プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらにお世話になっています。

ずっとこちらで相談させて頂いていた彼(院生 23歳)に告白しました。
彼の返事は以下の様なものでした。

・彼も私の事が好き。
・しかし、トラウマがあって自分が常に忙しいため、付き合った彼女はいつもそれを理由にダメになってしまう。
・これから就活が始まりもっと忙しくなる中で、私を優先順位一番にしてあげられない。
・今付き合ってもそれが理由で別れるのは目に見えている。
・好きでなければ誕生日にネックレスも渡さないし、私にならそれをあげてもいいと思った。
・自分の生活が落ち着くまで待ってて欲しい。
・そのときは改めて彼のほうから告白したい。

きっと、喜んでいいことなんだと思います。実際彼の口から「好き」と言われた時はすごく嬉しかった。
その日から数日間は、前向きに自分を磨いていこうと考えていましたが、
ふと、思いました。

お互い好きだとわかっていて、連絡も取り合っていて…それが付き合う、付き合わないでどう違うのか、と。
それに、前の恋人達のトラウマがあるとはいえ、私まで同様に「会えないとダメな女」と括られたニュアンスが引っかかりました。

●彼は待っていてほしい、と言いましたが逆に「待ってる」と言われる方が、
就職などを控えた境遇にとってはプレッシャーになるのではないか?
●単に「待つ」といっても、これから先の事なんてわかりません。

故に私は、上「待っているとは言わない。でも、私はあなたがずっと好きだと思う。そのくらい惚れてしまったから。」

とメールでその様に送りました。

今は何だか心境的にとても疲れてしまって…。

これからどうしたらいいのか分かりません。

目標を見失ってしまったみたいに、右往左往している状態です。

よろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

30代女性です。


彼の気持ちなんとなくわかります。
人間って欲のでる生き物だから、「付き合う」ってことになると、
どうしても、「付き合っているのに、自分を優先してくれない」っていう不満が出てしまうと思います。
連絡が中々とれなかったり、会えなかったり・・彼も彼女に気を遣ってしまうし。

彼はそういう経験をし、別れたことがあるので好きだからといって、
自分に余裕の無いとき付き合いたくは無いのだと思いますよ。
そういうときこそ、あなたは彼を支えたい、と思うかもしれませんけどね・・

でも、「付き合えない」と言ってるわけではないのです。
就職活動がひと段落する間、ちょっと待っていて欲しいということですよ。
逆に言えば、「今彼女にして寂しい思いをさせてしまうより、
自分が落ち着いて、気持ちに余裕が出来たら、告白するから待ってて」っていう彼なりの思いやりなんでしょうね。

仕事って男性にとって一生を左右する大事なものですから。
おそそかにはできないですからね。
あなたもその辺りの彼の気持ちを汲んで、全力投球できるように応援してあげれば良いと思います。

頃合を見計らって、彼に連絡を取り、たまには気晴らしにご飯を食べに行ったり、
お疲れ様メールを送ったり、気遣いも忘れずに。
忙しいときこそ、見返りを求めない心の支えはありがたいものですから。
ひと段落する頃には彼はあなたももっと好きになっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

頭では彼の気持ちがわかっていても、胸に残るもやもやは私の「欲」なのかもしれませんね。
何だかハッとしました。
よくよく考えてみると、彼は私の事を考えてくれているのに(くれているからこその発言ととれるのに)私は私の事ばかりしか考えてなかったように思います。

陰ながら彼を支えて、応援できるようもう少し自分の「心」と向き合って考えたいと思います。

素敵な回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 02:39

なんだかタイトルにセンスがあるな、と思って来ました。

(契約更改とか電話みたくて大変失礼ですが面白いなと感じてしまいました、すみません。)

答えにはなりませんが時間が解決すると思います。縁があれば結ばれるし、なければ何も起こることもなく。

まして自分でもう前を向いて行こうとしているのだし。もうちょっと楽しく始まる縁だって今から現れたりするかもしれないですよ。いずれにせよ今は自分のことをいっぱい楽しむべきなんじゃないかと通りすがりの私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、今はお互いがお互いの時間を充実させるいい機会なのかもしれません。とても弱気になっていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!