あなたが推薦するピックを使う(ピッキング)
早弾きギタリストは誰ですか?
ジャンルは問いませんので教えて下さい。

A 回答 (10件)

とりあえず思いつく限りこんなところですかね。

好みによりますけど。

・速い上に正確
クリス・インペリテリ (IMPERITTELLI)

・手癖部分も大きいがかなり速い
イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン (YNGWIE)

・地味に速い
ポール・ギルバート(RacerX、Mr.BIG)
スティーブ・ヴァイ (STEVE VAI)
キコ・ルーレイロ (ANGRA)


高崎晃さん(LOUDNESS、LAZY)は速いけどタッピング(ライトハンド)だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
クリスインペリテリいいですね。
彼のライブビデオ見たことが無いのですが
なにやら凄そうですね。
ただ早いだけならインギーでしょうが
おっしゃる通り少々ミスタッチが有りCDでは気にならないのですが
ライブ等では演奏が少々荒い気がします。
ジャズ系にも早いのがいるそうですがヒッキング
なのでしょうか?

お礼日時:2002/09/18 17:42

はい、では個人的好みで、



邦楽
○藤本泰司(ダンサー)
○橘高文彦(アルージュ)
○中間英明(ハリー・スキュアリー、ソロ)
○湯浅晋(X-RAY)
○春畑道哉(ソロ)

洋楽
○スティーヴ・ヴァイ(ソロ)
○ジョン・ノーラム(ソロ)
○カイ・ハンセン(ハロウィン在籍時)
○ジェイク・E・リー(オジー・オズボーン在籍時)
○ジョン・ペトルーシ(ドリーム・シアター)
○エリック・ジョンソン(ソロ)
○ヴィヴィアン・キャンベル(ディオ在籍時)
○マイケル・シェンカー(UFO在籍時)
○カーク・ハメット(メタリカ)
○アンディ・ティモンズ(ソロ)

速弾きっていってもいろいろなスタイルがありますからねぇ…。イングヴェイを基準にするなら上記の人達は、あまり速く感じないかも知れませんねぇ。

個人的好みなので…、参考までに。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80~90年代の洋楽のギタリストは大体演奏イメージ
が分かるのですがそれ以外はほとんど耳にした事が
有りません(特に日本人のギタリストに関しては知識ゼロ)
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2002/09/18 17:18

大橋隆志



……既に『元「聖飢魔II」のジェイル大橋氏』とあげられてるかたがいらっしゃいますが、とりあえず悪魔じゃないほうの名前であげておきます。
「ピッキングが!」ってカンジじゃなくて、ギター・テクすべてにおいて上手い人、ってカンジですが。

でも、やっぱり速いと言ったら、イングウェイ・マルムスティーンかな?
    • good
    • 0

外タレを出すとキリがないので、敢えて日本人で(笑)



自分の中ではやはり元Xjapanの「PATA」氏ですね。
後は、早弾きが好きだと本人も豪語していた、元「聖飢魔II」のジェイル大橋氏とか、その辺かな。
高崎晃氏は、自分の中では伝説の人です(笑)

結局、3人共すごい、と言う事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早弾きが好きとはいいですね。
聖飢魔(2)の昔のCDは持っているのですが
ギタリストに関しては気に留めていませんでした。
早速に聞いてみます。

お礼日時:2002/09/18 17:48

こんばんは。


私は、元RacerX Mr.BIG のギタリスト ポールギルバートです。

http://www.racerxband.com/teaser.htm

あとは、やはりイングヴェイですかね

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/9360/
    • good
    • 0

私にとっての早弾きギタリストギタリストはLOUDNESSの高崎晃かな。

    • good
    • 0

マーティ・フリードマン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お恥ずかしい話 マーティ・フリードマン
聞いたことがありません。
ソロのギタリストでしょうか?
是非聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/09/18 17:52

勿論B’zの松本孝弘さん!!!


ギタリストさんには全然詳しくないですが、
素人目から見ても、松本さんはスゴイと思います!!
尊敬。
    • good
    • 0

イングウェイ・マルムスティーン


スティーブ・バイ
リッチー・サンボラ
スティーブ・モーズ

ちょっと年なら
リッチー・ブラックモア
ジェフ・ベック
ジミー・ペイジ

三大ギタリストといえば
アルディ・メオラ
ジョン・マクラフリン
パコ・デルシア

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デメオラのビデオを見ましたプレイに感動を通り越して
寒気がしました。ピッキングの正確さ・メリハリのきいた
早弾きといい私が思うに最高のランクだと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/09/18 17:25

カシオペアの野呂一生さん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークギターで速弾きはできますか

僕はエレキギターでやっているみたいにフォークギターで速弾きをしてみたいです
フォークギターで速弾きは可能ですか??

