プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車評論家、モータージャーナリストという肩書きの人たちっていますよね。この人たちって結構高級車に乗っている人が多いように感じるんですが、自動車評論家って稼げる仕事なんですか?
私のような普通のユーザーが知る自動車評論家の仕事って、自分の本を書いたり雑誌の記事を書いたり、車サイトの試乗をやったり程度なんですが、この程度でも高級車を買って維持できるだけの収入を得られてるんでしょうか。

また、評論家の運転能力というのはどの程度なんでしょうか?おそらく「上手い」のだと思いますが、どういう経緯を経てその運転能力を身につけ、評論家の立場に収まったのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

世の中、とりわけビジネス社会(競争社会)をたくさん見てくるとやがって分かってきますが、その道で「超できる」人が必ずしもその分野の売れっ子になれるわけではありません。

歌が超上手い人が歌手になって成功するとは限らないわけです。歌がまったく下手だと歌手として頭角を現すのはムリでしょうが、そこそこ上手ければ、売れっ子になれるためにはトータルパフォーマンスが欠かせません。最近のテレビを見ていると、大して才能があるように見えない人がタレント(タレントは「才能のある人」という意味です)になって活躍していますよね。

ここでいうトータルパフォーマンスとは、自分を表現する力であったり、他人をかき分けて前に出る力であったり、業界の権威者に取り入れる力であったり、人を惹きつける力であったり、売り込み力であったり、時宜(チャンス)を見る力であったり…多くの点で「大勢いる競争相手の中で自分が認められる(何か人と違うキラリとした目立つものを有する)」特別な能力です。存在力ともいえ、ある意味では魅力です。そして何が何でも目標達成に向けて前に進む力です。運にも大きく左右されます。

経験からするとやや異質の人、ふつうとは何かしらちょっと違う人(変な人という意味ではありません)が目につきやすいと思います。ふつうの人(自動車評論家・モータージャーナリストを目指している大半の人)とは違うアプローチをし差別化をしないと、まともに戦っていたのでは、大半の人のようにうずもれ、そして消え去ります。

脱サラしてある分野で著名になった経験者より(お陰で車はBMW745iに乗っています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実体験からのコメントを頂き、ありがとうございます。
成功されたのですね。

個人的なことで話が脱線してしまうのですが、
>トータルパフォーマン
この点は比較的気付きやすいように思うのですが、
>そして何が何でも目標達成に向けて前に進む力です。
このことが、自分が思っていたより遥かに重要なのだということを最近ひしひしと感じるようになっていたのです。
御自身の体験に基づく文章は非常に分かりやすく、伝わるものがあります。
このようなお話を聞くことが出来て幸運でした。

今から30年ほど前、ある自動車クラブのジムカーナのイベントに、その大御所の先生が、当時出たばかりのサバンナRX-7に乗って来たことがあります。

注目の走りですが、旋回中は派手なホイールスピンで白煙をモウモウと上げ、全くと言っていいほど「なってない」走り方で、最後はミスコースで終了。(2回目の走行はしなかったはず)

メーカーからの接待漬けで膨れたお腹では、ステアリングの操作も大変だったものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

面白い話を教えて頂き、ありがとうございます。
30年前からあの腹だったんですか(^^;

評論家って言う決まった肩書きはないんですよ。

自動車に限らず、○○評論家という肩書きはすべて「自称」です。
言っていること、書いていることについて多くの人が納得したり、共感したりすることで、TVに出たり雑誌や書物を書いて生計を立てている人を評論家と言います。
稼げるかどうかはその人の腕次第
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%A4%A7% …
大御所としてはこんな人でしょうね。
元々お金持ちだったわけですが。

抜群にうまいのかと言われれば、そうでもなく、如何に表現できるかが重要です。
自分が如何にうまくても、それを伝えられなくては意味がありません。
それほどうまくなくても、表現力豊かで、他の人と違った切り口や表現方法で沢山の人に読んでもらう、読ませる力があれば良いと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

その方はもともとレースドライバーでしたね。この質問をするのと並行して自分でも何人かのプロフィールを調べてみました。レース出身の評論家は他にも数名いますね。

>それを伝えられなくては意味がありません。
「評論家」としてはこの能力が非常に重要ということですね。
参考になりました。