロセスをタクスマネージャで確認できれば、それを停止して駆除可能かもしれません。セーフモードなどで。
セーフモードでセキュリティタブをいじくって削除できるかもしれませんが、
基本的には、バスターのサイトで対処法を確認するものですが。少なくともバスターが見つけたらしいので。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
検索
    • 0

活動中のトロイはロックがかかりますのでウィルスバスターでは殺せません。

実際は殺す方法もありますが、バスターではそれを専門外とみなしているようです。

ロックがかかっているものは手動での削除も使用中とかのエラーが出て消えません。
セーフモードで立ち上げて作業をしてください。

ただ、NTFSアクセス権に細工をするなど巧妙に作られているトロイは
セーフモードでも削除が難しいです。

なお、トロイを削除する手段はバスターで検知した際に一緒にURLが案内され、
トレンドマイクロのサイトへとぶことによって削除方法の閲覧ができるはずです。
それは確認したのでしょうか?
    • 0

簡単な方法は、その削除したいデーターが、起動ドライブ以外にあれば、トロイ以外のデーターをバックアップして、フォーマットすれば消えます。

起動ドライブにあれば、再インストールすれば良いです。

ただ、見つけたものだけを消しても見えない所に潜んでいる可能性がありますので、この際再インスストールがお勧めです。
    • 0