人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年の8月末に、アパートの2階に家賃65000円+駐車場20000円で契約し居住しています。駐車場は、アパート内にガレージとして1台のみ付いています。契約した決め手の理由は、駐車場が屋根付きで相場より5000~10000円安いからでした。先々月、1階に住んでいた大家がなくなり、ご子息が相続されました。そこで、大家の部屋にご子息が住むことになり、駐車場を使うので出て行ってほしいと言われています。私は、「この部屋を借りたのは駐車場が相場と比べて安かったからなので、他の駐車場を借りろと言われてすぐハイそうですかとは言えません」と陳情したところ、それなら毎月の駐車場代については、他を借りて上がった駐車場代分を家賃から差し引いてやる、ただ新規契約に関する費用については負担しない、それが嫌なら部屋ごと6ヶ月後に退去しろとのことです(立退き料はゼロ)。周辺で駐車場を探してみたのですが、相場は25000円(屋根なし)で、敷金と仲介手数料で50000円必要です。
部屋と駐車場は別々の契約書ですが、駐車場の契約書には定石の賃貸、借人甲乙とも1ヶ月前に通告すれば解約できる、と言う文言と、この駐車場は部屋の付帯契約であり、部屋を解約すると駐車場契約は消滅する、と記載があります。部屋については、家主側からの解約については何も記載がありません。
ここから質問です。
1.駐車場については借家借地法で保護されていないので、家主が望めば1カ月後に強制退去できるのかどうか?逆に言うと、部屋との付帯契約という表現は、部屋と同等の権利主張ができると言う意味かどうか?
2.駐車場が維持できるかどうかにかかわらず、家賃などはきちんと払っているのに、上記等の理由で、部屋を立退き料なしで明け渡させることができるのかどうか?
3.
全く勝ち目がないなら相手の言い分を全て飲んでしまったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)


>駐車場については借家借地法で保護されていないので、家主が望めば1カ月後に強制退去できるのかどうか?

これは契約に従って契約解除出来ますので、駐車場契約が単体の契約なら契約にあるとおり1ヶ月前の申し出により契約解除出来ます。


>部屋との付帯契約という表現は、部屋と同等の権利主張ができると言う意味かどうか?

たとえば、保証人契約は賃貸契約に付帯している別個の契約で、賃貸契約が終われば、付随して保証人契約も終わります。また、保証人契約には通常途中解約特約はありませんが、大家と合意があれば保証人契約のみを解除して賃貸契約を継続することができます。

賃貸契約と1つの契約なら賃貸契約を解除しなければできませんが、関連はあるが、別個の契約なら解約出来るのではないかと思いますので、契約書が別になっていると保証人契約同様、両者の合意や途中解除特約に従って契約解除はできるのではないかと思います。

2.
>駐車場が維持できるかどうかにかかわらず、家賃などはきちんと払っているのに、上記等の理由で、部屋を立退き料なしで明け渡させることができるのかどうか?

駐車場の契約が解除出来る・できないにかかわらず借地借家法により借り手の居住権が保証されていますので、重大な契約違反をしていなければ、通常借り手の意志に反して立ち退きさせることはできません。

3.
>全く勝ち目がないなら相手の言い分を全て飲んでしまったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

駐車場の件は難しいと思います。敷金は通常契約解約時に返金されるお金ですので、質問者の手に戻ってくるものです。仲介手数料は戻ってきませんので、せめて仲介手数料分を負担してくれないかと相談してみるのは1つの手ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談してきました。駐車場だけ解約に応じなくても大丈夫(裁判でも勝てる)ではないかと言われ、明け渡しに応じていません。最終的には大家が訴えてくれば裁判になると思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:12

http://www.houterasu.or.jp/contact.html

非常に難しい問題です。
上記のサイトに相談されることをお勧めします。
味方になってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政の無料法律相談に行ってきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

こんにちは。

先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。

「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」

いきなり何だよ!と思いつつも、
しょうがないので他の駐車場を探しました。

ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。
返金される敷金はともかく、
返金されないであろう契約手数料はについては、
駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、
私が負担することに納得できません。

法律的には今までの駐車場の管理会社等に
この契約手数料は請求できるものなのですか?

やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
人間の住居であれば、借地借家法で手厚く保護されており、たとえ契約書に書いてなくても、大家から一方的な解約はできないとか、大家の都合で解約したら、被害額を請求できるとか、いろいろと店子を保護する規定があるわけですが、駐車場に関してはそのような法律がありません。
したがって、契約書に書いてあることがすべてだということです。
もし、前の駐車場の契約書に「急に解約したら、そのときの手数料を実費で払う」とか「解約は両者合議の上でないとできない」とでも書いてあれば(書いているはずないでしょうが)、請求できるでしょう。ですが、おそらくは「大家の都合で一方的に解約できる」と書いてあると思います。したがって、解約は法律上正当ということになりますから、損害賠償の請求はできません。

Q駐車場を解約したい。1か月分の賃料支払を避ける方法はありますか

賃貸アパートに住んでいて、同じ敷地内の駐車場も借りています。
2月28日をもって駐車場だけ解約したいのですが、駐車場の契約書には1か月前に文書による告知をすることと書かれています。

1か月分の賃料を請求されることになりますが、これを回避する方法はないものでしょうか。

契約書に書かれているので無理な気もしますが、
利用してもいない期間の支払いをすることに納得できません。
次に使う人を探すという理由もありそうですが、駐車場は半分以上空いているので、私が借りていることは別に問題にならないと思います。
契約締結時に主張すればと言う意見もありますが、貸してくれなくなると思うと言えないよなーと思います。

何かよい方法があればご教授いただきたく。

Aベストアンサー

契約というのはお互いに納得して守るためにあるものです。

あとから納得できない、と言えるのは相手が詐欺行為を行っている場合くらいなものです。
社会通念上も、問題のない契約内容ですので 子供じゃないんですからダダをこねるのはやめましょう。
あなただって 明日からアパート解体したいから出てけって言われたら契約書を盾にとるでしょ?

Qアパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか?

アパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか?

車を購入したのですが、現在とめている駐車場はトラブルが多く、出来れば他の場所に
車を移したいと思っています。
ですが家の近辺には駐車場があまり無く、歩いて20分程の場所に市営の駐車場があるのが
一番近いようです。

ただ、家の周りにはアパートやマンションが多いので、この駐車場だけ借りることができれ
ば良いと思うのですが、こういったケースは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のところは部屋数だけの駐車スペースは無いので居住者様に限定していますし、空いていてもお貸しすることはありません。

 ただ、大家や管理会社によっては「空かせて置く位なら貸して賃料を取ろう」という方はいるでしょう。
 しかし、飽く迄居住者様優先ですから、そのような場合でも居住している方や新たに居住される方が駐車場を望まれる場合は「契約を打ち切りますので空けて下さい。」ってことにはなるでしょう。車には“居住権”なんて生じませんから、そのような場合に対抗できないことは承知しておいて下さい。慎重な管理会社や大家ですと「契約打ち切りの場合には即座に空ける」というような一筆を取られるかも知れません。

Qアパート付属の駐車場は、オーナーが勝手に解約できるのですか?

困ってますので教えてください。
私が借りてるアパートの隣が地続きで駐車場になっており、
その土地もアパートのオーナが所有者です。
その駐車場だけを売却するので、(1)家賃を下げて入居を続けるか、
(2)敷金返金+引っ越し代で退去するか、どちらか2ヶ月後までに
判断してくれと言われました。
売却されれば駐車場は一台もなくなり、また新しい駐車場の斡旋は
ありません。

両方を拒否することは出来ないのでしょうか?
賃貸契約書は特に住まいと駐車場を分けて契約したのではなく、
駐車場一台が付属と書かれています。

駐車場が別契約なら拒否できないことは知っていますが、
これはどうなるのでしょうか?

純粋に法律的な判断が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

>両方を拒否することは出来ないのでしょうか?

