プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳になったばかりの息子に、白髪をみつけてしまいました。
もともと髪が細く、量も少なめの子です。

みつけた白髪は1本だけですが、短いものの、根元から白かったです。

3歳児の白髪・・・1本だけなら、よくあることなんでしょうか?
それとも、やはり珍しいことでしょうか。

何でもよく食べる子なので、
偏食が原因で髪に栄養がいかない、といったことはないと思います。
ストレスでもあるのかな・・
これから増えたりしないかな・・と気になってしまいます。

大袈裟かもしれませんが、同じような経験をされた方、
あるいは子供も白髪について何かご存知の方がおられましたら、お話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットを見ていると、結構同じ悩みを持つ人もいて、子供の白髪もそれほど珍しい事のようには思えませんね。

ただ、どこでも食生活(偏食)やストレスが原因と言っているところが多いようで、サイトによっては商品の宣伝があったりして。。。確かに要因の1つではあるかも知れませんが、心当たりも無さそうですし、それだけと決めつけるのも・・・ですよね。

1本だけという事ですから、根本を残して短く切ってしまえば取りあえずは目立たなくなりそうですね。少ない白髪はそうやって切ってる人も多いです。
まあ、それだけでは何なので、以下のサイトを紹介しておきます。

http://www2.health.ne.jp/doctor/143.html
この先生によると、メラニンを作る色素細胞が毛の根元から無くなったり、働きが悪くなっている可能性もある。とのことです。参考にして下さい。
一度、皮膚科を受診しても良いかもしれないですね。
ご存知とは思いますが、髪は皮膚の一部です。
    • 3
この回答へのお礼

髪は皮膚の一部とは知りませんでした。
増えてくるようなら、皮膚科を受診してみます。
どうもありがとうございました。

現在、中学1年生の男子が、年少組(3歳児)のときに、白髪が1本ありました。

たぶん、私立幼稚園に入学したばかりの頃でしたので、子供でも、ストレスがあったのではと思っています。環境が変ったことが原因と思います。
    • 3
この回答へのお礼

環境・・・ですか。少し考えてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

あまり気にしてなかったため知識はありませんが、

うちの娘も3歳ですが、白髪があります。
根元から白いです。
明るいところで見ると色が透けてるようにも見えます。
髪質も細く柔らかく、量も少なめです。

これだけですみません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなお子さんがいらっしゃると聞いただけで、安心しました。
ありがとうございました。