自分で調べましたが、よくわからないため質問させてください。

現在正社員で働いています。
私が通勤で使う電車は遅延が頻繁にあります。
その度、就業時間前に会社に連絡をいれ遅延証明書を必ず提出しています。
普段は10分前には会社に着くように通勤しています。
ですが、毎回お給料から遅刻分を引かれています。
交通遅延は私自身の事情ではなくやむを得ないことなので納得いきません。

派遣業界では「ノーワーク・ノーペイ」という言葉があるみたいですが正社員の場合も同じでしょうか?

・交通遅延による遅刻での減給は法律的に合法なのか
・会社側が就業規則で定めている場合適用されるのか

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ノーワーク・ノーペイ」は、派遣用語ではなく、すべての労働者に共通です。


正社員にも適用されます。

1.交通遅延による遅刻での減給は法律的に合法なのか

勿論、合法です。 就業していないので。

2.会社側が就業規則で定めている場合適用されるのか

規則になくても、遅刻です。


>交通遅延は私自身の事情ではなくやむを得ないことなので納得いきません。

あなたの事情です。 間違ってはいけません。
その交通機関を使用する人の事情になります。
例外は、「会社からその交通機関を使用することを義務付けられた場合」です。
この場合に限っては「会社の都合」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ただひとつ、交通遅延の場合は会社のせいでも労働者本人のせいでもないと
法律に書いてありました。

お礼日時:2007/12/10 16:54

ノーワーク相当分を超えた減給がある場合には、超えた分についてはペナルティとしての減給と解されます。

この場合、基本的に電車遅延による遅刻は労働者に落ち度がありませんから、超えた分については問題があるといえるでしょうね。

もっとも、遅刻の頻度が高ければ、労働者が遅刻するかもしれないと分かっていながら早めに家を出ようとしていないものといえますから、ペナルティを課すことも出来るものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/10 17:07

・交通遅延による遅刻での減給は法律的に合法なのか


合法です。
・会社側が就業規則で定めている場合適用されるのか
合法ですので、もちろん適用されます。

一般的に交通遅延の扱いは、遅刻した分の給料は出ないけど、賞与や昇給の査定にひびかないよに「遅延証明書」を出すものだと思います。
あとは遅延が頻繁に起こるとわかっているなら、遅延しても会社に時間内に行けるように早く出る必要があります。
交通遅延だから仕方がないという甘えは社会人としてどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/10 17:05

私が若い頃働いて会社は遅刻はクビにするぞと脅されましたね。


その次の会社は、フレックス制度で毎日のんびり出勤してました。
最後に勤めた会社は役職で働いてましたので1時間前には出社してまして新聞やインターネットで調べ物をしてましたね。

遅刻癖も何も責任の無い仕事をしてる今だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お言葉ですが、遅刻癖はありません。
電車が時刻どおりに動いているときは遅刻したことはありません。
遅刻は今まで交通遅延によるものです。
仕事をしている以上、何の責任もない仕事なんて存在しないと私は思っていますが。

お礼日時:2007/12/10 17:04

私の経験上ですが


遅延証明を提出すれば、給料は出ないがペナルティ的な減給がなくなるような社則がありました。
ちょっと前の会社なので詳しい計算法を覚えていないのですが
NOVAで話題になった、ボリュームディスカウントみたいなカラクリでしたね。

おそらくもっと長い目で見た場合、昇給とかにかかわる話と思いますが、
寝坊や私事での遅刻ではない、という証明を積み重ねることが大事なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社によっては減給がない会社もあるんですね。
これからはなるべく遅刻しないようにします。

お礼日時:2007/12/10 17:01

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

Yahooの方に回答あったので掲載しておきます。

遅延することがしばしばあるなら、いつも30分早く家を出発
するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/10 16:51

その辺の細かい事情は正直会社によって変わるのではないしょうか。



そもそも どっちにしろ遅刻分を給料から引かれるのであれば わざわざ遅延証明を提出する意味ないですよねぇ。

あと ここに質問する前に会社の就業規則を調べるのが先ではないでしょうか?
そこに そう書かれていたら ここで何を言っても意味がないですし。

ちなみに うちの会社では 遅延証明を提出すれば遅刻扱いにはなりません。

だけど どこの会社でもそれが普通だよ。などとは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就業規則は先に調べました。

就業規則には交通遅延による減給については何も記載されていませんでした。
なので、上司に訪ねる前に知識として知りたかったので質問させていただきました。

会社によって交通遅延による対応は違うのですね。
参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/10 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の遅延は遅刻扱いについて

私の会社は、数年前より電車の遅延が原因で遅刻した場合、遅延証明書を提出して遅刻が免除される制度が廃止されています。遅れた時間分を給与より差し引かれています。会社の説明では、電車の遅延は会社に責任がないとのこでした。
その通りだと思い特に反論していませんが、法律的には問題ないのでしょうか?

