アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイプベッドに脚を継ぎ足してハイベッドに出来ないか思案中です。何か良いアイデアあったら教えてください。

A 回答 (4件)

単純に脚を伸ばせばOKだと思います。

但し強度は必用だと思います。
一回り太い(今のベットの足が入る太さ)パイプでいいと思います。
 1.今のベットの脚は全て延長するパイプに差し込む
 2.差し込んだ足の上部と下部の2箇所を電動ドリルで貫通穴を開け
   10mm以上のボルトナットで固定する
 3.固定用の穴 ボルトを利用して筋交いの鉄材(フラットバー)を   間口以外の3箇所に各2枚合計6枚取り付ける
 4.パイプ、フラットバーは、ステンレスより厚みのある鉄材がいい   とおもいます。2mm以上有ればいいと思います。(同等のステ   ンレス材もありますが、硬過ぎて加工が出来ません。何より高価   です。
 5.さび止め効果のある塗装と床に当るところのゴムキャップを忘れ   ずに!

加工が大変ですが、買うよりは安くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
貫通穴を開けボルトナットで固定し、フラットバーで筋交いを入れる!
なるほどこうすれば強度は絶対のようですね。
安く頑丈にするにはこの方法がベストかも?!
問題は加工ですが、残念ながら工具も刃も持ち合わせが無いので知り合いに相談してみます。

木材でベッドの大きさの引き出しを作ったらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにそれもひとつの方法ですよね。
でも残念ながら今回の場合は、ベッドの下に置きたい物(整理ダンス)が既にあるんですよねー・・・。

単なる「継ぎ足し」では、絶対的に強度が足りないです。

溶接などできるならば別ですが、そうでないならば止めておいたほうが無難でしょう。
新しくハイベットを買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。強度をクリアするのが前提ですからね。
でもまだ新しいベッドなので、入れ替えするのはちょっと・・・。

メタルシェルフ製品のパイプベッド。

→同じメーカーの同じ太さのパイプ(長さ違い)を買って交換。

構造上、足と足の間に梁などが無いのが前提ですが・・・
元のパイプの直径より、一回り太い(内径が、元パイプの外径より太い)パイプを購入し。元のパイプに被せる。
ただ、耐震性に問題が生じる気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

床下90cm位のを考えているので、丁度良い径のステンレス丸管を探せれば被せる方法で大丈夫かも?!
良いアイデアをありがとうございます!