プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「意図的」の対義語が知りたいんです。

意図的ではなく「意識的」に変更して
意識的≠無意識に
でもいいような気もするんですが、
どちらかと言うと
意図的≠???の方がしっくりくるような気がするんです。
分かりにくい表現だとは思いますが、
意図的の対義語
もしくはなにかいい他の表現があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一応具体的な使用例も挙げておきますね ( ^^



特別保護地区を訪れる皆さんへ
~非意図的侵入防止の観点からの御協力のお願い~
(環境省自然環境局国立公園課)
http://www.env.go.jp/nature/park/rel_ctrl/04.html
    • good
    • 5

「偶発的」「奇跡的」「突発的」「運命的」「自然発生的」


「惰性的」「衝動的」「結果的」「習慣的」「受動的」
「本能的」「生理的」「無意識的」「事故的」「他律的」
などはどうでしょう。
    • good
    • 6

偶発的

    • good
    • 1

 「意図的」の対義語を「○○的」と表現するものはどうもなさそうですね。


http://dir.kotoba.jp/ddcat.cgi?k=antimean&w=2&mL …

 「○○的」でなくてもよろしければ、次のようなものはいかがでしょうか。

 「不用意に」「不注意で」「うっかり」「天然(ボケ)で」
 「たまたま」「偶然」「無作為に」
 「意図せず」
    • good
    • 5

「非意図的」です ( ^^

    • good
    • 1

「恣意的」(しいてき)というのはどうでしょう?


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D7%F3 …
    • good
    • 1

対義語ではありませんが


 必然←→偶然
の「偶然」のニュアンスはいかがですか?
    • good
    • 0

その文脈にもよりますが「無意識に」も有りだと思います。



「無作為的」は如何でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!