これからの季節に親子でハイキング! >>

近々結婚するのですが(同棲中です)彼と私は職業が全然違うので、休みも寝る時間もバラバラで何かを相談したりするのも一苦労です。
私:一般事務員(正社員)。土日祝日休み。朝7時起床
彼:飲食店勤務(正社員)。休みは週1回不定期。朝は9時半起床(たまに11時半起床)
彼のお店が終わるのが深夜1時半で帰宅は2時半くらいです。金曜日や土曜日は私は起きて彼を待ってることもありますが、最近は入籍や新居のことで相談することがあり、平日も彼の帰りを待って、結局私は寝るのが4時半とかになることもあります。最近睡眠不足がたたって仕事中も眠くて眠くて仕方がありません。職業の違うご夫婦の方々はどのように二人の時間を持っていますか?それに今後もずっと睡眠時間3時間はきついです。だからと言ってたまには起きてあげてないと可哀想だし。こんな夫婦はうまく行きませんか?どうかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も夫婦ではないのですが、同棲しています。


私:派遣は土日休み・7時半起床。9時~17時半勤務ですが、その後や土日に、本業有り。
彼:日祝日休み。16時半~4時勤務。その後帰宅。

私が起きる頃に、彼が帰って来ることもあります。

完璧昼型の私と、完璧夜型の彼です。

私の場合、日によりますが、19時頃からうたた寝をし、深夜2時に起きて、彼の食事の準備をして、その後のんびりしていると、4時過ぎに彼が帰宅。
彼の食事中は、なんだかんだ話をしつつ、そのまま私は、寝ずに出社。

時には、自分のやるべきことをやって、彼の食事を作って、そのまま寝て、7時半に起き出社。

自分の休日前、金・土などは、彼が帰って来るまで待ってますが、途中でうたた寝したりしています。

今思いましたが、彼の都合よりも、自分の都合が1番で、その次に彼ですね(笑)

私の方に日曜に本業が入ったり、彼に用事があると、2人の時間は淋しいですがほとんど無い週ですね。
けど、うまくいってますよ。

どうしても、2人で決めなくちゃいけないことは、手紙で伝えたりしています。

私も物事が進まないと、イライラしちゃいます。
私の彼は、お尻を叩いて叩きまくらないと、動かない人です。
ギリギリになるまで、動かないタイプです。

なので、これを踏まえた上、どうしても決めなくちゃいけないことは、自分で調べて、後は彼に2択で選ばせるようにしています。
それの方が、私の彼は都合が良いみたいなんで。

ほんとは、2人で話し合って、仲良く決めたいですよね。
けど、そんなこと言ってたら何も進まないので、話し合って決められない淋しさよりも、物事が進まないイライラの方が我慢出来ないので、上記のような方法を取っています。

参考にしてもらえればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私の彼は、お尻を叩いて叩きまくらないと、動かない人です。
>ギリギリになるまで、動かないタイプです。
私の彼氏もまったく同じです。お尻を叩きまくって腫れ上がらないと動きません・・・(笑)
>なので、これを踏まえた上、どうしても決めなくちゃいけないことは、自分で調べて、後は彼に2択で選ばせるようにしています。
それの方が、私の彼は都合が良いみたいなんで。
これも同じです。こんな感じにはやっています・・・が私が不行き届きなのかなかなかうまく行かなくて・・・頑張ります!

お礼日時:2007/12/12 12:04

私の所も勤務時間がバラバラです。


私:一般事務員(正社員)、土日祝日休み。
主人:市場勤務(正社員)、日曜休み。23時~1時起床、午前中帰宅。
こんな感じなので私が帰ってきたら寝ています。
ご飯の準備が終わって起こして一緒にご飯を食べてTVを見て、21時になったら主人はまた寝ます。
結婚前はお互いに実家暮らしだったし、一度寝るとなかなか起きないタイプなので打ち合わせに遅刻したり、
話し合いも進まなくてイライラしたりしていましたよ。
その時はとにかく感情的にならないで伝えることに徹していました。

現在妊娠中なのですが、妊娠前は主人が起床する時間まで起きているか寝ていても一度起きて見送ってからまた寝てました。
しかし、現在は主人も「無理しないで寝てて欲しい」ということなので甘えさせて貰って寝ています。
妊娠中独特の眠気に勝てず21時になったら「お休みなさい」と言って主人は一人で出勤です。
それまでの数時間で何か大事な話をしたい時は「聞いて欲しいことがあるんだ」とTVも消して話をするようにしています。

結婚前に私がしていたことなのですが、主人と会える日に聞き忘れることがないように、
ノートに確認することを箇条書きにして一気に聞いていましたよ。
急を要すること以外はそうやってお休み前の日に聞いてもいいんじゃないでしょうか。
後は眠たいときは遠慮せずに寝てしまうことですね。
そういう時は食卓に一言手紙を残しておくとかすれば相手も喜んでくれると思います。
周りと同じ生活スタイルじゃなくてもいいんですよ。
質問者さんカップルらしい生活スタイルを築いていって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は物事が進まないとどうしてもイライラしちゃって、八つ当たりしてしまいます・・・。「自分がこんなに段どってるのに!」って怒ってしまいます・・・。
もう少し大人にならないといけません。
>周りと同じ生活スタイルじゃなくてもいいんですよ。
元気出てきました。頑張ってみます!
kumaloveさん、元気な赤ちゃんが生まれますように!