Aベストアンサー

アコギ速弾きといえば、ジャンル的には「ブルーグラス」に多い奏法です。アイリッシュをベースにしたアメリカのカントリー系の音楽です。
先の回答にあるドック・ワトソンは大きく言えばブルーグラス系にも入るかと思います(本来はマウンテンミュージックというもっとフォーク寄りになりますが)。
他にも有名なのはトニー・ライス、ノーマン・ブレイク、スティーブ・コフマンなどがいます。

もう一つ、ジャズ/フュージョン系ではジョン・マクラフリン、アル・ディ・メオラなどはエレキの速弾きに勝るとも劣らない超絶テクです。
この2人とフラメンコギタリストのパコ・デ・ルシアが組んだ「スーパーギタートリオ」は圧巻でした(3人ともアコギです)。
是非ご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=9cadbYIzhqQ


速弾きは基本的には全てフラットピックを使用します。指弾きで速弾きができるのはクラシック系の人でし
ょう。
「クロス・ロード」という映画を観るとちょっと面白いかもしれません。

Qクラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

アコースティックギターにはまりました。
Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。
クラシックギターとはちょっと違う音色でした。
クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。
ラリー・コリエルさんのは持っています。

Aベストアンサー

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。
アルバム『PATHWAYS/PATHWAYS』には、ベートーヴェンの「交響曲第5番「運命」第1楽章“アレグロ コン ブリオ”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第1楽章“アダージョ ソステヌート”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第3楽章“プレスト アジタート”」、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」が収録されています。
アルバム『ロックス・ザ・ウェスト/ROCKS THE WEST』には、ベートーヴェンの「交響曲第9番「合唱」」、ムソルグスキーの「展覧会の絵」が収録されています。

又、日本盤は発売されていないので輸入盤になりますが、アルバム『A CHRISTMAS ALBUM』には数々のクラシカルなクリスマスソングが収録されています。

もう一つ別のバンドを紹介します。
カリフォルニア・ギター・トリオの3人も在籍している『ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツ』。
こちらはアコースティックギターリスト10人から成るグループです。
アルバム『インターギャラクティック・ブギー・エクスプレス―ライヴ・イン・ヨーロッパ1991/INTERGALACTIC BOOGIE EXPRESS-LIVE IN EUROPE 1991』には、バッハの「コレンテ」、「プレリュード・サーキュレイション」、「プレリュード・イン・Cマイナー」が収録されています。

以上、紹介しました2つのグループは歌は全く無く、アコースティック・ギターのみの演奏です。
是非一度聴いてみて下さい。

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。 ...続きを読む

Qギターの速弾きについて

僕は今、ギターの速弾きがしたいと思っているのですが、速弾きとはなんなのでしょうか?僕が思うに、スケールにそって、音をとにかく早く弾いていくものだと思うのですがそれでいいのでしょうか。また、速弾きをしているとノイズが出て困ります。弦から指を離したときとかによくでます。速弾きの時のミュートのやり方も教えてください。

Aベストアンサー

私の経験では、プロで俺は速弾きって言ってる人には、会った事ないです。皆速く弾けるだけ。って事だと思います。同業者として、ROCKっと言うものを大好きでいる人間として、僕はあの速く突っ込んで、狂ったみたいになりたくなる気持ちが痛いほどわかります。ライブやってて鳥肌が立った瞬間の感覚って言うか、おりゃーーーーー!!!
って行きたくなっちゃう気持ちというか・・・口に出せないですが。・・・・イングウェイはきっとマイナーが好きで、繰り返しのフレーズよりもメロディーがあるものを好んだ。ヨーロッパ系だし、クラッシックを愛してると思いますよ。
彼の持つ”リズム”ってものが、たまたま人間ばなれしてただけかも知れませんね(速かった)。ヌーノは超ニュアンスギターじゃないですか。あの独特のノリ、リズム、音使い、コード進行。どの角度から見ても速弾きじゃぁ有りませんよ。B'zの松本さんが、速いメロディーが欲しいときに弾けないと悔しいから、弾けるとうれしい。って言ってました。プロになってる人は、って言うか音楽家は自分の中で色んな物にインスピレーションを受け、弾きたい音が浮かぶから、ソロをとったり、曲を書いたりするんじゃないですかね・・・。私はそんな気がします。誰も速く弾こうとしてないと思いますよ。ポールギルバートだって、速弾きギターリストなら、なぜMrBIGで速弾きやってないんだろう・・・って考えたら・・・あ、速弾きギターリストじゃないんだ。って思うし、DADY、BROTHER・・・でも、ソロは速弾き目だちますが、ただ速いっで終わらしたら、こんなにもたくさんの人たちが憧れ、あの曲をカバーしたと思います?やっぱり、メロディー考えてますよ。ソロだけではなく、バッキングにも見られるのが、TAKE COVER・・・あの、イントロはそうとう考えてますよ・・・。相手はプロ、私がここで考えてるっといっても、彼らはみな、なんとなくって言い切っちゃうかもわかりませんよ。60’sマイル・・・って曲のイントロもROCKギターコピーの王道的曲じゃないですか。ジョーペリーのギターなんか、もう、どうしようもないでしょ?あれは、王道のなかの王道ですよ。速く弾かない、じゃぁ、ビブラート?いや、それだけじゃない、ただの16分のソロにあふれる・・ペリー節のギターは何・・・?ペリーにしか聞こえない、真似不可能っというか、音は弾けるけど、このギターは弾けない。絶対無理・・・って音ですよね。

3101131さんがどんなギターに憧れたはわかりませんが、それきっと、速弾き速弾き!!ってコピーしたらちょっとアーティストが可愛そうだと思います。せめて”彼”の速いギターがかっこいいんだ!!って思える位まで聴いて、ここがすっごいいい!!って思えるようになってあげてください。アーティストは自分の音楽を好きで、自分の音楽を聴いてニコニコしてる聴者の笑顔がもう一度見たくて曲を書いてる物ですよ。そうしてコピーしたら、アーティストはもっと喜んでくれると思います。私も、経験上、自分の曲をコピーして目の前で弾いてるのを見たとき、ちょっと涙出そうでした・・・笑。・・・ね、お願いしますよ。3101131さんだって、速ければいいかって言ったら、そんなことないでしょ?好きな曲嫌いな曲があるのは、3101131さんが、知らず知らずの内に、メロディーや、音に聴き入ってるからだと思います。自分にあったメロディーの進みや、リズムが人間ならあります。・・・そんな気しません?100%速弾きギターリストなんて居ないと、僕は思ってますが、もし居たとしたら、何も感じること無くただ速く弾く事を100%考えてる人だと思います・・・・居るのかな・・・?不協和音を感じ、音が外れてる・・・って感じる人はどこかにメロディーのセンスが有るってことだし、それは意識しないから気がつかないだけの話だと思います。皆無意識のうちに、
不快に人を感じさせないようにしよう・・・って感じてる。・・・もう、速弾きっなんて言えないな。ってのが、
私の出した答えでしたね(今のところ)。

長くなってすみません。・・・独り言程度に考えといてください。読んでくれてありがとう。

それと、僕の知ってる限りでなんにんか、速く弾いてる人を上げて見ます、聴いてみてください。
レブ・ビーチ。リッチー・コッツェン。ヌーノ・ベッテンコート。スティーブ・バイ。インテリペリ。・・・・バンド名で、ハーレム・スキャーレム。ドッケン。スキッド・ロウ(こいつらはそんなに早くは無いですが、バンドが凄い!!)。日本人でもPOWER JOBっというフュージョン系バンドのギターで、道下和彦さん。JAZZ系の渡辺香津美さん。この人もROCK~JAZZで、鬼怒無月さん。BLUESのスティービー・レイ・ボーン(いちお入れときました)。
あげだすと切が無いですが、こんなん有名かな・・・僕自身全然詳しくないですが、また、ちゃんと紙に書き出して、また打ちましょうか?もし知りたければですが・・・。もうこんなん知ってたら、ごめんなさい(><)。では。お休みなさい。
自分の意見ですので・・・自信も何も無いのですが・・・自信なしにしておきました。

私の経験では、プロで俺は速弾きって言ってる人には、会った事ないです。皆速く弾けるだけ。って事だと思います。同業者として、ROCKっと言うものを大好きでいる人間として、僕はあの速く突っ込んで、狂ったみたいになりたくなる気持ちが痛いほどわかります。ライブやってて鳥肌が立った瞬間の感覚って言うか、おりゃーーーーー!!!
って行きたくなっちゃう気持ちというか・・・口に出せないですが。・・・・イングウェイはきっとマイナーが好きで、繰り返しのフレーズよりもメロディーがあるものを好んだ。ヨ...続きを読む

QおすすめのBGM(ジャンル問わない)

