アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
息子が昨夜から5回ほど吐いて、病院でウイルス性胃腸炎の可能性が高いと言われました。
吐いたものでうつるので、気をつけるように言われました。
服やブランケットなどに吐いてしまったのですが、普通に洗剤で洗えば大丈夫なのでしょうか。
また口や床などを拭いたタオルや雑巾は同じように洗剤で洗濯すれば、普通に使っても問題ないのでしょうか。
それとも処分しなくてはならないでしょうか。
急なことでしたので、検索をしていません。
同じような質問がありましたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今年の春に2人の娘がウイルス性胃腸炎で入院しました。



ウイルス性胃腸炎の感染力はとても強いらしく、入院中は厳しい管理がされていました。
子どもたちは当然、隔離。部屋から一歩も出られません。
付き添いの私や看護師、医師が部屋を出入りするときは、手の消毒をしていました。
吐いたものの処理やオムツ交換のときは、ビニールの手袋をして、終わったらすぐ捨てていましたし
汚れたシーツや服は部屋の中で漂白してからしか、持ち出してはいけませんでした。
そこまでしていても、他の部屋のお子さんに感染してしまったそうですから、感染を防ぐのはかなり難しいと思います。

汚れたタオル類はできれば漂白されたほうがいいかと思いますが、
家族はタオルを漂白しようがしまいが、感染してしまうと思います。
体力があれば感染しても大丈夫なので、疲れないようにがんばってください。

入院中に担当医に聞いたところによりますと、ウイルスに感染するとそのウイルスに対しては免疫ができるそうです。
だから、汚れたタオルからお子さんが再び感染するということはないと思います。
けれども、同じ感染性胃腸炎でもウイルスの種類は星の数ほどあるそうです。
有名なノロウイルスといってもいろいろな種類があるらしく、一度ノロになったからといって、もうならないわけではないそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりまして申し訳ございません。
私も感染してしまっていました・・・。

やはりそれほど感染力が強いのですね。
素手で嘔吐物の処理やおむつ交換をしていたのが間違っていたみたいです・・・。
私は体力に自身があったのですが、感染してしまいました。
夫はまだ感染していないので、このまま頑張ってくれればと思います。
一度感染したら、汚れたタオルやシーツから感染しないと聞いて少し安心しました。
でも、他のところでもらってきたらまた同じということですね。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:50

普通に洗濯してもウイルスは残ります。


ほとんど流れ落ちるでしょうが、一緒に洗った洗濯物や洗濯機に付着したウイルスが乾燥して浮遊したりするんじゃないでしょうか?
乾燥してもウイルスは死滅しないみたいです。

消毒方法は85度以上のお湯に1分間つけるか、次亜鉛酸ナトリウム(塩素系消毒液)でふき取ったりすることで死滅するようです。

子どもが罹患したときは、布団とかは洗うに洗えずもう無理だったので、密封して捨てました。
まあ、捨てるまでしたのは下に低月齢の赤ちゃんが居たからで、通常であれば上記の消毒方法で洗濯等して、大人は移ったらあきらめるしかないですかね・・・。
私と主人は見事移されて罹りましたが(抱っこしていた私の顔に向かって吐きました・・・)、赤ちゃんだけは守り貫きました!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりまして申し訳ございません。
私も感染してしまっていました・・・。

普通に洗濯してもウイルスは残ってしまうのですか?!
乾燥しても死滅しないということは、乾燥した場所でも増殖してしまうのでしょうか・・・。
床に落ちたものなんかは拭きとってごしごししただけなのですが、かなり心配です・・・。
洗濯のほうは漂白剤を使ったのですが、色物にも使えるものを使ったので塩素系ではなかった気がします・・・。
となるとあまり意味がないかもしれないですね。
やはり夫も感染してしまうのでしょうか。
旦那様もご回答者様も感染してしまったのに、赤ちゃんは感染させなかったなんてすばらしいですね!
私もそれくらいの気持ちで頑張らなくてはいけませんでした。
今からでもできることをして、夫にはうつらないように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:57