お礼日時:2007/12/11 12:04

毎日寝不足が続くのはきついですよね。


お互いの時間も大切だけど、それぞれの時間も大切ですよね。
>たまには起きてあげないと可哀想だし。
質問者さんがそう思っていても、彼的にはそう思っていなく、「ちゃんと睡眠とりな」って思っているかもしれませんよ?
休みの前の日は遅くまで起きていてあげて、平日は先に寝ていても問題ないと思いますよ。
逆に無理に合わせている方が、長く持ちませんよ。

私も旦那と同棲していた頃から、お互い時間が合わない仕事でした。
旦那は毎日6時半起きの、日曜&祝日休み(時々土曜も休み)。
私は早番・遅番・日勤・夜勤があり、休みはバリバリ不定期。
私が夜勤以外の日は、夜は普通に12時言前後に一緒に寝ていましたが、朝は早番の時は彼が寝てる間に私が出かけるし、それ以外は私が寝ている間に彼が出かけて行く、生活でした。
最初の頃は一緒に起きて朝彼を見送ってから再度寝て、お昼頃起きて仕事に行ったりしていましたが、夜勤の時はそれでもきつかったので、結局朝一緒に起きることはなくなりました。
私は遅番の日は夕飯は職場で食べてくるので、彼には適当に食べてもらう感じで、彼の夕食を作っておいたりもしませんでしたよ。

彼は共働きを理解してくれていたから、私に朝起きろとかご飯作っておけ、なんて言う事もなく楽でしたよ~。
結婚後も同じような生活でした。それで上手くいってましたよ。
妊娠して仕事辞めたら、朝起きてコーヒー入れてだの、ご飯ちゃんと作ってだの煩く言われてますが…

お互い無理がない程度に時間を合わせ、時にはすれ違いも仕方ないと思いますよ。
彼としっかり話し合ってみてください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>質問者さんがそう思っていても、彼的にはそう思っていなく、「ちゃんと睡眠とりな」って思っているかもしれませんよ?

そうなんです、多分。「無理して起きててくれ」なんて言わないんです。ご飯も「夜中だから酒のつまみ程度でいいし、なければないでいいよ」って言います。私はあんまり男の人に優しくされた経験が無いので「本当にそれでいいの?」って思ってしまいます。勝手に不安なんです。もし彼が思いやりでそう言ってくれてるのなら甘えないと失礼ですよね・・・。

お礼日時:2007/12/10 18:23

うちは質問者さんのところほど時間が合わないわけではありませんが


わたしは残業なしの土日祝休みの平凡な会社員で、
彼はシフト制で朝6時~夜12時くらいまで働いています。
お休みがかぶるのが、月に1~2回くらいかな。
時間が合わないなりに自分が休みのときは相手の仕事に合わせて生活しますし、彼が休みのときも私の仕事の時間に合わせて動いてくれます。
私が休みの日+彼が休みの日 
で、最低でも週に2日はお話する時間が持てていますよ。
わたしは「休日はずっと一緒にいたい!」と熱烈に思うタイプではないので、それくらいの感じでちょうどいいです(^^ゞ

わたしの周りにはいわゆる普通の会社員同士(時間帯や休みが一緒の、という意味です)のカップルよりも、販売員や接客業の友人が多いのですが、みんなこんな感じだと思います。
でもこれはみんな「これでいい感じ」と思っているから続くわけで、No.1さんのおっしゃるように「すれ違うことがストレスになる」のであれば、よくはないでしょうが…。
質問者さんは「距離感に慣れてきている」ということですし、
眠かったら寝る、辛かったら休む、
ということを優先してやっていけばうまくいくと思いますよ。
ムリはしちゃいけません。
私もムリはしません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初はすれ違いがすごいストレスでした。でも考えようによっては、「自分の時間も持てるわけだから良いかも」って思ったら気が楽になりました。やっぱり無理はダメですか・・私は身体が丈夫だと過信してるので思いっきり無理を継続しそうな気がします・・・。今のこの寝不足の「無理」をそろそろ断ち切らなければ。。。

お礼日時:2007/12/10 17:18

結婚6年目、二児の母です。

私も正社員で土日祝日が休みですが、主人は交替勤務(1週間毎の3交替)です。
主人は土日のどちらかが休みになるし、日勤の週もあるので、いつもすれ違いではありませんが・・・結婚前は2交替でしたので、休みがなかなか合いませんでした。相談するのって本当に苦労しますよね。
我が家はメモ書きやメール、休憩時間に電話してます。時々は有給休暇を取ったり。起きていられる日は起きてますが、仕事のある日に起きていると主人に「早く寝ろ」と言われるし、子供がいるので一緒に寝てしまう事もしばしばです。
今の距離感にだんだん馴れつつあるとの事ですので、大丈夫だと思います。私も最初は寂しかったけど、仕事だから仕方ないし、友達と会ったり、習い事したりしてました。今では主人がいない日の方が自分のペースで子供の段取りが出来、早く寝かせられるので、一人の時間が作れてます。
これから色々と相談する事が多い時に、時間が合わないのは大変だと思いますが、yochikoさんもお仕事があるので、無理なさらないように、お体気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お子さんもいらっしゃるんですね。育児大変ですよね、きっと。私はバツイチなので次は再婚になります。でも休みが合わない人と付き合ったのは初めてです。私はずっとジムに通っているので一人の時間もまあまあ程よいと感じるようになりました。彼がすごい寂しがり屋なので土日は彼の休憩時間にあわせて外で一緒に牛丼食べたりします。一生懸命やってますが自信がなくて・・でも少し元気になりました。メモ書き、メール(なかなか返事が返ってきませんが)めげずに継続します。

お礼日時:2007/12/10 16:58

>こんな夫婦はうまく行きませんか?



こういった時間のすれ違いにより、思い描いている理想の結婚生活ができず、ストレスが溜まるのなら上手くいかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達は「休みが合わないのはきついよ」と言います。私は最初は「寂しいな」と思いましたが、この距離感はだんだん馴れつつあります。周りにこのような夫婦がいないのでどうすればうまく行くのかなと思ってます。

お礼日時:2007/12/10 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共働きです 夫と生活時間がズレている方へ

仕事の関係上、夫と生活時間帯がズレています。
私は毎日の勤務時間は決まっていますが、夫はシフト制で朝出かける時間はバラバラです。帰りは夜11時、12時になる事も多いです。

こういう家庭の方にお聞きしたいのですが、

・夜、先に寝てしまいますか? それとも起きて待っていますか? いっそ先に寝たいとも思うのですが、夫が帰ってきてからのこと(居間でTVをつけたまま寝てしまったりするので)が気になってしまい、どうも先に寝付けません。
・同じ部屋で寝ていますか? 起きなくてもいい時間に目覚まし時計が鳴るので、気になってすごくいらいらしてしまいます。

