Macについて無知な者です。
知り合いの外国人が英語OSMACに日本語のOSも入れ(パーテションとかいうのをしたいそうです)るということなのですが、そのためにはどれくらいの空きスペースがあればよいのでしょうか。
また、それにともなって気をつけたほうがいいこと、参考になるサイト等ご存知の方、是非とも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

秘技の伝授


RAMディスクの利用法です。
日本語OSのシステムフォルダを別名で作成
これは手動で作った方が楽
これを必要なときに必要なサイズのRAMディスクを作成しそこにコピー後、名称変更
起動ディスクのをRAMディスクに指定し再起動する
Oh!日本語OSが立ち上がります。
これなら新たにパーティションを切り直す必要もないし起動も一瞬
便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

早速試してみます。

お礼日時:2001/02/05 22:07

MacOS 特に9.0以降から英語版のMacOSでもインストールCD-ROMにはいっているランゲージキットを


追加するだけでそのランゲージの表示が可能になります。
例えば英語版でも日本語ランゲージを追加すれば日本語の表示が可能になります。

ただ今回の目的で行くとMacOSの日本語版として販売されているものでの検証のようですので念のために日本語版をインストールした方が間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。

早速試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 22:05

念のため書いておきますが、


パーテーションをしきりなおすためには
通常一度ハードディスクを初期化する必要があります。
そのため現在ハードディスクに入っているデータをどこかにバックアップしなくてはなりません。
また、1つのパーテーションのなかに複数のOSを入れることは避けた方が良いです。(そのためにパーテーションをしきるのですが)
OSをいれるパーテーションの空き容量ですが、アプリケーションやプリンターによってハードディスクの空き部分や仮想メモリーを使うものがありますので、必要とされる容量を空けておいた方が良いでしょう。
確かマイクロソフトのオフィスなども仮想メモリーとして100MBほどのHDD空き容量を必要としていたと思います。
また、プリンターによってはデータスプールの為に200MBほど利用するものもありますので注意してください。
ただノートンユーティリティーなどでシステム部分の検査をするときは、なるべく容量を少なめにしておいた方が早く済みますので多ければよいというものでもないです。
最低500MBから1GBの間が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださって本当に有難うございます。
さっそく知人に伝えて試してみます。
海外在住のため、日本語マックについて近くに尋ねる人がいません。
又、問題が生じた際は教えてGOOからお尋ねするかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/04 01:13

インストールするMacOSのバージョンやインストールの仕方によっても変わります。


通常日本語版MacOSで9.0あたりで500M程度必要でしょう。

また英語版のMacOSでも日本語の環境を作ることが出来ますがこちらの場合だと若干少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2Gはあいているようですので、これでしたら十分に日本語もはいりそうです。

知人はオンラインショッピングサイトを作っており、その日本語サイトの表示について調べたいらしいのですが、英語環境に日本語の環境をつくるとすると、それで日本語OSと同じ表示が得られるのでしょうか??
目的は日本語MACでの表示チェックだけなので、日本語環境でその目的がなせるなら簡単な方がよいので、是非ともそれを試したいのですが。

又、基本的な質問かもしれませんが、日本語の環境を作るというのは、どういうことでしょうか。参考のURL等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。全くMACを知らない上に、海外在住で近くに日本語MACについて尋ねる人がいません。是非ともお願いいたします。

お礼日時:2001/02/04 01:26

普段あまりつかわない方のOSのパーティションは最低500MByte程度あればたいてい何とかなります。


普段よく使うほうや、いろいろそのOSのバージョン特有の拡張機能をインストールする場合には最低1GByte程度用意しておいたほうが無難です。
大容量HDで余裕があるのならそれぞれ倍にしてもいいと思います。

このケースでは、英語OS、日本語OS、アプリケーション&書類データの3つにパーティションを分けるのがお勧めです。こうしておくと何かあったとき面倒だから新規インストールしちゃえって場合にアプリや書類データをバックアップする必要が無くなります。使用状況に応じて、アプリと書類データをさらに分けるのもいいかもしれません。
システムフォルダの初期設定フォルダの中にメールなどのデータが入っている場合はアプリ&書類パーティションに移しておくとどちらのOSからアクセスするにも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。どうもありがとうございました。
なるほど、書類などを別のパーテションにすることもできるんですね。 知りませんでした。 
知人はインターネットオンラインショッピングをつくるイギリス人で、日本語のサイトも設けたのでそのMACでの日本語チェックをするのが目的です。ですから500GBくらいあればよいということが分かりました。 有難うございます。

又、問題が生じたさいにはこのサイトからお尋ねするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/04 01:37

OSバージョンにもよるんですが、現在私のシステムフォルダが8.5.1で300MB弱です。



500MB位あれば足りると思います。(OS9ではもっと必要かも知れません。)

パーティションを切るのにOS付属の「ドライブ設定」でフォーマットしてある場合は、一度初期化してからでないとできません。

パーティションを切らなくてもOSを使い分けることは可能です。

OSのインストール時に「新規にインストールする」にチェックを入れてインストールします。

インストール後に
使わない方の「システムフォルダ」から「Finder」を出しておけば大丈夫です。

バージョンの違うOSではやったことあるんですけども、英語版と日本語版で使い分けたことはないので確実ではありませんが、できると思います。

できればパーティションを切る方法をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私たちは日本語のサイトの表示について日本語MACでどのように表示されるのかチェックするのが目的でそれ以外に日本語MACを使用することはないと思うので、教えて下さったようにパーテションを切らなくてもOSを使い分けられる簡単な方法があるならそれにこしたことはありません。

さっそく試して見たいとおもいます。
又困った時にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/04 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