できます。

>賃貸契約書は特に住まいと駐車場を分けて契約したのではなく、
>駐車場一台が付属と書かれています。

賃貸借契約書にこう記載されているならご質問者様は「駐車場一台付物件」について重要事項の説明を受け(仲介業者がいる場合)「双方合意の上」契約しています。
故に、今回のケースでは大家側の一方的な申し出となり、ご質問者様は借地借家法による「賃借人保護」の対象です。

以上が「純粋に法律的な判断」です。

今後の対応
1.賃料の値下げの上、新しい駐車場の紹介(斡旋)
2.立ち退き料を貰って引っ越し

私なら迷わず2を選びます。立ち退き料に法的な決まりはありませんが、概ね家賃6か月分が相場です。
時たま家賃の受け取りを拒否する大家がいますが、そうなった場合は「そっちがその気なら払わないよ」となると「家賃滞納扱い」になり、何の補償も無く退去されられるので通常通り家賃は支払って下さい。その場合、最寄りの法務局で「家賃供託手続き」を取れば「家賃滞納扱い」にはなりません。

頑張ってください。

元業者営業です

>両方を拒否することは出来ないのでしょうか?

できます。

>賃貸契約書は特に住まいと駐車場を分けて契約したのではなく、
>駐車場一台が付属と書かれています。

賃貸借契約書にこう記載されているならご質問者様は「駐車場一台付物件」について重要事項の説明を受け(仲介業者がいる場合)「双方合意の上」契約しています。
故に、今回のケースでは大家側の一方的な申し出となり、ご質問者様は借地借家法による「賃借人保護」の対象です。

以上が「純粋に法律的な判断」です...続きを読む

Q月極駐車場の相手都合の解約

今、月極駐車場を借りているのですが、今度その場所にマンションを建てるということで契約を打ち切りたいとの通知が来ました。

この場合って解約しなければならないのでしょうか?
その場合、立ち退き料みたいなのって請求できるのですか?

一応、毎年1回の更新で1年契約。
契約の残りがあと数ヶ月残ってます。


また、出なかった場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>「甲(貸主)の都合により本駐車場を他の目的に使用するときは、契約期間内であっても、本契約を解除することができ、乙(借主)はこれに対し何ら異議を申し立てない。」

 このような条項は、賃借人にとって一方的に不利益な条項ですから、不当条項に該当するでしょう。消費者契約法違反を理由として、条項の無効を主張できます。理由は前に述べたとおりです。

 私の述べた文章を全て持って、弁護士事務所を訪ねてみて下さい。きっと、良い方向に行くと思います。

Q賃貸マンションで駐車場契約の追加

最近自動車の購入を考えています。
現在住んでいる賃貸マンションには駐車場があるので近々管理会社に空きがあるか問い合わせしようと思ってます。

そこで一つ気になることがあるのですが、仮に駐車場が借りれるとした場合、現在住んでいる賃貸の契約内容は、駐車場を追加したことで変更ということになると思うのですが、この場合改めて契約書の作成、連帯保証人への確認などがなされるのでしょうか?
単純にオプション追加のような感じで処理してくれるといいのですが・・

要するに何が嫌なのかというと・・
連帯保証人になってもらっている親には車を買うことはしばらくの間は内緒にしたいので・・

Aベストアンサー

大家してます

>改めて契約書の作成、連帯保証人への確認などがなされるのでしょうか?

通常は駐車場契約だけ別途でします
連帯保証人も省くでしょう

居住物件の契約解除は家賃滞納でもなかなか出来ませんが駐車場の契約はすぐに大家から解除出来ます(解約通知をするだけです)
なので連帯保証人の確認などはしないのが一般的です

>単純にオプション追加のような感じで処理してくれるといいのですが・・

普通はそうなります

>連帯保証人になってもらっている親には車を買うことはしばらくの間は内緒にしたいので・・

口止めして下さい
ただし、貴方が未成年者ですと契約には親権者の承諾が必要になります

Qアパートの駐車場を一世帯で占領するのはアリ??

皆さんの意見を聞かせてください。

今度引越しを考えている小さいアパートについてなのですが、全部で3室あり、
敷地内に駐車スペースが乗用車3台分あります。

先月引っ越してきたファミリーが2台分契約したそうで、「駐車場は空きがないので近くで探してください」と管理会社から言われました。

最初は仕方がないなと思ったのですが、全部で3室あって駐車スペースが3台分あるなかで、
新規で入居する人が駐車場を使いたいといった場合、1台分は新規の人が優先されそうな気もしています。

極端な話、10世帯のマンションで1人の人が10台分つかって、残りの9世帯の人は使えないというのは、なんというか公共の利益に反する感じがしませんか?

とは言っても契約したのが早い者勝ちというのもわからなくはないです。

どう思いますか?