生活時間帯のズレをどのように乗り越えているか、皆さんの経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウチもすれ違い生活です!
夫は、フレックス&夜型の会社なので、昼頃出社→終電帰宅が多いです。

>・夜、先に寝てしまいますか?
はい、寝ます!
夫の分のご飯をチンしてすぐ食べられるように用意して寝ます。
リビングの隣の部屋で寝てるので、音でわかりますが、布団の中から
「お帰り~、チンしてね~」と言って寝ちゃいます。
結婚当初は、悪いな~って思ってましたが、夫も
「お前も働いてるし、待っていられるのは逆にプレッシャーかな」
と言っていたので、遠慮なく寝かせてもらってます。
>・同じ部屋で寝ていますか? 
はい、寝てますよ。
夫は食事後は、自室で趣味のことをしたりして、寝るのが朝方になることが多いので、
当初はホントに「早く寝て」とか「自分の部屋で寝て」とか、よくケンカしました^^;
もちろん、寝に来られると目が覚めるので、質問者様のイライラする気持ちもとてもよくわかります。
でも最近は、平日に取れる唯一の2人の時間だと思えるようになりました。
寝ちゃえば意識は無いですけど(笑)、でもやっぱり2人で寝る暖かさってイイと思うんです。
ちょっと意味は違うけど、この時期は特にそう思います。笑
他の方の回答にもありましたが、別々に寝たら一緒に生活してる意味が無いかなって気もします。

質問者様は結婚されてどれくらいですか?
私は、もうすぐ2年ですが、いろいろなことがやっと最近、少しずつ割り切れるようになってきた感じです。
時間帯のズレって、結構キツいですよね。
旦那さんに一度ちゃんと相談してみて、あとは割り切るしかないかもしれません。
そのうち、時間帯がズレてることでのメリットも出てくると思いますよ。
頑張って下さい!

ウチもすれ違い生活です!
夫は、フレックス&夜型の会社なので、昼頃出社→終電帰宅が多いです。

>・夜、先に寝てしまいますか?
はい、寝ます!
夫の分のご飯をチンしてすぐ食べられるように用意して寝ます。
リビングの隣の部屋で寝てるので、音でわかりますが、布団の中から
「お帰り~、チンしてね~」と言って寝ちゃいます。
結婚当初は、悪いな~って思ってましたが、夫も
「お前も働いてるし、待っていられるのは逆にプレッシャーかな」
と言っていたので、遠慮なく寝かせてもらってます。
>・...続きを読む

Qすれ違い生活で疲れました。 夫婦として終わってますか? ずっとこのままの生活でいいのでしょうか?

旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活スタイルに合わせるようにしてきました。毎日じゃなくていいから、たまには12時ぐらいに一緒に寝よう、たまには会社に早く出勤して早く帰れるようにして欲しいと言っても、まだテレビみたいとかそんな感じで自分の生活スタイルを変えようとする気配はなく、私もこうゆう生活に疲れダンダン勝手に先に寝るようになりました。夫が変われないなら自分が変わって少しでもストレスの少ない生活にしようと思ったのです。夫は夜遅くまで起きてるのに、寝不足で疲れた~とか家で連発したり、自己管理ができてないことも凄い嫌だったんですが、いくら注意しても生活スタイルを改める気配はないです。私がこのまま旦那の生活に合わせないとどんどんすれ違い生活が増えてくると思います。それでもこのままの生活を続けた方がいいのでしょうか?

新婚当初は旦那は早く起きて、早く帰ってきてくれたのに今では遅くでて遅く帰ってくる。結婚前は家事は男も手伝うのが当たり前だと言っていたのが、今は俺はこんなに家事をやらされてる!とか旦那の実家や友達に言ったりしています。平日はほとんど私が家事をやり週末、掃除を手伝ってもらっていますが、私も日々の仕事、通勤、家事と週末まで全てやっていたら体が持ちません。せめて掃除ぐらいは分担して欲しいのに、あんな言い方を義理の両親の前でされて凄い悲しかったです。結婚前は理解のある人だと思って結婚したので。私は旦那の生活スタイルに合わせてやってきたのに、旦那にはそうゆう思いやりがないのが凄い嫌です。忠告しても変わらない人に対してはどうやって対応したらいいのでしょうか? もう治らないと思うので私もあきらめていますが。。。 このまますれ違いでも我慢するしかないのでしょうか? 気持ちがどんどん覚めていく気がします。 なんの為に夫近くの職場に新居を持ち、私が3時間の満員電車通勤をし、家事までやってるのか意味がわかりません。涙が止まりません。 

今まで何度も伝えてきても夫は俺は遅くまで仕事して何が悪い!とスタンスで変わらず、でも飲み会とかだと早く切り上げて遅くまで飲んで2次会とかまで行きます。結局飲み会のせいで溜った仕事は次の日残業で遅いというパターンで、もうこんな生活に耐えられず実家に帰った事もありました。それでも結局変わらず今まできました。 何も言っても伝わらない夫なので、自分自身どうしていいのか分からず悶々としながら毎日生活しています。 このまま夫への気持が覚め同居人の様になれば気持ちも楽なんですが。 

こうゆう生活を続けてればいつかは離婚という事にもなるんでしょうか? 自分が頑張れるところまで頑張ろうと思いますが、こんな結婚生活に意味があるのか時々分からなくなります。 

旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活ス...続きを読む

Aベストアンサー

2人の人間が抱えきれる仕事量には限界があります。
あなたがた夫婦に必要なのは、頑張ることではなくて、もっと手を抜くことだと思います。とくにあなたが。
円満な結婚生活には適度な余裕が必要です。旦那さんの態度を抜きにしても、あなたには余裕がなさすぎます。
仕事か家事か、どちらかを端折りましょう。何も考えずに。

Q夜勤勤めの彼氏をもつ彼女の悩み(長文)

