プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!2009年の2月~3月に挙式披露宴を考えているものです。二次会会場について皆さんのお力を拝借したく書き込みを致しました。どうぞ宜しくお願い致します。
私の強い強い希望で一次会は海とベイブリッジが見える式場を汐留、品川駅周辺で現在探しております。一次会の式場の目処はたってきました。併せて、二次会会場を早めに考えておきたいのですが、二次会ってどう準備していいか・・ついつい一次会に目がいきがちですが、私達は二次会もゲストに楽しんできもちよく帰っていただきたい希望があります。
そこで下記質問について些細なことでも結構です。教えて頂けると幸いです。

【質問1】都内ベイエリアで、一次会会場付近、具体的には品川、汐留から移動が楽な二次会会場を探しております。下記要望を満たせるような会場がありましたら教えてください。
●夜景が綺麗に見えそれなりにスタイリッシュ。●できたら、ベイブリッジが見える(台場もあり)●遠方から来られる方の為にアクセスはそれなりに考慮したい●60~80人がゆったりできる。(タバコの煙が充満して窮屈な場所は避けたい)●足元がふらつかぬよう暗すぎるのは避けたい。
【質問2】二次会の予算のたて方と招待の仕方は?メール?招待状?
【質問3】遠方の友人を二次会だけに呼ぶのはどうなのでしょうか?部活仲間ですが、そこまで仲良くありませんので、一次会には呼びません。かと言って二次会に呼ばないとなると、部活仲間で唯一その女性だけ声をかけないことになってしまいます。どうしたら良いでしょうか?また、二次会だけ遠方方からくるときも御車代は出すものでしょうか?そんなに仲良くなかっただけに困っています。

A 回答 (2件)

元プランナーです。

2009年ということは1年以上先になりますよね。
披露宴は1年半くらい前から予約できるところが多いですが、
二次会は3ヶ月前くらいにならないと予約できない会場が多いです。
もちろん、問合せはOKですが予約はできないかもしれないということです。
会場探しについては気になるレストランなどに実際に食事に行ったりしながら
ゆっくりと情報収集していったらいいと思います。
1年後には新しいレストランなどもOPENするかもしれませんしね。
よって、質問1への回答は控えさせていただきます。

【質問2】
◎予算の立て方について。
会費で全てをまかなうor新郎新婦がある程度負担するかを決め、
だいたい掛かる費用の総額を出した上で、会費の設定をします。
一般的に掛かるひようは以下の通りです。
・料理/ドリンク代
・会場費
・ゲーム景品代
・備品代
・送賓ギフト代(全額新郎新婦持ちが一般的)
・幹事さんへの謝礼(全額新郎新婦持ちが一般的)
この他、演出の内容によって必要経費は変わりますね。
都内では7000円~8000円くらいの会費が多いと思います。

◎招待の仕方について
・往復はがき
・はがき(返信はメールで)
・メール
封書は予算も掛かりますので、あまり使う方は少ないです。
中には二次会告知用のホームページを作る方もいらっしゃいます。
個人的に最近招待された二次会はメールが多いですね。
幹事さんと相談して最善の方法をお選びください。

【質問3】
遠方の方を二次会のみ招待については、決まりはありません。
自費でも来たいと思ってくださることもあると思います。
ただ、私自身が遠方(披露宴だったらお車代が出る距離)の二次会を招待されたら、欠席すると思います。
出席しやすいように、会費免除とか提案してあげたらいいかもしれませんね。
今後のお付き合いが無い方だったら、式後に結婚報告ハガキだけでもいいと思います。
    • 0

【1】

http://zexy.net/idx_s/njk_0259020005_04/
汐留からならば、ゆりかもめで移動は楽だと思います。
実際二次会をしたわけではないので、暗いかどうかはわかりません。

【2】
二次会プランがあると思うので、会場の方と相談してみては?
二次会でイベント的なこと(ケーキを用意するとか、DVDなど上映するとか)をすると、プラスで料金がかかると思うので、そのあたりを少し考慮して、たとえば5000円のプランだったら5500円か6000円にしたらどうですかね。
そして、ゲストを見送るときにお返しのプレゼントを渡すといいと思います。
招待は最近はメールが多いと思いますが、余裕があったら招待状でも丁寧なのでは?
私はメールでしか案内をもらったことがありませんが。

【3】
どの程度遠方なのでしょうか。
宿泊が必要なような距離ですか?それとも新幹線で移動とか?
一応連絡だけしてみてはどうでしょうか。
結婚するんだっていう旨。
「結婚することになって、二次会の企画があるの。部活のみんなも招待するので、○○ちゃんももしよかったら来て欲しいんだけど、さすがにちょっと遠いから負担かしら・・・」みたいに。
いくいく!!ってなれば来てもらえばいいし、あまり親しくないなら相手もちょっと考えるとでもいうと思うので、返事を待てばどうでしょう。
相手も二次会でお車代は期待しないと思いますし、出席するかどうかは自分で判断すると思います。
    • 0