こんばんは。


うちの子達も「ウイルス性胃腸炎」と診断されて1週間たちました。
初めの頃は一日に何度も嘔吐、下痢が・・・。
上の子(3歳)は「ママ、ゲーしたい><」って言ってトイレでしてくれたんですが下の子(11ヶ月)はあらゆる所に吐いたりしていたので服やタオルや布団と洗濯物が山のようになりました。
私も処分した方がいいのか迷いましたが、あまりにも多かったので普通に洗濯しましたよ。
私はその時風邪をひいていたので、抵抗力も弱っていただろうし絶対うつるだろうと覚悟はしていましたが、今のところ大丈夫ですよ。
下の子はまだ下痢が続いていますが、上の子は治ったみたいです。
本当は漂白して熱湯処理でもした方がいいんでしょうけど、なかなかできないものですよね><
早く治るといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ございません。
私も感染してしまっていました・・・。

そうなんですよね、トイレでしてくれると助かるのですが・・・。
うちの息子(もうすぐ2歳)は、吐くときもそのままだーっと吐きますし、まだトイレでウンチもできないので、下痢となるとオムツから漏れてしまってその度にお風呂に入って洗い、洗濯物もやっぱりすごい量でした。
熱湯処理はしなかったのですが、漂白だけはしてみました。
夫にうつらないことを祈ります。
下のお子さんはまだ下痢が治ってらっしゃらないのですね。
うちの息子も、まだ下痢が続いているので早く治ればいいのですが。
お互い早く治りますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 21:53

思い出したので追加です。


あ、お礼をありがとうございました。

子供がゲロっと吐いた時点で、手袋しようがマスクしようが、もう感染は覚悟した方がいいと思います。
でも、ご自身の体力がウイルスに勝てばダウンしません。
おいしいもの食べて子育てがんばりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

やはり体力が関係あるのですね。
先生が、看病疲れだとうつりやすいから、とおっしゃってたので、必ずしも発病するとは限らないのかなと疑問に思っていました。
では、たくさん食べて寝られるときに寝ておけば、大丈夫かもしれないですね。
負けないように頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 13:20

普通の洗濯で大丈夫ですよ。


ウイルス胃腸炎の度に、処分していたら被服費が大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ウイルス胃腸炎の度に、処分していたら被服費が大変です。
そうですよね(笑)
なんだか気が動転してしまってそんなことも考えられなくなってました。
大量のタオルを使ってしまったので処分しなくて済んでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 12:39

こんにちわ。


うちの息子もまさに10日ほど前に同じ胃腸炎になりました。すごく流行ってるみたいですね。
ご質問の答えになるかどうか・・・
結果的に我が家は私も含め全員にうつりました(笑)息子→私→旦那の順でぴったり半日ずつずれてました。始めに息子が嘔吐した時は胃腸炎とは気づかずただおっぱいを飲みすぎたのかと思ったので普通に吐いた物の処理をしてました。シーツや服などにも触れてました。そしてうつりました。後から聞いた話によると胃腸炎は飛沫感染なので手袋をしたりして汚物に触れないようにしないといけないらしいです。洗濯物も息子さんのものだけ別に洗った方がいいと思います。今は全員完治したのですが、息子の看病をしていると触らずに看病するなんてとてもできないし、もちろん母乳もあげないといけないので家族の感染はやむを得なかったと思います。
何はともあれ自分がうつると育児が100倍大変になりますので気をつけてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今まで息子は嘔吐する病気になったことがなく、しかも夜中に3回吐いてしまい、注意事項はまったく知らなかったもので、手も洗わずに寝てしまいました・・・。
3回とも直前に吐きそうなのはわかったので、タオルでゲットできたのですが、少量手にもついてしまって、タオルでふき取るだけで寝てしまったんです。
やっぱり私もこれからうつるんですかね・・・。
洗濯物は別に洗えば、特に処分したりする必要はないのですね。
良かったです(笑)
これから来るであろう自分自身の嘔吐にも心の準備をして、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!