彼氏35歳
19:30~4:30勤務。残業有り。
土曜はほぼ出勤で日曜休み。
自分27歳。
8:30~17:15勤務。土日休み。
付き合って1年半。
お互い実家で生活しているという状況です。

今まではお互い日勤だったので毎週末
逢うといった感じだったのですが
今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。
昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという
状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで
ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。)

彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝ています。
土日夜勤明けにウチに来ても眠いといって
寝ている状態でウチに来て寝てるんじゃ
自宅に帰って寝たらいいじゃん…
なんて思ってしまいます。
デートなんて久しくしてなくて
付き合っている意味があるんだろうか、
一緒にいる意味があるんだろうかと
疑問に思ったり不安になってしまいます。
彼はそんなあたしの気持ちには全く気づいていないようです。
本当は気づいているのかもしれませんが
何も言ってはくれません。

寝る時間を少し削ってでも彼女に逢いたいとか
そういう気持ちってないんですかねぇ~
私の逢いたいけど夜勤明けで眠いだろうから
寝かせてあげようとか我慢してる気持ちとかに
彼は甘えているんでしょうか・・・。

夜勤勤めの彼氏をもつ彼女さんに質問なのですが
いつデートしてますか?辛くないですか?
又、ウチの彼氏と同じ境遇の男性の方
彼女と付き合っていく上で気をつけている事等
ありますか?
皆さんはどう付き合っているのか
いろいろお話を聞きたいです。

彼氏35歳
19:30~4:30勤務。残業有り。
土曜はほぼ出勤で日曜休み。
自分27歳。
8:30~17:15勤務。土日休み。
付き合って1年半。
お互い実家で生活しているという状況です。

今まではお互い日勤だったので毎週末
逢うといった感じだったのですが
今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。
昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという
状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで
ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。)

彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝...続きを読む

Aベストアンサー

私の彼は夜勤というわけではないのですが・・・。
昼間は正社員で働き、家庭の事情で夜もバイトしています。
大体9:00~21:20が正社員のほうの仕事(休日火曜)で、22:00~夜中2:00(片付けがあって、実際は3:00ぐらい)がバイトです。

私は普通のOLをしてますので、休みも合わないし、仕事の休みを合わせてもバイトがあったりと、なかなか思うようにいきませんので、すごく気持ちわかります。
さらに、私たちは地方に住んでいる上、ちょっと離れているので、車で片道1時間半~2時間かかります。
週1~10日に1度程度、夜ちょっと会って食事をするのが精一杯です。

彼も疲れているはずなのに、休日があるならずっと寝ていたいはずなのに、時間を作ってくれるわけです(たとえ寝てしまっても)。
会えなくとも、メールなり電話なり連絡をしてくれるわけですよね?
それって、やっぱりyumiさんを必要としてるからじゃないかな?

私の彼も以前会ったときですが、車の中でお話してて、そのまま寝ちゃったことがありました。直前まで普通に話してたのに、です。何かあったのかと心配になり、すぐに強引に起こしたのですが、彼も自分で寝てしまっていたことに気づかなかったらしく、「あれ?」って言ってました。
自分でも気づかない内に寝てしまうほど、疲れていたのでしょうね。
yumiさんの彼だって、同様なんじゃないかなー。

yumiさんが彼の立場になって考えてみたらどうでしょう?
仕事はしなくてはいけない、恋人とも会いたい、でも休みたい・・・。
きっとどれも大切で辛いですよね。

彼がyumiさんのところに来て寝てしまうのなら、少しでもゆっくり寝られる(リラックスできる)ように考えてみてはどうでしょう?
癒しグッズをそろえてみるとか、マッサージしてあげるとか。
栄養バランスのいい食事を用意してあげるのだっていいと思います。
きっと彼だって、ゆっくりデートもできなくて申し訳ないと思ってます!「どこにも連れていけなくてごめんね」とか言ってくれると思うなあ。

私はできるだけお互いが楽しい時間を過ごせるように努力してます。
せっかくお互いの時間もお金もかけて会うんだから、文句を言い合ってばかりとか、モンモンとした時間を過ごすのはもったいないです。

あと、仮に自分のほうが時間やお金の都合がつくからと言って、何でも我慢するのはよくないです。
その我慢が爆発したときに、勢いで別れ話になってしまったりするので。
どうしても譲れないことはきちんと言う、その代わり譲れることや歩み寄れることは自分もやる。
例えば、会ってるときには寝ないでほしい、その代わり寝たいから会えないという理由でデートできない日ができても我慢するとかね。

お互いに人間だから、自分なりに一生懸命なのに責められたら、謝ったり優しい言葉を言ったりできないじゃない?
yumiさんのほうから歩み寄っていけば、彼も優しい言葉なりかけてくれると思います。

長くなってしまってごめんなさい。

私の彼は夜勤というわけではないのですが・・・。
昼間は正社員で働き、家庭の事情で夜もバイトしています。
大体9:00~21:20が正社員のほうの仕事(休日火曜)で、22:00~夜中2:00(片付けがあって、実際は3:00ぐらい)がバイトです。

私は普通のOLをしてますので、休みも合わないし、仕事の休みを合わせてもバイトがあったりと、なかなか思うようにいきませんので、すごく気持ちわかります。
さらに、私たちは地方に住んでいる上、ちょっと離れているので、車で片道1時間半~2...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q彼と結婚してもよいのでしょうか。

