プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
明日なんですが、ナマモノ(魚)を友人宅まで届けに行くことになりました。
急な事で保存用のバッグや保冷剤も用意してありません。
持ち歩く時間はだいたい1時間くらいになると思いますが、
なるべくいたまないように持ち歩くにはどうしたら良いですか?
お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

発泡スチロールの箱なんかあればそれに入れて、


ビニールに氷を入れてその中に食塩をたっぷり目に
振り掛けてみて下さい。
氷が長持ちすると思いますので。
あと、魚屋さん等で発泡スチロールを無料でくださる
所もありますので、明日行きがけにでも寄ってみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発砲スチロール・・無いです。
氷に塩をかけると長持ちするんですね!それはいいことを聞きました。
近くに魚屋も無いので、試してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/14 23:02

お住まいとか交通手段とかわからないので…、


コンビニで買うなら「氷」より、
「冷凍商品」がお薦めです。

なぜなら「氷」は「氷としての価値がある」から、
溶けちゃうと「無価値」です。
もっと安い「うどん」が良いのでは?

「冷凍食品」にも、「再冷凍不可」があるので、
お薦めは「シンプルな冷凍うどん」です。
もっていくものの形はわかりませんが、
1時間なら「表面積の大きさ」もパワーになります。
「うどん」は、表面積、あります。


あと、微妙なところですが
「鮮度を保つ」か「冷凍する」かをお考えください。
「うどん」を密着させればお土産?の表面は冷凍されちゃいます。
鮮度を保つなら、魚を新聞紙にくるむなど…。

コンビニなら上記。
近くにスーパーがあれば、氷袋をいっぱいかっぱらってきましょう。
最近は「ドライアイスを噴出する機械」も定着してきたようです。
コツは、「思い切り贅沢に冷やす(環境)、凍らせない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。冷凍食品とは気づきませんでした。
ただ、友人によけいな気を遣わせたくなかったので今回は氷ですませることにしましたが、今後何かの時には参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

ここを借りてみなさんにお礼を。
アドバイスをいただいたおかげで無事届け物をすることができました。
氷に塩をかけて持っていきました。
どうもありがとうございました。
また何かの折には宜しくお願いします。

お礼日時:2002/09/16 15:56

保冷剤、クーラーボックスが無いのであれば、やはり「氷」でしょうね。


氷をビニール袋に入れて融けた水が漏れないようにきちんと縛った物を二つ用意。
で、適当な容器に氷入りの袋を入れ、その上に魚を置き、更に氷入りの袋を乗せる。
これでOKでしょうね。
氷の量は適宜って言う事で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、氷が溶けちゃうと思うのでどうしようかなと思いまして。
氷をビニールでちゃんと縛ってはさみうちですね。なるほどです。

お礼日時:2002/09/14 23:00

とりあえず友人宅に行くまでにコンビニで氷買っていかれたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。氷は用意するつもりです。
でも氷も溶けちゃうと思うので、いい方法がないかと思いまして。

お礼日時:2002/09/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています