今日イベントで資料を配布するバイトをするんですが、疎まれて皆さんからなかなかもらってもらえません。でも配らなきゃいけないし・・・。ティッシュ配りのバイトみたいなものなどで、配布のコツみたいのってあるんでしょうか??どなたか達人いたらアドバイスください・・・。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1さんのおっしゃるテクを実践していた関西人です(笑)。


当時はティッシュが珍しい頃で、その中何のおまけもない
チラシを配って受け取ってもらうにはコツが必要でした。

まず、渡そうとする人にあらかじめ目をつけない。
相手はコースを変えてしまったり間に人を挟もうとしたり、
とにかく構えてしまいます。
だから、その人に気がついていない振りをする。
で、通りかかる瞬間に笑顔と明るい声で「おねがいしまーす」と
相手に肘の高さにチラシを差し出します。
相手は反射的に受け取ってくれます。

ただし、人通りの多い道のど真ん中をふさがない、
取ってくれない人の前にチラシを差し出し続けない、などの
マナーは厳守です。
頑張ってください。
    • good
    • 1

もらって下さいオーラを出すのです。



「お願いします」

とはっきり声をかけ、気も良く受取ってもらえる雰囲気を出すのが一番です。

また、受取ってもらえない場面を後ろの方が見ています。
その方を意識し、いかにも残念のオーラをだすのです。
それを見れば次の人は受取ってくれます。
    • good
    • 0

こんばんは!



コツは分かりませんが、受け取る側からの意見として

明らかにだるそうに配っている人のは受け取りません。逆に頑張っているなーと思う人の配布物は必要なさそうなビラでももらいます!

急いで走っている時に横からお願いします!とビラを渡されるのは腹が立ちます。急いでるの端からみてもわかるだろ!!と…

寒いですが頑張って下さい!!
    • good
    • 0

こんにちは!チラシ配りは私もはっきり言ってもらいません(^^ヾ)関西のビラ配りのお兄ちゃん達はホントうまいですよ!思わず手が、自然にでてしまった!って感じで・・・とにかく人を選ばず流れ作業のように、人の手の目の前に差し出すんです。

横から出されても素通りしますが、目の前に来ると「おっ!!」と、言う感じでびっくりして受け取ってしまうのです。関西の方ではないんですよね?一度見たら、とても勉強になると思うのですが(^^)あの、物怖じしないのは関西特有の良い所?でしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティッシュ配りに避けられるんですが・・・なんで?

週に1回、必ず通る道に決まってティッシュ配りがいるんですが、私がその道を通ると、なぜか避けられてしまいます。
これに気づいたのは通い始めてから半年くらい経ってからなのですが、どうも意図的に避けられているようです。

ティッシュ配りの方も相手を選んでいて、必ず通る人をチェックします。
でも私を見ると、なぜかみなさん目を逸らしてしまうんです。・・・何故?

2、3人で、それぞれ全く違うお店の人です。(ティッシュが主ですが、ビラ配りの方もいます)
お店は大体決まっていて、美容室・コンタクト・居酒屋・カラオケ・パチンコ・マンション案内・水商売系の案内が主です。

一度道を避けていたこともあったのですが、近道なのでまた通っています。
たまに友人と一緒に通ると、私は視界に入れずナチュラルに友人に手渡していました。

手渡しのタイミングが悪いのかと考え、何度もタイミングを計っても距離を取られ・・・
見かけが悪いのかなぁと思って、普段以上に身だしなみを整えても効果なし。
もう興味ありませんって感じで歩いていてもそうでなくても反応が変わらないので悲しくなってきます。
ティッシュ配りでムキになっても・・・と思いますが

避けられる原因って何でしょうか?

週に1回、必ず通る道に決まってティッシュ配りがいるんですが、私がその道を通ると、なぜか避けられてしまいます。
これに気づいたのは通い始めてから半年くらい経ってからなのですが、どうも意図的に避けられているようです。

ティッシュ配りの方も相手を選んでいて、必ず通る人をチェックします。
でも私を見ると、なぜかみなさん目を逸らしてしまうんです。・・・何故?

2、3人で、それぞれ全く違うお店の人です。(ティッシュが主ですが、ビラ配りの方もいます)
お店は大体決まっていて、美容室・コンタ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ティシュ配りも、誰にでも構わずに配っているのではなく、その配っている広告が入っている店へ訪れそうな人だけを配るように変わってきているようです。

 多分、質問者さんは見た目に大人しそうなので、広告の店には行かないだろうから配らないとしているのでしょう。

 私は欲しいときには自分から手を出してもらいに行った何度かあります。


 余り深く考えない方が良いでしょう。ティシュ配りから受取るのをとても嫌がる人もいますので人それぞれでしょう。

Q街頭でのティッシュ配りについて

日本ではティッシュなど、街を歩いているだけで無料でもらえますよね。
それってなぜなのだろうと思いました。
アメリカなど、海外ではこういったことはないのに、なぜ日本だけがこんなにもいろいろなものを無料配布しているのだろうと思いました。

Aベストアンサー

No3です。街頭ではありませんが、こちらが詳しく書いてあります

http://c11v0u1b.securesites.net/tissue/

http://www.jftc.or.jp/shoshaeye/zoomup/zoomup200603.pdf#search=

QKK企画のティッシュ配りについて

女子大生です。
先日KK企画という会社で募集していたティッシュ配りのアルバイトに応募しました。

しかし、なんというか、少し怪しい気がするんです(笑)

電話はフリーダイヤルから会社に繋いでもらうという形式

面接には、ある場所に来るよう言われ、迎えに行くので着いたら電話をするように。と言われました。


会社を調べても情報もあまりありません。

少し心配です。

みなさんの所見、意見を聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

 この時代にネットで情報が検索されない会社はあり得ないでしょう。
やめた方が安全だと思います。

Qティッシュ配りの報酬

よく街中でティッシュなどを配っている人をみかけますが、あれって多く配るほど報酬も多くなるのでしょうか?
それだったら無視しないでもらってあげたほうが良いのかな~という気がするのですが・・・。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

全て配り終わって○○円という形だと聞いたことがあります。

Qティッシュ配りへの苦情

ティッシュ配りの人に暴言を吐かれていやな思いをしたときは、
どこに苦情を言うべきでしょうか?

そのティッシュに書いてある広告主に電話すればいいのでしょうか、、、?

Aベストアンサー

>広告主に電話すればいいのでしょうか、、、?
そうです。その広告主がフライヤーさんにお金を出しているので
ガンガン文句言いましょう。
「あんたが使ってるフライヤーさん 非常に態度が悪いぞ! イメージダウンだし まともに配ってないよ!」と言えばOK。

フライヤー=チラシ、ティシュ配りする業者さん


人気Q&Aランキング

おすすめ情報