外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

タイトルの通りなのですが、有機合成化学とは主にどのようなことを研究する学問なのでしょうか??また、私たちの生活にどのように関わってくるのですか??

論文などを読んでみてもさっぱりで・・・・・(汗

漠然とした質問ですいません><
回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

薬(たとえばの例で、タミフルの合成方法を載せておきます。

)を作ったり、「植物系(木材)・金属系材質」以外の身の回りにあるものほとんどすべてが、有機合成で作られていると考えてもいいです。プラスチックも高分子の有機合成で作られます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F% …

参考URL:http://www.org-chem.org/yuuki/yuuki.html
    • 0

基本的には「目的有機物を容易に入手できる原料から最も効率的に合成する事を目的とした化学」またそのために「新規な合成ルートを開発する化学」でもあります。

目的は多くの場合「医薬品」と「機能性工業製品」で、前者は分かり易いですが、後者の典型的な例はディスプレイの液晶成分などが分かり易いかと思います。
    • 0

http://www.soc.nii.ac.jp/ssocj/president/preside …
上掲URLは有機合成化学協会の歴代会長のリストの一覧ですが、大学教授と会長との兼任者を一応除外した、会長の出身企業名を眺めていくと、合繊、合成ゴム、石油化学(油化)、旨み調味料等迄係る分野と言う点が解かると思います。
http://www.org-chem.org/yuuki/yuuki.html
    • 0

wikiでも書いてありますよ。

「単純な有機化合物から官能基変換や C−C 結合生成などの手法の組み合わせでより複雑な化合物を合成する。」

>私たちの生活にどのように関わってくるのですか??
直ぐに思いつくのは、液晶テレビの液晶とか、CD-RやDVD-Rの記録に使う
有機色素、医薬品などです。
    • 0