Aベストアンサー

2です。補足します。おそらく借地借家法をご理解されていない事で、色々な疑問がわくのだと思います。整理して考えると良いです。

1.賃貸物件の周辺の土地にある駐車場は、あらかじめ別記で区分優先権等の表記が無い限りは、部屋の契約とは別の契約です。
ですから、部屋の問題は部屋の契約で考え、駐車場の問題は駐車場の契約で区別しなければなりません。

上記をふまえて、2.駐車場や部屋の賃貸契約では、貸主が解約を解除する正当な理由と猶予期間が必要となります。
例、駐車場で決められた事項を守らなかった→契約違反として1か月前に契約解除を勧告→契約解除、といった具合いです。

3.区分優先権のない駐車場の借主Aの契約は、貸主との契約ですから、他の借主Bが契約を解除させる事はできません。
借主B(ここでは、借りたい質問者さん)と、借主Aは法的にも契約がありませんので、貸主と借主の契約を解除させる権利もありません。

>基本1部屋に1台で2台目以降は、次に駐車場希望の入居者が表れたらその方優先ってシステムを思いつくのは、そんなに変ですかね?

変ではないですよ。ただ、あらかじめ部屋の契約に駐車場契約を付加するとか、必ず1部屋に1台分の駐車場を確保しますといった区分優先の表記や規定がなければ、先に述べたように法的に先借優先ですから、残念ですがその案はこの件では通用しませんよという事です。

他回答者様、皆様の「残念だが通用しない」といった内容のご回答は、この借地借家法に基づいた内容です。

駐車場も部屋の賃貸も同じ借地借家法上の契約です。

この件は、逆にするとそこに無理があるのが分かります。

駐車場ではなく、部屋を2つ賃貸契約している人に、1部屋使いたいから出て行って欲しいという事と同じになります。
また他の例えですと、駐車場2台分を先に借りた人が、部屋も2つ必要だから、どこか1部屋引っ越させて出て行かせてほしいという事と同様です。

契約というのは、簡単に解除できるものではありません。契約は、貸主も借主も法でその権利が守られていますから、例えば1か月前までに通告するか、賃料1カ月分で立ち退いてもらうなど、何かしら和解の方法が必要です。
これに正当な理由なくもめて裁判になれば、裁判費用も必要になりますし、時間も労力もかかります。
一番大変になってしまうのは、貸主である大家さんです。

ですから、こういう物件は、今契約されている駐車場を1台契約解除させられないかといった無理な提案をする客がなるべく来ないよう、先回りして「駐車場なし」の表記をしているものと思われます。

残念ですが、他の部屋を探したほうが良いかもしれませんね。

2です。補足します。おそらく借地借家法をご理解されていない事で、色々な疑問がわくのだと思います。整理して考えると良いです。

1.賃貸物件の周辺の土地にある駐車場は、あらかじめ別記で区分優先権等の表記が無い限りは、部屋の契約とは別の契約です。
ですから、部屋の問題は部屋の契約で考え、駐車場の問題は駐車場の契約で区別しなければなりません。

上記をふまえて、2.駐車場や部屋の賃貸契約では、貸主が解約を解除する正当な理由と猶予期間が必要となります。
例、駐車場で決められた事項を守ら...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Q駐車場解約

月極で借りてる駐車場を今月で解約します。
不動産会社に解約の件で問い合わせると、
「特に解約手続きの書類記載は結構ですので、お電話で構いません」
と言われました。
駐車場解約は特に当方で記載する書類などは無く、電話で解約する事が
出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

アパートの部屋などは法律などで強力に保護されていますが駐車場などはそうでも有りません

いきなり借りるのをやめる方も多いですし、貸す側からは、逆に突然他の用途に使うから解約する事もあります

「貸した・借りる」は立ち話で有ろうと電話であろうと大丈夫です

会社経営の駐車場の場合は、社内処理が必要でしょうからきちんとした解約書類が必要な場合もあります

要は「適当」に運営している場合が多いのです

うちも居室の場合は厳格な手続きをしますが、駐車場の場合はいい加減にしています
「おっちゃん来月から貸して」
(いいよ、8番を使ってね)
「料金は?」
(8000円、書類出来たら渡すからハンコ押して返して)
この程度のやりとりでやっています
解約の時も似たようなものです...。


人気Q&Aランキング