私の知人(31歳)のことなんですけど・・・

日赤の産婦人科を受診したら「卵巣脳腫」が見付かりました。
お医者様は良性で髪の毛とかそういうのが固まってるモノだし、今は親指の先くらいの大きさなんで、これから先、妊娠も出来るから心配ない!
って言われたそうなんだけど・・・ちょっと検索したら
手術した人とかもいるようだし、癌の原因にもなるって
載ってたりもしたので不安になっています。

どうなんでしょうか?誰か詳しい方いませんか~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

産婦人科の認定医ですが、卵巣嚢腫は生理のある方の場合、腫瘍性(大きくなるもの)か、機能性ののう胞(この場合は3ヶ月もすれば小さくなる)かを鑑別しなければなりません。

一般的に、癒着のないものは症状がでるのは、ねじれた時(卵巣嚢腫茎ねん転)か破れた時(卵巣嚢腫破裂~出血)の場合です。
 小さい場合は偶然に他の症状(出血、頻尿、便秘、生理痛等)で内診と超音波で見つかること多いですね!
おそらく、質問者の知人の方は医師より皮様嚢腫といわれたのも超音波の写り方より診断されたのでしょう。     ハッキリした境界と内部のヘアボールといわれる超音波像や、骨や歯に当る強いエコー像(単純X線レントゲンでもハッキリと写る)などで、ほぼ診断がつきます。もちろんCTやMRIまた腫瘍マーカーという血液中の物質を調べて悪性の疑いが無いか調べた筈です。
 基本的には卵が一人で大きくなったといった嚢腫です。因に手塚治のブラックジャックのなかにピノコが出てきましたよね!皮様嚢腫のなかの成分を集めて作ったという事になっていますが、実際には内臓、筋血管系は作られていませんので本当は無理ですが。
 じっさいの治療は50才前は悪性化の可能性が少ないので5~6cmまで年に2~3回大きさをチェックするだけです。5~6cm超えるとねじれる(卵巣嚢腫茎ねん転)の予
防で腹腔鏡で嚢腫の部分だけくり抜いて修復する手術をしています。結構年に10人位いますね。
 悪性の場合や50才以上では全部摘出しています。
 ポイントは反対にも出来ている事がありますので、そのチェックとその後の年1回のフォローです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
エコーだけでちゃんと種類も判るんですね~!サスガ最新技術!!
>もちろんCTやMRIまた腫瘍マーカーという血液中の物質を調べて悪性の疑いが無いか調べた筈です。

(-"-;)ムムム・・・知人に聞いたところ、そういう検査はしてないそうです~。年齢的に内診と子宮ガン検診はしたそうですが、その結果は後で郵送されてきて陰性だったけど、嚢腫はエコーを見ただけでそう判断されたそうです。
やはり年に一回は受診した方が安心できますよね~!ちゃんと行くように念押ししておきますぅ。

お礼日時:2001/02/04 00:35

卵巣嚢腫は種類も数種あり、実際に開腹してみないと、はっきりしないこともあります。


私は、昨年10月に卵巣嚢腫を卵巣癌と疑われ、急遽手術となりましたが、実際には癌ではなく、水溶性の内容物でした。女性として、手術となると、不安もありますが、手遅れになる前に気づいただけでも、良かったことだと思います。
私の体験談や、卵巣嚢腫などを詳しく説明したHPがありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。
daguさんも手術したんですね~!しかもガンと疑われて、ってスゴイ不安だったと思います・・・
サイトの方も見ました。詳しく書かれてて参考になりました!

お礼日時:2001/02/04 00:39

癌になるかならないかは体質にもよるので何ともいえませんが、医師が心配ないと言っているのでしたら本当に心配することは却って精神的に良くないですよ。


もし医師の診断に不信を抱かれているのであれば、病院を換えてもう一度受診されては如何でしょうか。
こういった物はたいてい分娩時に胎児と共に外に排出されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
まあ、知人も不安だと言いながらも2年もそのままにしているくらいなんですが・・・
不信というか、定期的に診察に行くのが面倒で(症状もない為)ホントにほおっておいても大丈夫なら、それに越した事ないな~?って感じなんです・・・。
でも、他の方の回答を見て取り敢えず様子見に診察に行くように伝えました~!

