アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで色々なワープロを使ってきたのですが,最近はワードが主流と聞き,挑戦しています。
使っていて思うのですが,表の中に数字を入れて価格表みないなものを作る場合,桁が微妙にそろわないことがあります。それを調整しようにも調整できないことがあります。半角ずれるとかなら分からないわけではないのですが,ほんの少し,微妙にずれているのです。フォントを変えたり右寄せの指示をしても変わりません。
表を消して作り直すとうまくいくなど再現性もいまひとつない。
こんなことで苦労された方はいませんでしょうか。
このように微妙にずれる現象は文章を書いていても行の先頭において起こることがあります(次の行の先頭と微妙にずれる・・)。
同僚にこのことを聞くと,ワードはそういうものだから気にしないようにすべきと言われました。でもこのずれが気持ち悪いんです・・・・。
気にしないように努力しなければならないのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

これは私はMS-WORDっておせっかいな機能をつけているな、といつも思うんですが

インデントが自動設定されてしまうんです。

[tab],[space],[backspace]キーを行頭,もしくは行末で押すと
自動的に決まったスペースを挿入してしまうということです。

インデントの位置は,水平ルーラ(編集画面とツールバーの間にある物差しみたいなモノ)に表示されている
三角の山の記号で表されます。
これを直接マウスで移動させても設定することができて
使い方を知っていると便利なのですが....

最後になりましたが、まずは[ツール]-[オプション]の[編集と日本語入力]画面で
[tab,space,backspaceでインデントとタブの設定を変更する]のチェックを外してください。
これで「なんだかよく判らんが、勝手にインデントが設定される」という事態はなくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の部分を解除する作業のなかで,ほかにも自動的に文字間隔を調整する機能が沢山ついていることがわかりました。
書式の段落の体裁とか,カーニングとか・・・・
これを外して試しています。
どうもありがとうございます。

下の方のやり方でも、ずれてしまうと行った場合に、ご参考までに、フォントを変更することをおすすめします。

Wordで数字を入力すると、規定値では、Centuryになります。
日本語は、MS 明朝になります。
ですので、文字幅自体が変わってしまいます。

価格表ということですので、英語と日本語がまざった状態になって、ずれが発生しているのかもしれません。
数字を、MS ゴシックや、 MS 明朝といった、Pがつかないフォントに変更すると、
右揃え等にしたときに、きれいにそろうと思います。

ためしに、WINDOWSと入れて、MS ゴシックと、MS Pゴシックで変更してみてください。

Pがついているフォントは、Wのような、文字の幅が広いものは、広く、Iのような文字幅のせまいものは、せまく表示されますので、微妙にずれてきているのではないかとおもいます。

これで、ある程度は、改善できると思いますので、よろしかったら、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は,Pがついているフォントについては,先輩からご指摘のようなことがあるというので外していました。
しかしながら,勉強していくうちに,文字間隔を自動調整している機能が沢山あることがわかり,このチェックを外して試しています。
どうもありがとうございます。

ワードはスタイルで体裁に関する情報を管理しています。

何もしなくても、通常「標準」というスタイルが使われています。
この標準スタイルは名前の通りいろいろなスタイルの基準となるもので、これを自分の好きな体裁に設定して標準テンプレートとして保存しておくと、次回以降もそのスタイルが適用されます。

で、段落のダイアログボックスで「1行の文字数を~」と「1ページの行数を~」という2つの自動調整を外さないと、ワード側で勝手に調整しちゃいます。
    • 0