スポーツクラブをやめて一年以上経つため、お腹が
かなりヤバくなってきました。

今は忙しいため、スポーツクラブではなく近所にあ
る歩いて通える財団法人のプールを利用しようと考
えています。

お腹をへっこめることが一番の目的なのですが、普
通のウォーキングやビート板を使った泳ぎだけで効
果はでるものでしょうか。(泳ぎ自体は小さい頃に
習っていたのですが、今はもうちゃんとした泳ぎが
できる自信がないので、ビート板の使用を考えてい
ます。)

他にも頻度や時間など、何でもよいので、アドバイ
スをいただきたいと思います。よろしくお願いしま
す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジムで泳いで8キロ落とした者です。



水に浸かっているだけでもカロリーは消費されますので、水中ウォーキング、ビート板も効果的だと思います。
ただ(お腹を重点的にという効果があるかは分からないのですが全身シェイプという意味で)最も効率の良いカロリー燃焼法はクロールです。
私の場合400mまでが辛いのですがすこし我慢すれば体が軽くなってきます。
(ランナーズハイのような感じなのでしょうか?)
体がだるく感じる程度でやめて徐々に距離を伸ばされると良いと思います。

あと蛇足ですがプールには重力がかからないので、骨密度は増えないそうです。
理想としてはプールと(腹筋など)筋トレ半々でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビート板でも効果的」、とのこと、非常に安心しました。
クロールは、昔は泳げましたが今はもう見よう見真似でし
かできないので、ビート板でがんばろうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/12 22:51

>普通のウォーキングやビート板を使った泳ぎだけで効


果はでるものでしょうか。


大丈夫です。
泳ぐという行為は腹筋を相当使います。特にクロールです。
腹筋が鍛えられ、下腹部の緩みが自然に矯正されるので引き締まります。
ただし体重は変わりません。
泳ぐ回数、時間が多いほど効果は現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大丈夫です。」というハッキリしたコメント、とても
心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスになってたスポーツクラブを休会して、新しいスポーツクラブに入ったことで

以前、1年半行ったスポーツクラブを休会しました。理由は個人的な事情とそこのクラブがやりづらかったため。
同時に、隣町のスポーツクラブに入会して現在も通ってますが、すごくすごく自分にあっててやりやすいです。入ってよかった。
でも、気になるのが前のスポーツクラブを退会したのではなく休会したこと。まだ会員です。退会しなかったのは、1年半頑張って通ったから思い入れがあることと新しいクラブが自分にあうかわからなかったから怖かったこと。こういうのはルール違反ですか?きっちり退会しないといけませんよね。前のスポーツクラブから責められるでしょうか。今のスポーツクラブで、カウンセリングで、○○スポーツクラブを退会してこっちにきたとはいえませんでした。私は卑怯ですか?
すいません。おかしい質問だと自覚してますが、今、すごくいろいろ考え込んでしまうので。回答お願いします。

Aベストアンサー

休会というのがお金がかかるものであれば、即刻退会しましょう。お金がかからないのであれば放置で構いません。

思い入れ等不要です。この時代、店が客をいかに集めるかという事を努力しない店は人が離れて当然です。


複数のジムに対して同時契約する事はよくある事であり、やってはいけない事ではないです。チェーン店のジムではレッスンがあり、そのレッスン目当てで複数のジムと契約している人は一般会員に比べれば少ないですがいらっしゃいます。

Q腹筋を鍛えるとお腹はへっこむ?

腹筋を鍛えると、腹筋が内臓を押さえるので、おなかがひっこむ
腹筋を鍛えても、脂肪の周りに筋肉がつくだけで、おなかはひっこまない

という意見を読みました。

どっちも説得力があるのですが、どっちが本当でしょうか?

またおなかをひっこめるためのジムでの腹筋運動はどれでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも正しいかと思います。

腹筋運動をすることによって筋肉が付き、その分ウェストが太くなる可能性はあります。ですが、腹は骨がないため重力で内臓や脂肪が垂れ下がるのを、筋肉があるとある程度これを抑えることが出来ます。
筋肉を鍛えた当初は一時期太くなるかもしれませんが、そのまま運動を続けていれば脂肪も減るでしょうし長い目で見ると細くなるのではないでしょうか。ただ、腹筋だけ鍛えても脂肪燃焼効果が足りるかどうか疑問ですので、体全体的に鍛えられる方が良いかと思います。筋肉が付くことによって基礎代謝も上がり、脂肪燃焼の効率も上がりますし。
最終目標は脂肪を減らすことだと思ってください。これには短期間での効果は難しいですので、一喜一憂せずに長期間諦めずに続けられることをお勧めします。

Qスポーツクラブ(スポーツジム)の弊害

いつまでも元気な人は適度な通勤・散歩なのでしょうか。
スポーツクラブ(スポーツジム)に入会しない男女はやはり賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

私はジムに通っても三日坊主で止める自身がありますので、自転車にしました。これで毎日20kmほど走っています。
図書館やモールまで行けば休憩できるしメリハリがあって良いですよ。
 ジムなら着替えなければ行けませんが、自転車は普段着で行けるところが良いと思います。

Qスポーツクラブ(スポーツジム)と怪我・病気

中高年のスポーツ熱が運動器の病気を招く危険性があることに多くの会員は気づいていないのはどうしてですか?限界まで鍛えるのは正しい方法ではないし、下手したら大きな損傷を負いかねない。

整形外科・外科の書籍を読まずスポーツするべきでなないのに、会員は正しい情報もなく疾患にかかっているのでしょうか。スタジオからプールに移る方法論など、最終的には現在のトレーニングが不可能になる現実を教えるようにしなければいけないのではないでしょうか。
年齢と共に、身体機能が低下するのは避けられないとどうして教えないのですか。

Aベストアンサー

ああいう場にいく人は回りの目が欲しい。見て貰いたい人が行く。健康に成った.........かもしれない気休めが欲しい。皆好きで行っているんだから良いじゃないの。多少逆に不健康に成っても。それで満足なのだから。

色々と細かく言い出すとジムの経営が成り立たなくなる。不特定多数がたっぷりと会費を払ってくれたらそれで良いのだ。

Qスポーツクラブ(スポーツジム)での館内放送の背景

スポーツクラブでは、「勇気をもってトレーニングをやめる勇気をもちましょう」といった放送が頻繁に流れます。
私が利用していた施設では、ダラダラと休んでいる会員は少なく夢中で動いている人達が多かったです。運動のやりすぎが多いのでしょうか?
もし運動をやりすぎているとすると、それは強迫観念のようなものなのでしょうか。
それとも運動をやることによって自己の偉大感を感じる埋め合わせのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

折角外出して料金を払っているからと、体調が悪いのにトレーニングをする人がいるからですよ。
スポーツクラブとしては、倒れられたら面倒なので、注意を促しているわけです。
結局、体調の良し悪しは自分にしかわかりません。
トレーニングに無理は禁物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報