お礼日時:2001/02/04 00:26

卵巣嚢腫がなぜできるのかは、まだはっきりしたことはわかっていないようです。


わたしも卵巣嚢腫ができ手術をし手取り除いてもらった経験がありますが、入院してわかったのですが・・・・女性にとって珍しい病気ではなさそうです。私の場合は、何気なく訪れたガン検診のときにみつけていただいて手術にいたりました。直径8~10cmの大きさだったと記憶しています。内容物は下でkawakawaさんが、お書きのように人それぞれ髪の毛がはいっていたり骨が入っていたりと・・・私の場合は水溶性の液体だけだったそうですが・・・手術を受けるまえに医師から医学書をみせていただき詳しくご説明をしてもらいました。なにが怖いかというと、嚢胞が根元からねじれ(茎捻転)激痛にみまわれす。
余談ですが、このまえまで母が入院していたのですが、そこでなんかの拍子に卵巣嚢腫の話になって、3人ほどの女性の入院患者さんとおはなししていると、『あぁ、わたしもあるのよ小さいのがね』と、『そう、私もなのよ』と偶然だったのかポピュラ-な病気なのか意外にそのままにしておられる方もおおいなとそのときおもいました。個人的には、そのままにしておかずに経過観察して(定期検診を受ける)医師の指示にしたがうほうが安全であるようにおもいます。
入院する場合、大体の目安2週間ほどの入院になるかとおもわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
littlekissさんは手術されたんですね。直径8~10cmにもなるんですね~?って事は親指の先くらいはまだまだ小さい方なんですね~・・・w(゜o゜)wワオ!!
まだまだ大きくなる可能性もあるんですよね~?ちゃんと定期的に診察に行くように伝えておきました!

お礼日時:2001/02/04 00:18

卵巣の中に何らかのものが溜まって腫れた状態を卵巣嚢腫と呼びます。

中に入っているものの種類によって、大きく次のように分類されるものです。
漿水嚢腫;無職透明な水様の液体
ムチン嚢腫;白っぽい粘液
皮様嚢腫;黄色の脂肪の中に毛髪、骨、歯、血管、腸等に似た組織が含まれるもの
hidamariさんのご友人の場合、髪の毛が固まっているということですので、皮様嚢腫でしょうネ。

卵巣嚢腫は通常、長時間をかけてジワジワと大きくなっていくもので、中々自覚症状が現れません。多くの場合、卵巣の機能は正常のままなので、普段と変わらず生理も来ますし、また、妊娠も可能です。ただ、時に流産の原因となる場合があるので、腹腔鏡を用いての手術を行って取り除くことが多いです、というより、卵巣嚢腫の根本的な治療は外科的な切除以外ないのが現状です。

卵巣嚢腫は自覚症状が現れにくいものです。寝るときなどに下腹部にコブ状のものがあることに気付いたり、或いは、偶然発見されることが多いものです。けれども、発生場所によっては腰痛・下腹部痛・排便困難・排尿困難・生理痛・月経過多などの症状を示すこともあります。

ほとんどが良性のものですが、時に悪性腫瘍化することもありますので、経過の観察が必要となります。
急に痛みが起きるようになったり、急に大きくなってきたりした場合は直ぐに診察してもらうように言ってあげてください
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ
種類があるんですね!知人は生理痛がひどいのと、不正出血があったので診察してもらったそうです。で、エコーでそれが見付かったそうなんですが・・・
エコーを見ただけで種類まで分かるんですか?
腰痛も時々あると言ってますが、本人はギックリ腰が癖になってるからだと思ってるんですが~
そうとも限らないんですね~
やはり経過観察が必要なんですね!下にも書きましたがその診断から既に2年経ってるんですが・・・
一年に一度くらいは受診した方が良いんでしょうか?
これと言った自覚症状がないそうなんで、余計に心配です・・・大きくなったら手術するしかないとしたら
いつかは、しなくちゃいけないって事ですよね?だったら早いうちに取るって言うのはダメなんでしょうか?良かったら教えてくださいませ~m(_ _)m

