ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今度の連休に、日帰りで福岡から青春18切符を使って、熊本観光をしようと思っております。
私はまだ熊本城にじっくりみたことがない為、この機会に是非見たいと思い、熊本観光を決めました。
ただ熊本城だけでは観光としてはちょっと時間が余りますので、
熊本城以外に市内で有名な観光地等があれば是非、お教え下さい。
尚、阿蘇や天草などはちょっと離れすぎている為、ご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お城付近でしたら「漱石記念館」「徳富記念館」などを廻られるのは如何でしょうか。
個人的には知らないと見逃してしまいそうにひっそりと佇む漱石や小泉八雲の旧宅などもおすすめで、それらの文学者の作品や人物などにご興味がおありなら行って損はないかと思います。
お城付近をぶらぶらされる際には東側の「藤崎八幡宮」や西側の「本妙寺」(熊本藩細川家の菩提寺です)「島田美術館」「旧細川刑部邸」などに立ち寄られると良いかと思います。
島田美術館には有名な宮本武蔵の肖像があり、所縁の品々も色々と置いてあります。
近代建築に興味がおありなら水前寺成趣園の隣にある「ジェーンズ邸」がおすすめです。
明治四年に建てられたという洋館でとても雰囲気があります。
水前寺成趣園付近はお城から少し離れているので市電を利用されるのが良いかと思いますが、前述の洋館のほかに「近代文学館」などもあり勿論水前寺成趣園自体も一見の価値があるお庭ですから、そちらだけでも時間を費やすには十分であるかと思います。
#3の方もおすすめになっている「田原坂」は西南戦争の激戦地で民謡にも謡われて全国的に知られています。
ご興味があれば個人的にはおすすめですが、実際に行ってみた者の感想としては駅からの場所が少しわかり難いのと、電車の本数が少ないのがややネックです。
ご趣味に合うかわかりませんが何か参考になれば幸いです。
    • 0

歴史関係でよろしければ

熊本市内だと熊本城以外に
水前寺公園、泰勝寺、北岡自然公園辺りはいかがでしょうか?

もしくはJR利用とのことですので
熊本市内に着く前に途中下車して植木の田原坂もいいかなと思います。
    • 0

熊本でも色々ありますので、下のサイトから目的別に検索され方がいいと思います。

http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/kanko/kanko_mo …
    • 0
    • 0