付き合って1年の彼にプロポーズされました。彼は30代前半会社員、私は20代後半看護師です。
彼とは気が合うし一緒にいると安心感があります。楽しくて優しくて仕事も真面目にしています。私は彼が大好きですし、彼と結婚したいと思っていました。
しかし、彼が3年後自分の店を出したいと明かしてきました。バーのような飲食店だそうです。うまくいくかもわからない、うまくいったとしても家族を養えるだけの収入はあるのか、軌道に乗ったとしても何年やっていけるのかなど不安で仕方ないです。もちろん私もずっと働くつもりですし、何かあったとき協力し合えるのが夫婦なのだと思いますが、いずれ子供が産まれたらお金もかかりますし、自分のやりたいことをやって食べていけるほど甘い世の中じゃない気がします。年齢も年齢ですし。今の会社は安定していて収入もよいです。それを捨ててまで…と思ってしまいます。どんな仕事でも絶対に安定しているというのはないと思いますが…。
一応2年くらい経っても軌道に乗らないときは、今の業界に戻るとは言っています。(資格があるので30代なら再就職は可能)一度きりの人生ですしやりたいことに挑戦するのはいいと思いますが、結婚して生活することを考えると本当に不安で。
彼以外との結婚は考えられませんし、ずっと彼といたいです。しかし彼が転職するのは納得できず不安しかありません。働かなくなるわけじゃないし2年くらいならいいかなと思ってみたりもしますが、またすぐに不安に襲われての繰り返しです。私はどうしたらいいのでしょうか。

付き合って1年の彼にプロポーズされました。彼は30代前半会社員、私は20代後半看護師です。
彼とは気が合うし一緒にいると安心感があります。楽しくて優しくて仕事も真面目にしています。私は彼が大好きですし、彼と結婚したいと思っていました。
しかし、彼が3年後自分の店を出したいと明かしてきました。バーのような飲食店だそうです。うまくいくかもわからない、うまくいったとしても家族を養えるだけの収入はあるのか、軌道に乗ったとしても何年やっていけるのかなど不安で仕方ないです。もちろん私もずっと...続きを読む

Aベストアンサー

数年前飲食店でバイトをしていました。
チェーン店ではなく個人が経営している飲食店の1つです

で、そこでバイトをしていて思ったのは
「飲食店を経営したい」と夢見る人のとても多い事
しかしその夢の「具体性の無い」事の多い事です。


そう思ったのは私が働いていたお店の社長が
物凄くバイタリティーと言うか行動力があって
頭も良くまさに「飲食店経営者」という肩書きがよく似合う人でした。
何店舗か同時に経営していて
どれも物凄い人気店とかでは無いですが
上々の売り上げを出していましたね。

社長から経営には何が必要かという話を熱く語っているのを聞いた事がありますが「お店1つ構えるのにそんなに大変なのかー」としみじみ感じたのを覚えています。
因みに社長は家族持ちで子供もいましたが、やはりお店を始めた辺りは奥さんに苦労をかける事も多々あったとこぼしていました。

私の中で「飲食店経営者」と言うとその社長のイメージが強いのですが、反面お客さんや社長の周りに居る人達で「お店開きたい~」って言ってる人達の話を聞くとそこまでイメージが具体的では無いんですよね。中には既に借金が数百万とかあるのに「お店開いて借金返してく」とか言ってる若者もいて おいおいお前甘いよw とついツッコミたくなりました。

実際私がバイトしている時リーマンショックがありお客さんが露骨に減ったりもしましたしね。開店して何時間もお店に人が来ない。その月はバイト回数を減らされたりして「うーん本当に景気って露骨に出るんだな…」と感じました。
その時も社長は色々安く参加出来るイベントを考えたり走り回っていましたけど。


さて、ここで質問主さんと彼の話に戻しますが
ポイントは「彼がどのぐらい具体的に考えているか」ですよね。
正直2年でダメだったらリタイアするってのはあんまり具体的な話では無いと思います。

どういうお店を考えていて、どのぐらい資金が必要で月々どのぐらいの売り上げが必要か。どこにお店を出すつもりか、従業員を雇うのかそうじゃないのか 現時点で知識が少なくてもこれぐらいの事(そしてそれ以上)を調べて理解している必要があります。
勿論実際にやってみないと分からない部分もありますが周囲を巻き込むなら周囲を説得するだけの情報を持っているかが重要になって来ると思います。

そして次に質問主さん也の人生プランに「どれぐらいお金がかかるか」をある程度計算して彼に提示してみましょう。
例えば結婚式をあげたい、何歳までに子供を産みたい 等です。
質問主さんもそれに備えた蓄えがいくらかあるとは思います。
けれど時と場合によって「一緒にお金を使う」事もあるので、彼がその部分をどう考えているか、お店を経営しているとしたらどのぐらいのお金が残っているか等を聞いても良いと思います。

「なるようになるさ」ではなく「実際に使えるお金」がどれぐらい自分達にあって使う事が可能かは現段階である程度算出が可能だと思います。

また質問主さんが「お金で苦労したく無い、安定した仕事でいたい」と言うならば、自分の中で「許せる生活レベル・許せない生活レベル」のイメージもあると思います。そして彼にも。それを2人が提示して照らし合わせてみればどれぐらい可能で不可能な事(または嫌かどうか)かも見えて来ると思います。


現時点で私が書いた事ぐらいの話し合いは済ませているかもしれませんが、もし彼が「なんとかなるってー2年でダメだったら止めるし」ぐらいのノリだったら「そんなんじゃ私は納得しないぞ!」って言っても良いと思います。

私自身も今度結婚するのですが、私が正直お金に対する認識が甘く彼にそう言われて怒られました(^^;)知らない事だったので今ちょっとずつ勉強中です。


ただ先の事はやっぱり分かりません。
親からのフォローがあったり無かったり、もっと世の中不況になるかもしれませんしその逆もあるかもしれません。
分からない先の事を「~かもしれない」で話していても進まないので、ここは「お金の事」で具体的に話をつめてみてはいかがでしょうか。


あ、あとバーを経営するってことは夜経営ですよね?ハッキリ言って経営者は昼夜逆転生活が当たり前になって来ます。深夜から明け方家に帰って夕方に出勤。すれ違い生活もいいところですがその辺質問主さんが「どれぐらい平気か?」も結構需要かと。
友人で飲食店を経営している子がいるのですが(既婚者子有り)昼から23時営業でも旦那さんの帰りは深夜ですしね。まぁその旦那さんは最初から飲食店業界の人でしたが…

