プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボード一式を買おうと思っているんですがほしいボードの長さが自分の身長180センチに対して、158センチのものしかありませんでした。若干短いと思うんですがまだ許容範囲でしょうか。一応ターンなどの基本はでき、小さめのジャンプ台なら軽くジャンプして着地するぐらいはできるんですが、今までレンタルのものしか使っていないので板の長さなどがどう影響するのかなどははっきりわかりません。あと、一気に全部集められそうにないのでほしい板に合わせてビンディング、ブーツも同じブランドのものにしようと思っているんですが、同じブランドでも合わないときってありますか?一応バートンのものを考えています。

A 回答 (1件)

>ほしい板に合わせて~

そのままの考えでギア選びすると、買い替えロスや方向性不一致の壁にぶち当たりそうな気配ですw

ボードギア選びの一番の基本は、とにもかくにもブーツです。最初にブーツ、うまくなってもブーツ。自分にぴったり(サイズ、フィッティング、フレックス、デザイン、etc・・・)のブーツを見つけるのが先決です。そしてブーツの性能にあった性格のビンを決め、板は最後ですね決めるのは。

あと重要なことですが、Bトン社の足型が質問者さんに合うかどうかもわかりませんしね、(日本人の甲高幅広短の足型には基本的に合い難いですよBトン。ゲレンデで飛びぬけて上手なヒトのブーツ見てください、Bトンの板やビンは使っててもブーツは以外に少数派です。)

>同じブランドでも合わないときってありますか
基本的に同じ年度~2年以内くらいなら、まず大丈夫。

>一気に全部
なら、ブーツ選びからでしょ?予算のほぼ全部使い切るくらいの勢いでもイイですよブーツ選びは。今までレンタルオンリーでしたら、レンタルブーツとの違いに驚かれるハズです。仮にレンタルのビン、板で滑ってもブーツがイイとここまで変わるのかという感じになります。逆にBトンの板でも、レンタルブーツだと、な~んにも変わった感じナイですよ(ホントw)

予算次第ですけど、ブーツだけは上物買っといて、板、ビンだけレンタルでいくのも手ですね。
あと、参考までに、私はブーツはSALOMONのハイエンドモデルで固定ですが、板ビンの組み合わせは3種類使っています。その中の一つの組み合わせに、Bトンのビン(カスタム)と、新品で一枚1500円のネット購入の初心者用板の組合わせの物もあります。これはこれで柔らかくて疲れないので楽w

Bトンの板、ビン、ブーツのお勧めを回答しなくて申し訳ないですけど、自分にあったブーツ選びしないと、楽しむことも、上達も、結局遠回りになってしまうことは確かですw
    • 0