教えて下さい。

好みなのは、
Jazz、マニアックなgameサウンドトラック(古くても可)、洋楽系。

あくまで好みなので、皆様のオススメでokデス


Yahootubeで聴けるもので御願いします。

Aベストアンサー

HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-

 ユーチューブで予告編で使われている、スィングバイが良いかな。地球スイングバイのシーンのBGMですが。

 ただ、おすすめがあるけど、基本的に著作権的に問題ありなので、公式の物しか無理ではと。ユーチューブで公式にということで。

 カウボーイ・ビバップ のアニメのBGMなんか良いですけどね。

Qギターの速弾きについて

ギターを2年やってるのですが、速弾きがどうも苦手です。指が速く動くようになるトレーニング、練習方法などのアドバイスをください。

Aベストアンサー

 ネックを目で見て弾いている限り芯の早弾きには到達できません。今,その質問を入力するのに,あなたはキーボードを見ながらキーを叩いていましたか?。視覚を頼りにすると脳がそれを処理して神経に伝え,指を動かすまでにタイムロスが生じます。まずは「ブラインドタッチ」を習得してみて下さい。キー配列が全て頭の中に入ったのなら,次は指版を頭の中に入れてしまいましょう。時間がかかっても結局その方が楽なんです。それにアドリヴも面白くなります。スケールや様々なコード。それを全部頭の中で組み立てられるようになって下さい。指を早く動かすには筋力トレーニングも有効ですが,それよりも音楽を面白いと感じ続けることの方が重要です。

Q関西近郊での野外フェス教えて下さい!(ジャンルは問いません)

関西周辺で、夏に行われる野外フェス探してます!とりあえず、今年はいっぱい行きたいのでジャンルは問いません。

Aベストアンサー

↓参考URLの「邦楽系夏フェス2006」というサイトで、いろんな情報があるようですので参考になると思います。
(上記のcalendarの数字をクリックすると予定が書かれてありますし、searchからは検索もできますよ。)

参考URL:http://amanatsu.jpn.org/fes/about.html

Qギター初心者をお助け下さいな~速弾きについて~

ギター初心者と言い張って、もう6ヶ月ちょっと経ちました。
ある程度コードも弾けるようになり
無理やりリーダーを任されたバンドも、少しはまとまってきました。

そろそろ初心者と言い張るのにはキツイ頃かと思っていると、
問題児のベース君が「ハイポジションのテロテロやってよ」と言ってきました。
「テロテロ?」と、当然のごとく聞いてみると、
どうやら、ハイポジションでの速弾きのことを言っているみたいです。
速弾きなんて、やったことない私に何を言ってるんだろう、この人は・・・・
そう思いましたが、速弾きも出来ないままでいるのは
他のメンバーに悪い気がしたので、練習することにしました。

そこで、質問です。
速弾きの練習になるような、リフのある曲を紹介していただけないでしょうか。
出来れば、ザ・速弾き入門のような簡単なものをお願いします。

Aベストアンサー

楽器屋か大型書店に置いてあります
「地獄のメカニカルトレーニング・ギター編」
というかなりハード系の書籍ですが、何種類か出ております。
一番のお勧めはDVD付きで、映像の模範の後にカラオケ感覚に
ギターで弾きこめます。
これを熟読(細かな一言でもかなりのヒントとなりますので
見逃さないように)して感覚やコツを掴んで・・・
それから「クラシック編」に突入するとよいでしょう!!
まー、とにかく買ってみてください!

Qこんにちは。ホテルが付く曲といえば、どんな曲がありますか?ジャンルは問いません。たとえば、井上陽水さ

こんにちは。ホテルが付く曲といえば、どんな曲がありますか?ジャンルは問いません。たとえば、井上陽水さんのリバーサイドホテルとかは有名ですよね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「軽井沢ホテル」さだまさし
http://www.uta-net.com/song/2257/
曲名じゃないけど
「経る時」松任谷由実
http://www.kasi-time.com/item-4652.html
…どちらの曲も、モデルになったホテルが実際にあるそうです。
探されるのも一興かも?。

Qギター速弾きの左手

ギターを初めて3ヶ月ですが生意気にも速弾きに挑戦しております!!

そこで質問なのですが、
速弾きの際、左手人差し指は第一関節か第二関節は常にネックに触れているように心がけているのですが
ハイポジションで5弦あたりから速弾きで1弦まで上っていき、
1弦に到達した時には人差し指がどうしても弦を押さえている指先だけになり、第一、第二関節がネックから離れてしまうのですがコレでも良いのでしょうか?