頑張ってください。

数年前飲食店でバイトをしていました。
チェーン店ではなく個人が経営している飲食店の1つです

で、そこでバイトをしていて思ったのは
「飲食店を経営したい」と夢見る人のとても多い事
しかしその夢の「具体性の無い」事の多い事です。


そう思ったのは私が働いていたお店の社長が
物凄くバイタリティーと言うか行動力があって
頭も良くまさに「飲食店経営者」という肩書きがよく似合う人でした。
何店舗か同時に経営していて
どれも物凄い人気店とかでは無いですが
上々の売り上げを出していましたね。

社長...続きを読む

Q夫婦の寝る時間について-意見聞かせて下さい。

1歳半のこどもがいる主婦です。
忙しさによって違うのですが、週に1~3日は事務の仕事に行っています。
家事の分担はなくすべて私の担当。主人は仕事から早く帰ってきた時と
休みの日はこどものめんどうをみてくれるくらいです。

もともと結婚する前から私は寝る時間が早め(10時半前後)、主人は遅め(12時前後)です。
今、朝は主人も私も6時から6時半頃起床です。

こどもが生まれてからは疲れているのもあって寝かしつけの時、
週に2度程こどもと一緒に8時半~9時ごろ寝てしまっています。
それが今週は忙しさも続き、毎日寝かしつけと一緒に寝ていました。

主人は「寝すぎ!夫婦の時間がない。このままいくと知らないよ」と言います。
確かに夫婦の時間は大切だと思いますが、疲れていて寝てしまったら
そんなにいけないのでしょうか?どう思いますか?

Aベストアンサー

38歳♂(既婚、子供3人)です。

ご主人が指摘しているのは「夫婦の時間がない」ことです。
「疲れていて寝てしまったらそんなにいけないのでしょうか?」という質問をする時点で論点がずれています。
「疲れていて寝てしまうのは私にはどうしてもやめられないのですが、みなさんはどうやって夫婦の時間を確保する工夫をされていますか?」という質問であればいいのですが・・・。

今、質問者が考えなくてはいけないのは、「疲れていて寝てしまうのがいいのか悪いのか」ではなく、「どうやって大切な夫婦の時間を確保するか」です。
その方向で考えずに、ご主人に「理解がない」だの「優しくない」だの「私だって大変」だのと訴えると、夫婦関係はまず間違いなく崩壊します。
子供が小さくて忙しいことを理由に夫婦関係を維持する努力から手を抜いてはいけません。それは、仕事が忙しいことを理由に家庭を顧みない男以上に、してはいけないことです。
なぜなら、仕事で報酬を得るのは「家族のため」もありますが、子供にかまけてご主人と向き合うことを減らすことのどこにも、「ご主人のため」が存在しないからです。
夫婦関係を大切に考えるなら、「夫婦の時間を確保する方法」をもっと真剣に考えましょう。

38歳♂(既婚、子供3人)です。

ご主人が指摘しているのは「夫婦の時間がない」ことです。
「疲れていて寝てしまったらそんなにいけないのでしょうか?」という質問をする時点で論点がずれています。
「疲れていて寝てしまうのは私にはどうしてもやめられないのですが、みなさんはどうやって夫婦の時間を確保する工夫をされていますか?」という質問であればいいのですが・・・。

今、質問者が考えなくてはいけないのは、「疲れていて寝てしまうのがいいのか悪いのか」ではなく、「どうやって大切な夫婦...続きを読む

Q旦那さんが自営業でBARをしています。

同じ女性の方に質問です。

私は結婚3年目で今は専業主婦です。子供はいません。
旦那さんが去年BARを始めました。
夕方6時ぐらいに家を出て、朝9時過ぎに帰って来ます。自営業ということで1日も休みません。たまに疲れて店に泊まり、家に帰って来ない日があります。

BARを始める時に夜一人になるのは覚悟していましたが、思っていた以上に辛いです。
バイトをしていましたが、帰って来ない日は不安でバイトにいけなかったり、私が休みの日は出来るだけ一緒にいたいので合わせて昼間寝てしまい、1日何も出来ずに過ぎてしまいます。

どうしたら、旦那さんとの時間を大切にしつつ仕事や好きなことが出来るでしょうか?
できれば1日でも休んで夜テレビを見たりしたいのですが、それはわがままですか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
バーと言うのは、定休日があってはならない仕事です。
残念ですが。
そういう分野です。

バーに行くというのは、ある意味贅沢なことなんです。
絶対ないと困るものではありません。

でも、今日はふと行ってみようか。
ふと店の前を通ったら気になって、入る。
きまぐれな人の心をじっと待つ仕事です。
今日は気になっているあのバーへ行ってみよう。と出かけると
「定休日」
なんだ、つまらん。ちぇ!いいよ、もう来ないから。
他の店へ行こう!
お客を逃します。
一期一会の仕事です。
気に入ってくれたら、リピーターができるし
それも解らない。
だから「水商売」というのです。

私の知り合いにも、飲食業
お酒を扱う飲み屋など
店を持つ人は結構いますが、店を開いてから5年は
元旦しか休まなかったという人ばかり。
本当からだが心配ですよね。
しかしお店が軌道にのり、人も雇えるようになって
やっとオーナーは月に一回二回、休むように。

確実な常連さんができて
定休日の周知も徹底できるようになれば、
週に1回定休日がとれるようになります。

一年中休みがなくても
何故頑張れるのか?
それは「自分の店」だからですよ。
店がわが子どものように思えるからです。
親は子どもの面倒世話を、休み無しでもやっていますよね。
店と子どもも同じ。大事な子どもだから、1日でも離れられないのです。

今は生まれたばかりの子どもですから、
ずっと世話が必要なのは人間でも店でも同じです。

お店にずっと入ることはできなくても、
開店前の掃除や準備を手伝うなどは出来るのでは?

昼夜すれ違いの生活なら、
だんなさんが店をたたむか、仕事をかえるか、
あなた様が夜の仕事に変えるかです。(コンビニの夜の部など?)

