プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の木曜に外出することになりました。
しかし週間天気予報を見てみると、その日は“曇り時々雨”。
その日は一日中外にいるので、雨では動くのにとても不便です。

しかも木曜に休むことを早めに会社の者に告げなければならず、どうしようか困っています。

そこで質問なのですが、
週間天気予報において、現時点(日曜日)で公開されている木曜日の天気というのは、
当たる確率は高いのでしょうか?水曜や金曜にずれ込むことはないのでしょうか?

恐れ入りますが、天気に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

季節にも気象状況にもよります。


そのため、気象庁のサイトで表示される週間天気予報のページをよくみると「日別信頼度」と言う表示があります。

この日別信頼度について気象庁では次のように定義しています。
 気象庁 / 気象庁キャンペーン情報 平成13年10月
 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/camp/0110/index1 …
からの抜粋です。
信頼度はA、B、Cの3段階で、週の前半の平均的 なばらつきの大きさ以下である場合はA(高い 信頼度)、週の後半の平均的なばらつきと同程 度である場合はB(平均的な信頼度)、それよ り大きい場合はC(低い信頼度)と表現します。

こんなでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうの回答ありがとございます。
早速気象庁のサイトを見てきました。

木曜日は「A」、信頼度が高いようです。

お礼日時:2007/12/10 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング