今まで色々なワープロを使ってきたのですが,最近はワードが主流と聞き,挑戦しています。
使っていて思うのですが,表の中に数字を入れて価格表みないなものを作る場合,桁が微妙にそろわないことがあります。それを調整しようにも調整できないことがあります。半角ずれるとかなら分からないわけではないのですが,ほんの少し,微妙にずれているのです。フォントを変えたり右寄せの指示をしても変わりません。
表を消して作り直すとうまくいくなど再現性もいまひとつない。
こんなことで苦労された方はいませんでしょうか。
このように微妙にずれる現象は文章を書いていても行の先頭において起こることがあります(次の行の先頭と微妙にずれる・・)。
同僚にこのことを聞くと,ワードはそういうものだから気にしないようにすべきと言われました。でもこのずれが気持ち悪いんです・・・・。
気にしないように努力しなければならないのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワードはスタイルで体裁に関する情報を管理しています。


何もしなくても、通常「標準」というスタイルが使われています。
この標準スタイルは名前の通りいろいろなスタイルの基準となるもので、これを自分の好きな体裁に設定して標準テンプレートとして保存しておくと、次回以降もそのスタイルが適用されます。

で、段落のダイアログボックスで「1行の文字数を~」と「1ページの行数を~」という2つの自動調整を外さないと、ワード側で勝手に調整しちゃいます。
    • good
    • 0

下の方のやり方でも、ずれてしまうと行った場合に、ご参考までに、フォントを変更することをおすすめします。



Wordで数字を入力すると、規定値では、Centuryになります。
日本語は、MS 明朝になります。
ですので、文字幅自体が変わってしまいます。

価格表ということですので、英語と日本語がまざった状態になって、ずれが発生しているのかもしれません。
数字を、MS ゴシックや、 MS 明朝といった、Pがつかないフォントに変更すると、
右揃え等にしたときに、きれいにそろうと思います。

ためしに、WINDOWSと入れて、MS ゴシックと、MS Pゴシックで変更してみてください。

Pがついているフォントは、Wのような、文字の幅が広いものは、広く、Iのような文字幅のせまいものは、せまく表示されますので、微妙にずれてきているのではないかとおもいます。

これで、ある程度は、改善できると思いますので、よろしかったら、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は,Pがついているフォントについては,先輩からご指摘のようなことがあるというので外していました。
しかしながら,勉強していくうちに,文字間隔を自動調整している機能が沢山あることがわかり,このチェックを外して試しています。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/03 21:36

これは私はMS-WORDっておせっかいな機能をつけているな、といつも思うんですが


インデントが自動設定されてしまうんです。

[tab],[space],[backspace]キーを行頭,もしくは行末で押すと
自動的に決まったスペースを挿入してしまうということです。

インデントの位置は,水平ルーラ(編集画面とツールバーの間にある物差しみたいなモノ)に表示されている
三角の山の記号で表されます。
これを直接マウスで移動させても設定することができて
使い方を知っていると便利なのですが....

最後になりましたが、まずは[ツール]-[オプション]の[編集と日本語入力]画面で
[tab,space,backspaceでインデントとタブの設定を変更する]のチェックを外してください。
これで「なんだかよく判らんが、勝手にインデントが設定される」という事態はなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の部分を解除する作業のなかで,ほかにも自動的に文字間隔を調整する機能が沢山ついていることがわかりました。
書式の段落の体裁とか,カーニングとか・・・・
これを外して試しています。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードでなぜか文字がずれる・・

ワードで文書を作成してますと
なぜか必ず文字がずれます。
それは半角スペースよりももっとせまいくらいの
スペースでずれてるんです。
一瞬目の錯覚って思うほどわずかなのですが・・。
それの正体がいまだになんなのかわからなくって。。
今、がんばって考えてみたら
もしかして「っ」とか「ょ」のような
小さい文字が入った時にそうなるのかなあ??

ワードが得意の方、こういうずれどうしたらいいか
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まったく違ったらごめんなさい。
MS明朝とかMSゴシックじゃなくって、MSP明朝とかになっているのかと思いました。
違うかも?

Qワードの行がずれる

お客さまが作成したワードの文章を
当社のワードで開くと行の頭末がずれ、
行数が増えてしまいます。
先方が改行してあるとうりにしたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか。
ワードは2003です。先方はわかりません。

Aベストアンサー

ワードは「まったく同じプリンター・ドライバを使い、同じプリンターととフォントを使えば」という前提で、同じ環境で開いても文字のずれはないかもしれませんが、

基本的に、他のワード環境でずれます。理由は

「表示」が「プリンター表示」と同じではないからです。
詳細は、ここのリンクにあります。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
 より抜粋
● Mac にとって画面は「紙」
Macintosh は、開発当初から WYSIWYG(ウィジウィグ)という概念を積極に取り入れたシステムです。(省略)、画面表示をそのまま印刷する事が出来ました。
 補足)マック版のワードではやはり「プレビュー」が必要。OSが対応していてもアプリが対応してないとしかたないか。

ワード2003では無理です。画面表示以外に「プレビュー」があるうえに、プリンタードライバーの影響を受けますから。

現状では
・お客さまとレイアウトを、書体やサイズを調節して無理矢理合わせる。
・同じOS・フォント・プリンタードライバーのバージョン・プリンターで同じになるかテストするか
・PDFファイル(フォント埋込み)で頂くかです。

ワードは「まったく同じプリンター・ドライバを使い、同じプリンターととフォントを使えば」という前提で、同じ環境で開いても文字のずれはないかもしれませんが、

基本的に、他のワード環境でずれます。理由は

「表示」が「プリンター表示」と同じではないからです。
詳細は、ここのリンクにあります。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
 より抜粋
● Mac にとって画面は「紙」
Macintosh は、開発当初から WYSIWYG(ウィジウィグ)という概念を積極に...続きを読む

Qワードの表中の文字に「マル」を重ねると、文字がずれてしまう

vista basic(office2007)を使用しています。
ワードで履歴書・職務経歴書を作成し、記入してみました。
表を挿入し、セルの中に文字が記入してあります。
「配偶者有・無」のところにマルを付けようと、オートシェイプで○を出し、
文字に重ねると、なぜかそこの文字がセルの中で移動してしまいます。
文字の上下の位置が、中央揃えから上端揃えに変わったという感じです。
そこだけずれていて、これでは体裁がおかしくて役に立ちません。
右クリックし「セルの配置」で直そうとしても、直りません。
うまくマルをつけるには、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

○などのオートシェイプを表に直接入れると、セルの垂直配置が無効に
なる不具合(仕様)はWord2000のころからあるものです。
オートシェイプを挿入すると、関連する段落に[アンカー]が配置される
ことは理解されていることを前提に解消方法を説明します。

表の外側などで○を挿入し、[アンカー]を表とは関係ないところに固定
します。特に垂直方向の指定をしてあるセルでは、アンカーを置かない
ことが大事なので、表内であっても[アンカー]を固定できる場合もあり
ますから、このあたりは適宜判断してください。

・アンカーの固定方法
[書式]→[配置]グループ→[位置]→[その他のレイアウトオプション]→
[レイアウトの詳細設定]ダイアログを表示。
[アンカーを段落に固定する]へとチェックを付けて特定の段落に固定。
この設定後に垂直方向を指定してあるセルへとオートシェイプを移動。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo2.html#haiti

QDivX Pro 5,0,5,codecについて

こんばんは、今HDDにコレクションしているムービーなどがあるんですけど、そこで質問なのですが エンコードするのはいいんですが、エンコード終わっったあとに再生してみると画像の劣化?が多くて・・・DivX Pro 5,0,5,codecで画像の劣化がなくなるあるいは、劣化が少なくなる設定を教えていただきたいと思いここに書き込みました。 すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによって出来ない設定があるかもしれませんが…
優先度(画質優先~速度優先)の設定を一番画質側に。
それと2パスエンコーディング。
これが基本です。ただそれでやると240×320のムービーをpen4-2.8Gで1時間当たり7時間かかったりしますので、時間のある時に。
あと細かい設定は…
キーフレーム間隔は動きの速いムービーなら少なめに。
シーン変化の検出感度は読んで字のごとく。シーンが変わってるのに無理に関連性を探して一瞬画質が極端に低下しているときには少な目の値で。
それから好みに合わせて、
動きより一瞬ごとの画質を重視したいならフレーム数を落として。
極端な低ビットレートの時は画像サイズを小さくするのも手。
映像に比べて音声はどうでもいいならモノラルの32bpsにでも。
逆に歌番組だったりしたら画質の方を思い切りさげる。
これらの細かい設定はちょっと一部分を試しにエンコードしてみて色々いじると良いです。

…と、これが面倒なら素直にビットレートを上げるのが一番手っ取り早いです。あとWMVもなかなかいいですよ。

Qワードの表変換

ワードの表変換って、最初から表を作るのと比べると何が便利なんでしょう?

Aベストアンサー

CSVファイルなどから罫線のない羅列データを取り込んでから表組みするための機能(他の目的があるかもしれませんが、存じません。)ですので、最初から手入力する場合は、ちっとも便利ではありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報