左手人差し指の関節がネックに固定してあったほうが弾きやすいので
1弦を弾くときもネックに人差し指を触れていようとするのですが、
その場合左手全体がネックに対して斜めになりますよね?

ロックスタイル(?)の持ち方だからこれでもいいのかとも思うのですが
明らかに遅れが生じてしまっています・・・。

Aベストアンサー

>左手人差し指は第一関節か第二関節は常にネックに触れているように心がけている

最悪です。ミュート目的で指の腹を少し弦に付ける以外で、指の関節がネックや指板に常時触れるというのは異常ですね。
いくらウエスタングリップだからといっても、初心者が正しいフィンガリングを身につけるまでは、我流で変なクセを付けない方がいいと思います。

確かに、ギターという楽器はそれほど流儀作法にも厳しくなく、演奏者が力を抜いて自由に弾けるのならばどんな弾き方でも構いません。しかし、いくら自由と言っても初級者の内からそのような変な弾き方をしていると、近い将来頭打ちになって、上達が困難な状況に陥ってしまうと思われます。

質問者さんの弾き方が気になったので、今改めて私もウエスタングリップで弾いてみましたが、人指し指の付け根がまれに指板の1弦側に触れることはあるものの、触れっぱなしと言うことはありませんでした。

質問者さんの
>左手人差し指の関節がネックに固定してあったほうが弾きやすいので
>1弦を弾くときもネックに人差し指を触れていようとする

こんな弾き方はすぐ止めましょう。変な癖が付いて速弾きどころかゆっくり弾くこともままなりません。できればウエスタングリップよりもクラシカルグリップ中心に、常に左手の親指がネックの裏側に置くようにして、4本の指は常時浮いていて、どのポジションにも素速く動けるように練習した方がいいですね。楽に速弾きをしようと思えば、指や手首はできるだけ固定しない方が力が抜けて弾きやすくなります。

初心者の中には右手首あたりをブリッジ当たりに固定した方が速く弾けるという練習生もよく見かけますが、ハイウェイスターより速い曲になるとついていけません。

速弾きをちゃんとしたいなら、右手も左手もブラブラ、ユルユルが基本です。左手の親指以外は楽器に触れることはありません。まずは、速弾きを焦ることなく、しっかりと基礎練習を積んで、確実なフィンガリングとピッキングを身につけることです。

あるフレーズをゆっくり確実に弾けない者はいくら頑張っても速く弾くことはできません。練習用の譜例があるなら、それをひとつひとつ確実に攻略していきましょう。速く弾くために変なクセをつけてしまうのは最悪ですから、無理して速弾きしようとせず、ゆっくりでいいから間違わずに確実に弾く練習をしましょう。

>左手人差し指は第一関節か第二関節は常にネックに触れているように心がけている

最悪です。ミュート目的で指の腹を少し弦に付ける以外で、指の関節がネックや指板に常時触れるというのは異常ですね。
いくらウエスタングリップだからといっても、初心者が正しいフィンガリングを身につけるまでは、我流で変なクセを付けない方がいいと思います。

確かに、ギターという楽器はそれほど流儀作法にも厳しくなく、演奏者が力を抜いて自由に弾けるのならばどんな弾き方でも構いません。しかし、いくら自由と言...続きを読む

Q怖い曲、不思議な曲、冒険的な曲を探しています(ジャンル問いません)

うまく言い表せないのですが、空間が捻れるような曲、自分自身が分解してしまいそうな曲、不安になる曲、一縷の希望のような曲など、冒険的な曲を探しています。
『禿げ山の一夜』、オーメンの曲、『葬儀行進曲』などの類いとか。

おすすめの雑誌など情報源があったら教えてください。

Aベストアンサー

>うまく言い表せないのですが、空間が捻れるような曲、自分自身が分解してしまいそうな曲、
>不安になる曲、一縷の希望のような曲など、冒険的な曲を探しています。

はい。おまかせください
アルバート・アイラー  「スピリチュアル・ユニティ」
http://music.goo.ne.jp/cd/255555-1/index.html
怪鳥の叫び声のような音響
とにかく聞いてびっくり、心が慟哭する感動
まさに自分が分解してしまいそう

チャールス・ミンガス 「直立猿人」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HDY9/250-2235195-2557814
これは空間が捻じれ、不安の中から一縷の希望が差し込みます。


ジャッキー・マクリーンつながりで
マル・ウォルドロン「レフト・アローン」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GKG6/250-2235195-2557814
これはジャズの葬儀行進曲


人気Q&Aランキング

おすすめ情報