お礼日時:2001/02/03 14:05

卵巣膿腫の症状と治療方法です。


    
〔症状〕
卵巣に腫瘍が出来た病気です。筋腫と同様頻度の高い病気ですがその75%が良性です。卵巣膿腫の1割が悪性の頻度の高い【充実性腫瘍】で卵巣がんである可能性もあります。症状としては殆どの場合は無症状であるため悪性腫瘍ができていても見落とされる危険性が高いのです。それでも病状が悪化してくれば腹部膨満感や下腹部痛・腰痛・便秘・やせるなどの症状が出ることもあります。

〔治療〕
まず、良性か悪性かを調べますが時には良性から悪性へ変化することもあります。小さい腫瘍で検査によって良性だと分ければ経過を観察することになります。経過を観察しだんだん大きく成るようならば手術をします。腫瘍が小さくても悪性が少しでも疑われる時や腫瘍が5?a異常の場合は手術をします。
卵巣は2つあるので例え片方取っても十分妊娠は可能です。また、病気のある卵巣でも今度妊娠を希望する人には病巣部だけ取り除き健全な部分は残します。

こんなところです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。

経過観察が必要なんですね・・・
知人がその診断をされたのは、2年前だそうです。
気にしつつもそれ以降は病院に行ってないそうなんですが・・・年に一度くらいは行くべきなんでしょうかね~?

お礼日時:2001/02/03 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。
卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・
誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。
年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

Aベストアンサー

卵巣のう腫は強いストレスの極限の状態で発症します。休憩時間が短いハードな運動やスポーツをやり過ぎることが原因になることがありますし、人間関係の悩みや就職、受験、勉強の不安など慢性的な心のストレスでも発症します。冷えがあるとストレスはさらに上乗せされます。便秘も同じ原因です。
ストレスを減らすことが大事ですが、まずは入浴、カイロ、湯たんぽなどでしっかり身体を温め血流を良くしておくことが必要です。消化管の働きを良くするためにも組織の修復のためにも血流を増やさないといけません。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q卵巣嚢腫?卵巣の裏側に7センチの水泡

緊急性はないのでしょうか?ということと
卵巣の裏側に水泡とは?ということを
質問したくて投稿させてもらいました。

先日、産婦人科で偶然エコー?検査のようなものを
した際、
卵巣が腫れているといったようなことを言われ
大きな病院へ行くように言われました。

そこで、またエコーで見てもらったところ、
卵巣の裏側に7センチ×4センチの水泡がある、
MRI検査を予約すると言われました。
(12/26にいって1/12に予約となりました)

医者に、「痛くないの?!生理痛は?」と聞かれましたが
言われて見れば・・・程度のもので自覚症状は皆無です。

ちょうど12月いっぱいで会社を辞め、
1月4日から新しい会社に転職するところです。
試用期間でさっそく、検査・手術となることも気がかりですが、
お腹に水泡を抱えたままで、急に痛くなったりしないか
心配です。

MRI検査で子宮とかすべても見ておくといわれました。
病名をはっきり診断されていないのも心配です。

一体どういう病気の可能性が高いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

※ちなみに、偶然婦人科へいったのは、
緊急避妊の薬をもらいにいったためです。
そこで膣内洗浄を勧められて発見されました。

緊急性はないのでしょうか?ということと
卵巣の裏側に水泡とは?ということを
質問したくて投稿させてもらいました。

先日、産婦人科で偶然エコー?検査のようなものを
した際、
卵巣が腫れているといったようなことを言われ
大きな病院へ行くように言われました。

そこで、またエコーで見てもらったところ、
卵巣の裏側に7センチ×4センチの水泡がある、
MRI検査を予約すると言われました。
(12/26にいって1/12に予約となりました)

