あなたが推薦するピックを使う(ピッキング)
早弾きギタリストは誰ですか?
ジャンルは問いませんので教えて下さい。

A 回答 (10件)

とりあえず思いつく限りこんなところですかね。

好みによりますけど。

・速い上に正確
クリス・インペリテリ (IMPERITTELLI)

・手癖部分も大きいがかなり速い
イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン (YNGWIE)

・地味に速い
ポール・ギルバート(RacerX、Mr.BIG)
スティーブ・ヴァイ (STEVE VAI)
キコ・ルーレイロ (ANGRA)

高崎晃さん(LOUDNESS、LAZY)は速いけどタッピング(ライトハンド)だよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
クリスインペリテリいいですね。
彼のライブビデオ見たことが無いのですが
なにやら凄そうですね。
ただ早いだけならインギーでしょうが
おっしゃる通り少々ミスタッチが有りCDでは気にならないのですが
ライブ等では演奏が少々荒い気がします。
ジャズ系にも早いのがいるそうですがヒッキング
なのでしょうか?

はい、では個人的好みで、

邦楽
○藤本泰司(ダンサー)
○橘高文彦(アルージュ)
○中間英明(ハリー・スキュアリー、ソロ)
○湯浅晋(X-RAY)
○春畑道哉(ソロ)

洋楽
○スティーヴ・ヴァイ(ソロ)
○ジョン・ノーラム(ソロ)
○カイ・ハンセン(ハロウィン在籍時)
○ジェイク・E・リー(オジー・オズボーン在籍時)
○ジョン・ペトルーシ(ドリーム・シアター)
○エリック・ジョンソン(ソロ)
○ヴィヴィアン・キャンベル(ディオ在籍時)
○マイケル・シェンカー(UFO在籍時)
○カーク・ハメット(メタリカ)
○アンディ・ティモンズ(ソロ)

速弾きっていってもいろいろなスタイルがありますからねぇ…。イングヴェイを基準にするなら上記の人達は、あまり速く感じないかも知れませんねぇ。

個人的好みなので…、参考までに。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

80~90年代の洋楽のギタリストは大体演奏イメージ
が分かるのですがそれ以外はほとんど耳にした事が
有りません(特に日本人のギタリストに関しては知識ゼロ)
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

大橋隆志

……既に『元「聖飢魔II」のジェイル大橋氏』とあげられてるかたがいらっしゃいますが、とりあえず悪魔じゃないほうの名前であげておきます。
「ピッキングが!」ってカンジじゃなくて、ギター・テクすべてにおいて上手い人、ってカンジですが。

でも、やっぱり速いと言ったら、イングウェイ・マルムスティーンかな?
    • 0

外タレを出すとキリがないので、敢えて日本人で(笑)

自分の中ではやはり元Xjapanの「PATA」氏ですね。
後は、早弾きが好きだと本人も豪語していた、元「聖飢魔II」のジェイル大橋氏とか、その辺かな。
高崎晃氏は、自分の中では伝説の人です(笑)

結局、3人共すごい、と言う事で。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早弾きが好きとはいいですね。
聖飢魔(2)の昔のCDは持っているのですが
ギタリストに関しては気に留めていませんでした。
早速に聞いてみます。

こんばんは。

私は、元RacerX Mr.BIG のギタリスト ポールギルバートです。

http://www.racerxband.com/teaser.htm

あとは、やはりイングヴェイですかね

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/9360/
    • 0

私にとっての早弾きギタリストギタリストはLOUDNESSの高崎晃かな。

• 0

マーティ・フリードマン

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お恥ずかしい話 マーティ・フリードマン
聞いたことがありません。
ソロのギタリストでしょうか?
是非聞いてみたいと思います。

勿論B’zの松本孝弘さん!!!

ギタリストさんには全然詳しくないですが、
素人目から見ても、松本さんはスゴイと思います!!
尊敬。
    • 0

イングウェイ・マルムスティーン

スティーブ・バイ
リッチー・サンボラ
スティーブ・モーズ

ちょっと年なら
リッチー・ブラックモア
ジェフ・ベック
ジミー・ペイジ

三大ギタリストといえば
アルディ・メオラ
ジョン・マクラフリン
パコ・デルシア

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

デメオラのビデオを見ましたプレイに感動を通り越して
寒気がしました。ピッキングの正確さ・メリハリのきいた
早弾きといい私が思うに最高のランクだと思います。
どうも有り難うございました。

カシオペアの野呂一生さん。

• 0