すみませんが、教えてください。
特に会社ともめごとを起こすつもりはないのですが、長年勤めている会社なので、ちょっと心配になっています。

Aベストアンサー

会社の言っている事に違法性は無いと思いますよ。
元々交わしている就業規則にこの事が明記されて
いれば分かりませんが、基本は会社の判断です。

社員個人に非の無い遅刻で、その分を差し引くのは
おかしいと思われるかもしれませんが、遅延そのもの
においては会社にも全く非はありません。

ノーワークノーペイの原則から言っても、就労の実態
が無い者に賃金を支払う義務は会社にはありません。
納得いかない気持ちも分かりますが、不景気の世の
中です、仕方がないのかもしれませんね。

Q台風で公共機関が止まった場合、遅刻扱い?

先日の台風で、JRがほぼ終日STOPしました。通勤でJRを利用している者がいるのですが、出勤できず駅で待機状態でした。(田舎ため、他の手段がほぼありません。バスも乗り継いだらいけるかも?ってところです)
結局、その日休みだった当方が駅まで向かえ行き出勤できたのですが、この場合、遅刻になるのでしょうか?遅れた分は、仕方がない(表現がまずかったらすいません)ということで、遅刻扱いにならないのでしょうか?
就業規則に、災害時の出勤についての明示はありません。
労働基準法等にその辺については記載がないようですが、皆様のお勤め先では、どのような取扱いになっているのでしょうか?参考までに教えていただければ助かります。
ちなみ当方の勤め先は車通勤者がほとんどで、公共機関でのトラブルでの遅刻の前例もありません。車の渋滞等で出社が遅れた場合は、遅刻扱いしています。(雪等で道が渋滞していても、それを予測して早めに家を出るのが当たり前ですし、全員が遅刻したのならともかく、他の職員は時間通りに出勤しているので)

Aベストアンサー

法的にどうか、という答えです。

遅刻です。ただし、使用者にも、労働者にも責はありませんので、懲戒対象にはなりえません。

遅れた時間に対して、ノーワークノーペイ、賃金なしで問題ありません。遅れた分だけ、労働者の選択で、割増なしの残業で埋め合わせることも可能ですし、労務の性格上、定時過ぎては意味ないと、使用者が労務の提供受領拒否も可能です。

Q2km以内の交通費が支給されない

会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

多分ご質問者の会社は非課税となる交通費以外は支給しないのでしょう。
非課税対象(つまり所得税がかからない)となる交通費は通勤距離が2km以上です。
2km未満では、交通費を支給しても全額課税対象となります。

課税対象でも支給することは違法ではありませんが、会社としては非課税交通費以外は支給しないとしているのでしょう。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q列車が遅れた時はなぜ遅刻扱いにならない?

列車が遅れたときは遅延証明を提出すれば、会社では遅刻になりません。
一方、事故で道路がふさがれた時は、遅刻になります。
たぶん、警察などが証明してくれたとしてもそうです。

この2つの違いはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

公共機関 特に 時刻表がある場合  電車 バス(都バスなど) フェリー 飛行機(国内線)など
到着時間などが明確にされていることなどがあります
一方自家用車とか タクシー 自転車 徒歩 など 到着時間が未確定な事は認められません
但し タクシー 民間バスなど その機関が事故で (予期せぬ工事などで道路渋滞などは別) 遅れた場合遅延証明書を発行してもらえれば 原則として遅刻扱いにはならないです (中小企業とかは当てはまらないですけど)
バスなら バス会社 タクシーならタクシー会社か警察に言って事故証明をもらえれば遅刻扱いにはあらないと思いますよ
自家用車などの事故証明は遅刻回避の証明には当たりません
あくまで公共機関(国土交通では 自家用車ではなく なるべく公共機関を利用するようにしているため 各遅延証明書を発行するように 公共機関には発行手続き 企業には証明書で遅刻扱いを回避推奨)しているみたいです  (強制ではありませんけどね

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報