医者に、「痛くないの?!生理痛は?」と聞か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん、そうですね。緊急性があると言えばある...と言いますのは、そのくらいの大きさになってくると嚢腫の種類が何であれ茎捻転を起こしたり破裂したりするおそれがあるからですね。
こうなりますと激痛が起きて緊急手術ということになります。
「水胞」ということですが、おそらく嚢胞(袋状の腫れ物)の中身が液体であると言いたいのでしょうね。エコーで見ますと、固形物は白っぽく液体は黒っぽく写りますから。
袋の中の液体が血液なのか水なのかはエコーだけではわかりません。
ということで「卵巣嚢腫」なのは間違いないですが、卵巣嚢腫にも色々種類があるのでそれ以上のことは今後の検査結果・診断を待ってください。

参考URL:http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q良性の腫瘍は自然治癒しますか?

足首の良性の腫瘍は自然治癒しますか?
先月、検査等を通じて、足首に良性の腫瘍(巨細胞腫)だと医師に診断されました。
腫瘍が大きくなって今後骨折してしまうおそれがあるので、来月にも摘出手術をすることになっています。

足にメスを入れることは極力避けたいと考えていますが、この類の腫瘍は、自然治癒をするものでしょうか?
それとも摘出手術をする以外に方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

骨折の危険があるということは骨巨細胞腫ですね。足首の少し上(すね)が好発部位ですがそこでよろしいですか?

骨巨細胞腫の自然消退(と言っても完全に消えるのではなく瘢痕化する)が知られていないわけではありませんが確率は極めて低いです。また一応は良性腫瘍に分類されていますが、放置すれば骨を少しずつ破壊して大きくなり、骨折の可能性が高くなります。関節のところでぼっきり折れると治療しても元に戻りませんよ。折れる前(できれば腫瘍が大きくなる前)に手術すれば手術も小さくて済みます。

「一応は良性腫瘍」と言いますのは、完全に悪性化することは稀なのですが、WHOの統計では局所再発が25%、肺への転移が2%にあり、これで死ぬことがないという保証はできかねるからです。悪いことは言わないから手術を受けて下さい。

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Q良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープとは?

母の話なのですが、先日初めての大腸内視鏡検査を受けてきました。
その際ポリープがあって、切除の必要があるとは聞いていたのですが、とりあえず組織片をとって、検査にまわすとの事でした。
本日、本人が検査結果が聞いたのですが、それがタイトルのように、”良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープ”との事でした。

一応いろいろと聞いてみたのですが、大きさは8ミリほどで、あまり色もきれいではなく、肛門出口付近に1つできていたとの事でした。
母は祖父の良性のポリープも見たことがあるらしく、その時のようにピンクではなく形も良くなかったので、あまり良い結果ではないということは、うすうす感じていたそうです。
転移などの話は無かったそうです。
処置としては、取り合えず1泊2日で、内視鏡手術で切除するとのことでした。

しかし、良性ではないけれど、悪性まで行っていないとは、どういうものなのでしょうか?
放っておくと、悪性になってしまうものという印象をうけたのですが、その危険度がいまいちわかりません。
コレでも一応早期発見といえるものなのか。
手術でもっと悪い結果がわかったらどうしようという気もしてしまいます。(転移とかしてたらどうしようかとか・・・。)

かと言って、あまり不安になって母を問い詰めるのも、余計に母を不安にさせてしまいかねないので、聞けませんし・・・と思います。
娘とは言えど私が一人で勝手に聞きに行くというのも、問題がありますし。(かかりつけ医で、家族全員がお世話になっています)
大腸がは早期発見が大事というのも聞きますが、母もすでに60なので、娘としては心配にもなります。

もちろんケースバイケースだとは思いますが、この良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープとは、どういうものなのか。
わかる方、ご回答お願いします!!

