アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在国立大学理工系の4年生です。
訳あって他大学大学院の2次募集を考えているのですが、2次募集している所の多くは1次募集と異なり、事前の教員へのコンタクトが必須となっています。
ここで問題ですが、教員へコンタクトを取ってしまうとその教員を通じて他大受験の事を自分の大学(特に今の研究室の教授)に知られてしまう事はあるのでしょうか?

実際に2次募集を受けたことのある方の経験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ分野の教授同士なら、ほぼ間違いなく知られます。


もしも、同じ分野の研究室を考えているならば、相手先の教授によるかもしれませんが、現在あなた所属している研究室の教授に何の相談もなくあなたの研究室に来たいですという学生は敬遠すると思います(理由を話して相手が納得すれば別ですが)。

教員の世界も、人付き合いが大切なはずです。

できれば、一言、今の教授に伝えたほうが良いと思いますよ。

ちなみに、私が以前所属していた教授は、他大学から来た学生の指導教官に、挨拶の電話をしていました。
そこで、悪い話を聞いた学生は・・・遠慮していました。
    • good
    • 0

推薦状が必要ない場合、直接電話で指導教員から情報を聞く教員は多いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!