アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ゲームデータをセーブしていたら突然セーブに失敗しましたと画面に表示されました。
データ破損かなと思い、メモカ管理画面で該当ゲームのデータを見ると普通のデータでした。
試しにもう一つのメモリーカードにゲームデータをコピーしてゲームを始めてみたのですが、やはりゲームデータのロードは出来ませんでした。
他のゲームは問題なく出来るので何でだろうと頭を傾げております…

やはり表示されてないだけでゲームデータの破損なんでしょうか?
もしくはメモリーカードに問題があるのでしょうか。
ちなみにゲームソフトは以前新品で買ったときめきメモリアルGSです。セーブ時のバグなどは今まで起こった事がなかったと思います。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

ちょっと解りにくかったので補足を。

1.他のゲームのデータが、読み込めない → ハードに問題あり。

2.新しいデータは読み込めるが、古いデータは読み込めない → 古いほうのセーブデータが破損している確率が高い。

3.他のゲームのデータは正常に読み込めるが、新しいデータ、古いデータ両方読み込めない → ゲームディスクに異常がある可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

他のゲームデータは問題なく読み込めて、古いデータはダメでしたが新しく始めたGSのデータは無事セーブすることができました。
原因はセーブデータの破損だったんですね…。コンプリートしてただけに残念でなりませんが、諦めて一から始めてみようと思います。
わかりやすいご説明どうもありがとうございました!

とりあえず他のゲームで、セーブデータがちゃんと読み込まれるか試してみた方が良いでしょう。

異常無かったら、バックアップを残した上で「ときメモGS」のセーブデータを一端消去し、新しく始めてみて新しいセーブデータを作ってみましょう。 その新しく作ったデータを読み込めるか、否かでデータが破損しているかどうか、ある程度わかると思うのですが。
    • 0