母の話なのですが、先日初めての大腸内視鏡検査を受けてきました。
その際ポリープがあって、切除の必要があるとは聞いていたのですが、とりあえず組織片をとって、検査にまわすとの事でした。
本日、本人が検査結果が聞いたのですが、それがタイトルのように、”良性ではないけれど、悪性にまでなっていないポリープ”との事でした。

一応いろいろと聞いてみたのですが、大きさは8ミリほどで、あまり色もきれいではなく、肛門出口付近に1つできていたとの事でした。
母は祖父の良性のポリープも見たことが...続きを読む

Aベストアンサー

白でもなく黒でもなくグレーだ、という意味です。

というのは答えたことにはなりませんよね。

グレーにもいろいろなグレーがあります。真っ黒に近いグレーもあればほとんど真っ白なグレーもあります。
それと同じように、100%悪性と100%良性との間には50%悪性や、80%悪性、10%悪性などいろいろな段階があります。

ところで、10%悪性とはどういう意味かというと、同じ程度の人を100人連れてくると、そのうちの10人が悪性で90人は良性だ、という意味です。
100人のうち90人は良性なんだから切らなくても大丈夫だろう、と判断した場合どんなことが起きるでしょう。
もちろん、90人は良性ですから、たぶん大丈夫でしょう。でも大丈夫でない人も10人いるのです。その10人にたまたま当たってしまった人にとってはそれこそ、たまったもんじゃない、ですよね。

こんなとき医者はどうするか?患者さんにどう説明するか?
90人は大丈夫なのですから、「危ないですよ」というわけには行きませんし、「大丈夫ですよ」と言って切らなかったら10人の1人だった、なんてことになってしまっては大変です。そこで、
「良性ではないけれども悪性までは行っていない」ということになるわけです。


お母上が何%ぐらい悪性で何%良性かはわかりませんが、命に関わることですから、20~30%ぐらい悪性の可能性があれば「悪性の可能性が高い」と言います。

「良性ではないけれども悪性までは行っていない」というと数%程度かそれ以下と思って差し支えないと思います。と言っても100人のうち数人は悪性でほっておくと取り返しのつかないことになる可能性があるわけですから、ちゃんととりましょうね。

白でもなく黒でもなくグレーだ、という意味です。

というのは答えたことにはなりませんよね。

グレーにもいろいろなグレーがあります。真っ黒に近いグレーもあればほとんど真っ白なグレーもあります。
それと同じように、100%悪性と100%良性との間には50%悪性や、80%悪性、10%悪性などいろいろな段階があります。

ところで、10%悪性とはどういう意味かというと、同じ程度の人を100人連れてくると、そのうちの10人が悪性で90人は良性だ、という意味です。
100人のうち9...続きを読む

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Qガマ腫について

息子は4歳です 昨日突然 舌下部に水ぶくれが出来たので歯医者さんに行ったところ ガマ腫だと言われました 今日も病院に行って診て頂きましたが 変化なしで 少し大きくなっているようだとの事です
金曜日まで様子を見て 多分手術だと言われましたが 歯医者さんでも出来るとの事ですが 方法としては (1)舌を糸で引っ張りながら 腫れた上の部分を切除する方法 (2)医大に行って 全身麻酔で手術する方法 でも、幼児なので全身麻酔はリスクがあり 望ましくないけれど 確実に除去できるとの事 どちらを選ぶべきなのか 私には分かりません
(1)はリスクは少ないけれど 部分麻酔はしているものの 起きているので動いてしまうという欠点がある (2) 全身麻酔なのでリスクが大きいけれど 寝ているので 確実に除去できる事 どうすればいいでしょうか?参考になる意見おまちしています

Aベストアンサー

その程度の手術で全身麻酔は辞めた方がいいな
全身麻酔は目が覚めた時が非常に辛い

チ○ポや鼻に管やらなんやらそっちの方がめちゃくちゃ痛いわw
目が覚めたときのなんともいえない耐え難さ

まあ歯医者でできるレベルの手術?やつらは手術はできんから処置だろうな、そんな程度で大げさすぎるよな

がんばれよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報