自分の城を持つということは
24時間、365日休みなく働くということであるのは、
間違いないし
そういうことが出来る人でないと、持っても維持できません。
それが現実であります。

こんにちは。40代既婚女性です。
バーと言うのは、定休日があってはならない仕事です。
残念ですが。
そういう分野です。

バーに行くというのは、ある意味贅沢なことなんです。
絶対ないと困るものではありません。

でも、今日はふと行ってみようか。
ふと店の前を通ったら気になって、入る。
きまぐれな人の心をじっと待つ仕事です。
今日は気になっているあのバーへ行ってみよう。と出かけると
「定休日」
なんだ、つまらん。ちぇ!いいよ、もう来ないから。
他の店へ行こう!
お客を逃します。
一期一会の仕...続きを読む

Q飲食店で働く旦那さんて…?

私の旦那は、ある居酒屋チェーンのフランチャイズ会社で正社員として働いています。
結婚を機にアルバイトから正社員になり、店長から統括店長になったのはいいですが、夜中から朝方5時まで会議や、勉強会をしてたり、店舗に入っても疲れて車中泊や、店で寝てたりします。私は現在2人目妊娠中、来月出産予定です。
他の飲食店の会社の社員さんでも、こんなもんなんでしょうか?また、こういう相談や苦情はどこにするべきでしょうか?

Aベストアンサー

*5です。補足質問ありがとうございます。

>仕事に口出ししたい訳ではないのですが…もう少し教えて頂けないでしょうか?
何が普通なのでしょうか?朝方5時までの会議?妊娠中の奥さん抱えてても、朝まで飲みに付き合わす事?店で泊まる?全て当たり前なのでしょうか?

元ホテルマン料飲部所属の者です。繰り返しますがその業界では普通に自然にあることです。数年前私がレストランで働いていて仕事をするときは24時間以上会社にいて寝れなかったです。朝から晩まで開いていたレストランで夜中に仕事が終わっても先輩上司の食事やお酒に付き合います。そこから先輩は寝て(といっても2,3時間)自分は翌朝のブッフェの準備に追われ寝れません。寝れたとしても30~60分レストランの固い床で上司以外はみんなウェーター、コックさん眠るんですよ。すぐ起きれるようにね。そして朝から昼まで働く。それが終わっても先輩に遊びやお酒に付き合わされますし。眠りながらパチンコしたりお酒飲みましたね。行かなかったとしたら逆に若いんだからとかおかしいという雰囲気です。どうしてこういうことがあるのかというと働いてる社員同士が極めて強い絆だからです。各自少数グループの班を作りそこで仕事を覚えたり公私とも共に行動しお世話になります。唯一例えれるなら職人の師匠と弟子のような関係が成り立つんです。仕事が終わっても残業してる先輩上司より先には何時間経っても帰れません。よく私は休憩所や廊下でひたすら数時間立って待っていましたね。自主的ですけどみえない暗黙の了解です。質問者さんのは異常な世界に映るでしょうけど、その業界では麻痺してるというかそれが普通になりますね。同じ業界にいる友人が10人ほどいますが、夜勤があるところではどこも似たり寄ったりですね。ただ妊娠中の奥さんを抱えてる人までというのはその人が良識を持ってるか次第です。旦那さんがついていってる、付き合わされてるということは極めて強い上下関係で結ばれているのでしょう。


>飲食店チェーンのフランチャイズ会社では、一般常識が通らないのでしょうか?私は事務職だったので、理解出来ません。離婚を考えています。

居酒屋などとホテルとは形式が少し違いますが、店長クラスになればホテルと同じ働き方と変わらないと思います。夜勤ですし、最後まで店長は残りますからね。質問者さんは世間の普通の会社(残業4,5時間でもブラック会社といわれる)で働いていますから理解できないのは仕方ないと思います。夜勤がある飲食業界はルールがあるようでないものです。プライベートも仕事もままならないぐらいごっちゃになる世界です。身を神経をすり減らすという言葉がぴったりの業界といっていいです。お子さんの行事につきそうこともこの先なかなかできないことですし、家族の時間を犠牲にするのがこの仕事です。家族の時間を大切にしたいとなるとやはり転職をするしかありませんし、離婚も考えなければいけませんね。個人的ですが、私の家内がいろいろ改善しようと外部に相談したり動いてはくれましたが、あくまでタイムカードを切った後のことですし個人的プライベートな領域も入っているので仕事の形はほんの少し変わりましたが、体質は変わりませんでしたね。会社が大きければ大きいほど一個人が変えようとするのはなかなか難しいと思います。

*5です。補足質問ありがとうございます。

>仕事に口出ししたい訳ではないのですが…もう少し教えて頂けないでしょうか?
何が普通なのでしょうか?朝方5時までの会議?妊娠中の奥さん抱えてても、朝まで飲みに付き合わす事?店で泊まる?全て当たり前なのでしょうか?

元ホテルマン料飲部所属の者です。繰り返しますがその業界では普通に自然にあることです。数年前私がレストランで働いていて仕事をするときは24時間以上会社にいて寝れなかったです。朝から晩まで開いていたレストランで夜中に仕事が終わっ...続きを読む

Q夫婦で飲食店の自営業をされている方、アドバイスなどを聞かせてください。

20代後半の女です。
これからの人生を共にしたい彼が、自営で居酒屋を営みたいという夢を持っています。
それを親に話すと、私の性格に合わないのではないか?厚生年金のこともあるし、よく考えたら?と言われました。私は、今まで自営で飲食店をするということを考えたことがありませんでした。でも、一緒にいたいと思っているので、本気で考え始めました。
そこで、おしえてください。
夫婦で自営業をしてきてよかったこと、嬉しかったこと、大変だったこと、困ったこと、覚悟が必要なことなど、サラリーマンとここは違うというようなお話を聞かせてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、飲食店ではないですが、夫婦で商売をしています。
アルバイト、パートで、10人ほどスタッフもいます。

自営で商売をする時に、相当な覚悟がないと成功しません。特に、今の不景気の時に創めるならなお更です。
まず、できるだけ借金はしない方向でスタートして下さい。店に拘ったり、内装に拘ったり、食器に拘ったり、それよりも、美味しい料理を、いかに安く提供できるか?を考えることです。美味しければ、汚い店でも流行ります。但し、不潔はいけません。

次に、スタートしてからですが、採算が合わない、収支が厳しい、と感じた時に、どこまで生活レベルを落とせる覚悟があるか?例えば、車を処分して、軽自動車(仕入れや買出しに必要)にする。賃貸で住んでいるなら、家賃の安い1ルームでも我慢する。年中休みがなくても、頑張る。洋服を買わなくても、我慢する。など、想定してなかったような、ドン底の生活が待っているかも・・・しれません。もし、そうなったら、旅行も行けないでしょう。
ちょっと、悪いことを書きましたが、良いこともあります。
一日中、愛する旦那と一緒にいれる。(喧嘩してても、一緒ですが・・・)頑張って、利益が出れば、それは、自分たちのお金です。月に、100万以上も夢ではありません。毎日、現金が入ってくる、まして飲食店だったら、食べる心配はない。(店の残り物の場合もあるが・・)小さな店から創めても、大きな店を持つ、という夢が持てる。もちろん、実現可能です。

サラリーマンとの違いは、やはり、「儲けた分は、自分たちの儲け」ということでしょう。そして、「経営の全責任は、自分たち二人にある」ということ。休みは、全て「無給休暇」ということ。ボーナスはなし。立地条件などにもよりますが、休みが取れても、「週末は営業、平日休み」になる可能性がある。正月やお盆も、サラリーマンと逆、の可能性がある。友達と休みが合わないので、あまり遊べない。また、居酒屋でしたら、昼夜逆転の可能性も・・・サラリーマンは、失業しても、失業保険があり、数ヶ月はお金が入るが、自営は倒産したら、翌日からお金が全く入らない。

ちょっと、厳しいことばかり書きましたが、今すぐに考えられることは、やっぱり、「覚悟」することばかりです。どうもすみません。

なお、私は、10年以上、店を休んでません。たまに休憩は取りますが・・・営業時間は、13時間。開店前には、仕入れがあります。借金は、1億以上。家内には、苦労掛けるばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、家内を休ませる(店に出さない)わけにはいきません。アルバイトやパートが何人いても、家内は一番の戦力ですから。

お互いが愛し合って、「どんな苦労も、共に頑張る」気持ちがあれば、乗り切れるでしょう。ただ、「私は、そんな苦労したくない。そんな苦労するくらいなら、彼と一緒になりたくない。」と思うなら、結婚について、もう少し考えた方がいいかもしれないですね。ただ、結婚して、私が書いたような苦労をするか?そんな苦労はないか?それは、今の時点ではわかりませんけど・・・

私は、飲食店ではないですが、夫婦で商売をしています。
アルバイト、パートで、10人ほどスタッフもいます。

自営で商売をする時に、相当な覚悟がないと成功しません。特に、今の不景気の時に創めるならなお更です。
まず、できるだけ借金はしない方向でスタートして下さい。店に拘ったり、内装に拘ったり、食器に拘ったり、それよりも、美味しい料理を、いかに安く提供できるか?を考えることです。美味しければ、汚い店でも流行ります。但し、不潔はいけません。

次に、スタートしてからですが、採算...続きを読む

Q夫(妻)が朝早く起きる場合、妻(夫)はどうされてますか?

今年の夏、結婚予定の30歳♂です。
彼女(25)は結婚したら失業保険をもらうために
しばらくは仕事はしない予定です。

それで私の仕事がシフト勤務で、
月に8回ぐらい朝4時半起床の日があります。
(それ以外は朝6時半起床)
ダブルベッドを購入したので、結婚したら
同じ部屋でダブルベッドで寝る予定なのですが、
目覚ましの音で隣に寝ている彼女を起こしてしまいそうで
どうしたらいいのか考えているのですが、
みなさんは夫(妻)の起きる時間が早い時どうされていますか?

起こしてしまうのを覚悟で普通に目覚まし時計を使われてるのでしょうか?
一緒に起きて見送られているのでしょうか?
目覚まし時計が鳴っても気がつかないのでしょうか?(^^;
携帯電話をマナーモードにしてポケットに入れ、バイブで起きているのでしょうか?

皆さんはどうされてますか?
何か良いアイデアなどありましたらお教えください。

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、ご夫婦によって「朝起きるのが得意な人」「苦手な人」「一度起こされても寝られる人」などストレス具合はそれぞれなのでご夫婦で話し合われたら良いと思います。

私は職業柄、一度起こされても全く問題なく寝られるので、夫から「これから別室で寝たい」と言われた時はびっくりしました。夫は一度起きるともう寝られなくなるため、同じベッドで寝てる私が早く起きて身支度するのはストレスであり、「行ってきます」とささやかれるのさえ嫌だ、非常識だといわれ驚愕しました。

そういうことって、話してみないとわからないものです。その話し合いのときはちょっと感情的になってしまいましたが、今では別室でうまくやっています。今思えば私も寝てる間、夫を起こさないように気を使っていたのだなあ、と思います。睡眠も深くなりました。

もしかしたら奥様は我慢しているかもしれないし、なんとも思っていないかもしれません。密かに別室にしたいと思っているかもしれないし別室と言われたら愛が無くなったと思って泣いてしまうかもしれません。

こればっかりは個人によりますが、睡眠に関することは結構心と体の健康に関わってくることなのでちゃんとしておいた方が良いと思います。

でもこのように相談されるトピ主さんはお優しいんですね。奥様は幸せだと思いますよ。お幸せに。

皆さん回答されているように、ご夫婦によって「朝起きるのが得意な人」「苦手な人」「一度起こされても寝られる人」などストレス具合はそれぞれなのでご夫婦で話し合われたら良いと思います。

私は職業柄、一度起こされても全く問題なく寝られるので、夫から「これから別室で寝たい」と言われた時はびっくりしました。夫は一度起きるともう寝られなくなるため、同じベッドで寝てる私が早く起きて身支度するのはストレスであり、「行ってきます」とささやかれるのさえ嫌だ、非常識だといわれ驚愕しました。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング