プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員を経て短期派遣に陥ってしまっています。
正社員を離れて6年も経ってしまっています。
PCや簿記取得が (但し2級は先日不合格でした)、その間の形としての
【何かをした】履歴です。

正社員退職前後は、今思えば半ばうつ状態でした。
話せば長くなるんですが、
生真面目すぎて色んな事を吸収して頑張ろうという気持ちが空回りし、
自分を追い込み、社会人らしくない事をしてしまい
(当時このサイトを知っていたら、せめてここに投稿して
精神的に負ける事もなかったと悔やんでます)、
それまで励まし味方し好意的に見てくれていた人たちも失い、
更に精神的に追いつめられて半ば不本意ながら退職となりました。

退職後は、無念さから正社員求人を中心に活動したものの、
年齢の割に経験した事が未熟で、経験の浅さと年齢が壁となって、
焦りから直雇の活動しては派遣でつなぎという繰り返しでした。
またその間、退職したことを受け入れよう・前を向こうという
精神面での葛藤もかなり長期間ありました。
そんなこんなで結果6年も、派遣や臨職等の単発や短期就業になりました。(36歳の独身です)
勿論、この6年でも視野が広まった・企業社会をみる事ができた・
社会人として少しは成長し割り切りもできるようになった・
PCスキルも磨く事ができたと思います。
でも、履歴書にすると、何も残っていなくてこの6年がただ歳を重ねただけでしかありません。

最近は派遣求人ばかり見ていますが、単発とはいえ多くの派遣元派遣先を経験して、自身の市場価値のなさを痛感し、一方でずっと派遣でいることの恐怖もあって、諦めていた正社員への活動も再度視野に入れ始めています。

ただ、先日 (派遣で応募した派遣元の) キャリアカウンセラーに、
『この職歴書では正社員は無理、派遣でも経験から見ると仕事はない』と言われ、遂に、気持ちが折れてしまいました。
書類添削後に作成した職歴書を否定され、書き方よりも内容 (要はこの6年の職歴) が致命傷という意味だと再認識させられました。
働き方も職種も何もわからなくなって、
派遣の求人を見ていても直前になって悲観的な考えが先行し (それまでは焦りも手伝って気持ちを奮い立たせて意欲や希望も持っていたのにです)、求職活動ができません。
唯一、2月に簿記だけは絶対取ろうと思っていますが、
合格したとしてもこの6年を消せるほどのものではありません。

同時期に、結婚し子供も2人いる友人が正社員で仕事が決まったと聞き、正社員への意欲を呼び覚まされもしたんですが、
上記の通り、なすスベがないといった状況です。
(この友人は管理栄養士資格が効いたんだと思います。)

最も経験が長い病院の総務・労務の求人への応募も考えたんですが、
病院経験はあっても総務労務は初心者、
病院なら退職した所が一番いいと美化し、
横のつながりで問い合わせされる事を恐れ、
病院の労務業務は企業より難しそう等と、
とにかく客観的にみると抜け殻・ダメ人間そのもので、
気持ちが全くない訳ではないのに、恐怖感や失望感が支配しています。
友人はいても精神的な距離は遠く、孤独感が日ごと増し、
退職した病院時代は消えたい (居場所がない) から死にたかったけど、
今は生きたくないから死にたい、
事故や自殺のニュースを聞くたび、変わってあげたい、
自殺できて羨ましいとさえ思います。(不謹慎です)

仕事で復活できれば、今悶々としているものがスッと開けると思います。気持ちだけでもプラス思考に自分でもっていけると思います。
でも、それは完全に塞がれたとしか今は思えません。

こんな私のキャリア相談や書類添削に真剣に向き合ってくれる機関や、とりあえず、病院の総務労務求人に関して、何か助言いただけないでしょうか。
情けないんですが志望動機も思いつきません。
ただ、正職員である事、病院経験がある事、総務に興味ある、
それ以上の言葉が出てきません。

支離滅裂ですみません。

A 回答 (4件)

ちょっと目にとまったので、長文読ませていただきました。


実際問題がどうかはわかりませんが、文章を読んで思ったのは、資格がどうだという問題ではないような気がしました。

採用する時、重視すると思うものの一つに、一緒に働きたいかどうかというものが挙げられると思います。仕事が復活すればプラス思考になれると思うといわれてますが、マイナス思考であるあなたを見て現実一緒に働きたくなるかというと、その可能性はまずないと思います。

年齢的にもスキル的にも強みがないのであれば、逆に一緒に働きたいと思わせるような人、仕事にやりがいを感じて経験不足を補って頑張ってくれそうな人、そういう風に思われるよう面接で振舞う必要があると思います。今のあなたは、それと正反対の状態かと思います。

かなり辛口な内容になっているとは思いますし、自身を失っていらっしゃるのはわかりますが、意識を変えないことには何も変わらないと思います。2月に簿記の資格がとれようが、それでも何も変わらないと思います。

不愉快に思われて参考になさらなくても結構ですが、前向きな考えをもつような努力こそがまず必要なように感じます。36才は確かに求人は減るでしょうが、それでも入社して欲しいと相手に思わせることこそが必要だと思います。
書類・キャリア等といってみても、いくらそれがすばらしくても書類だけで一度も面接もせずに就職が決まることはありません。その意味を理解すれば、面接で何をアピールすればいいのかもわかるのではないかと思います。
採用する側も人間です、条件のみで採用することはないことを良く考えてみて活路を開いて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も簿記がどうだの、資格の問題ではないと思い、資格取得よりもブランクを避けることを心がけてきました。

採用されるまでにプラス思考の自分を取り戻す事が必須なんですね。
面談では、何とか意欲や人柄を前面に出せるかもしれないんですが、
その前段階の書類選考に通過する事ができません。
職歴欄の悪い部分 (短期の繰り返し) から目をそらさせるだけの事を、
他の部分でもうこれ以上、書きようがなくなってきています。

辛口なアドバイスはとっても嬉しいです。あらぬ期待を持つ事なく自分を厳しくできますから。

今は、横のつながりで問合せはかなり心配な部分ですが、
病院の求人へ応募しようと、応募書類の書き方を検討しています。
やはり正社員になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 21:03

同じ36歳の独身男性からの意見です。



私も現在アルバイト生活をし生計を立てながら転職をしているものです。emi1さんと同じ状況下にありますね。私は大学卒業後、15年ほどある小売店の店長として頑張ってた経緯があるのである程度自信持って転職に臨めてる気がします。ただその時もアルバイト契約でしたから緊張感を持って仕事に励んでいたのかもしれません。

仕事観が人それぞれ違うと思いますので大きい事はあまり言えませんが私が考えるのは自分が好きな仕事を選ぼうっていう考えです。そう考える事によって向上心が生まれ仕事に会社にプラスに働くのではないかと考えてます。今は私たちの年代でも正社員ではない方はたくさんいますよ。

もし正社員だけにこだわるのなら飲食関係の仕事だと入りやすいのではないでしょうか?emi1さんが好きな業界だとは思えませんけどね!
人それぞれ生き方ってあると思いますよ。悩んでいる人はemi1さんだけでは決してありません。自分に自信持ってこれからの人生頑張っていきましょう。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちの年代は、各種再就職支援の対象からははずれ(34歳未満か以下)
いわゆる失われた世代(35歳未満?)からも漏れ、
一旦仕事を失ってしまうと、社会へ戻るのに1人で、
スキルアップや資格取得、求職活動など全てに奮闘しなければいけないと最近よく感じます。社会的にも白い目で見られて孤独だと。

好きな事を仕事に、と考えた時期もありますが、
好きな事が好きでなくなりそうだと思って、趣味に近いものは趣味の域においておきたいと考えています。好きなことと趣味は違うかもしれませんが。
今は、経理で求職しているんですが、それは経験したといえるものが唯一経理くらいしかないからこれを選んでいるに過ぎず (でも、経理希望者の中では素人に過ぎないんですが)、経理は好きなのか向いているのかわからないんです。
好きではないかもしれないと薄々気付きながらも、他に今から何ができるか当てもないので、経理が好きだ向いていると思おうととしているのかもしれません。

あとは、病院での先輩との関係などがトラウマみたいになって、
人が怖いというか人間関係に凄く敏感で、
仕事のスキルも十分とはいえないという負い目があるので、
求職活動する人間として致命的なトラウマを抱えている気もします。

クリスマスや年末年始なんて手放しで浮かれた気分になれません。
悲しい現実です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 13:01

まず、一言。



お疲れ様でした。精神的にも苦しかったでしょう。でも、生かされていることに、まずは感謝したほうがいいでしょうね。何だか宗教臭いですが、そのような人生を送るために産まれてきた、って考え方(某オーラの泉)もあるそうです。マイナスがドン! と大きければ、その逆でプラスもドン! とくる。すべてはバランスらしいですよ。

さて、そんな前段はここいらへんにして、思ったことを率直に書かせていただきます。反論はおありでしょうけど、まずは聞いてください。

退社時の心境で「うつ状態」と表現されていましたが、文章から察するに、今現在も「うつ」だと思います。というか、鬱です。私自身も鬱になり、現在も通院しています。emi1さんのお書きになった「追い詰められる」や「自殺ニュースをみて替わってあげたい」などの気持ちが、痛いほど判ります。焦燥感に駆られ、気持ちは焦るんだけど行動が伴なわずイライラする。加えてそのイライラが爆発してみたり、酷く落ち込んでみたりしませんか? 恐らく、あるのではないかと拝察しました。

なので、私からの提案は、今は仕事は置いておきましょう。今必要なのは、emi1さんの「心の健康」を取り戻すこと。ここがしっかり回復せねば、折角就職ができても心が空回りして不本意なカタチで辞めざるを得ない「負のスパイラル」に陥るでしょう。かく言う私も、鬱を患ったことで片手以上の転職をしました。うまくいかないんです。心の健康を取り戻さないと、負のスパイラルからは抜け出せません。最近は治療の効果があって多少落ち着いてきましたが、正直まだクスリは手放せません。2年治療を続けてきても、です。それほど、心の病「鬱」は根が深いんです。けど、悲観しないで下さい。鬱は治ります。私も治療の効果を実感できているのですから。

当面生活しなければいけない分の稼ぎはバイト等で補うとして、まずは心の病を治療しましょう。もし、emi1さんが東京在住であれば、薦められる病院があります。そして、じっくり治療をして、ほんの少しでいいから「ポジティブに考える癖」をつけていきましょう。世間って、自分が考えるほど自分に関心を持ってなんかいないんですよ。あー、コレじゃ語弊があるか。自分で気にしていることに対して周囲や面接官などはそんなに気にしていない、のです。

逸る気持ちは十分に理解できます。年齢や職歴に負い目を感じてしまうのも、痛いほど判ります。だけど、まずは気分が明るくなるようにするのが先決だと思います。

転職やら会社倒産やら偽装請負やら給料未払いやらリストラやらを経験してきた私からすれば、「なるようにしかならない」というのが本音ですね。ジタバタ足掻かずに、流れに身を任せるいい加減さも必要だと思いますよ。だから、思い詰めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に【生かされている】と感じる事が多くなりました。

退職前から自分でもうつを疑い、病院やカウンセリングを受けた事があります。でも、皮肉にも勤務先が病院だったので、患者として純粋な気持ちになれなかったというか、カウンセリングも (相性もあるかもしれませんが) 自分にとって効果が期待できませんでした。担当者にも「あなたは心療内科やカウンセリングを受けなくても、自分で解決していける人」とよく言われていて、カウンセリングも続きませんでした。

また、当時のある先輩女性との付き合い方に戸惑った事がありました。
その方は、悪い人でもなく仕事も普通にできる方なんですが、
普段好意にしている医師の、先輩に対する何かが気に入らなくて、「腹立つ。いつも親切にして仲良くしているのに。イタ電したろか。」と言いその医師へ無言電話をかけていたんです。
先輩自身、(あとで聞いたんですが)ある心療内科に通院されていて、付き合い方が重く感じる事がありました。私の事を深く知らないうちから心療内科行ったらとか、そういう方向へ引き込まれていきそうな事もよくありました。
その頃から、私自身内向きな考え方をするようになったと思います。

確かに完全復活とはいえない時もあるかもしれませんが、
生活の基盤である仕事が落ち着かない事が、最大のストレスで、日常の行動も自省しています。
短期や単発ではありますが多くの職場に行かせて貰い、
視野は広まったし、今の自分なら当時の病院でもやっていけると思うんです。
ほんとに、今思えば当時は、自分をがんじがらめにし過ぎて、頑張りすぎて、バカだったと思います。
そして、休みの日には○○がしたいという欲も普通に出てきました。
ですが、退職してしまったのでできません。
【気づいた時には/復活した時には、全てを失っていた】という心境に近いです。

バイトが嫌な訳ではありませんが、社会保険をかけられる仕事に就きたいんです。

反論しているわけでも否定しているわけでもありませんので、気分を害さないで下さいね。
仕事に就けないから悲観的になっている気がします。
その突破口として、志望動機や、負の職歴を、何とか上手く書きたいと悩んでいます。とりあえず、今は。

肩の力を抜けるよう、心がけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:20

ハローワークには登録されていますか?


無料で就職相談もしていますよ。
私は今の会社に入る前、相談をして持参した履歴書や職務経歴書を見せて、アドバイスをもらえました。
職業訓練の実習もあるので、まずはお近くのところに行ってみてはいかがでしょう。
行くならば午前中、早いうちに行ったほうがすいていていいですよ。
私はその場で面接が決まってもいいように、スーツを着て履歴書もって通ってました。そこまでしなくても、朝から行くと向こうも好印象をもってくれるように感じました。

病院関係なら、医療事務の資格をとられてはいかがですか?

ハローワークのURL張っておきます。
その他派遣以外に、人材紹介会社に登録しても良いかもです。ネットで登録すればよいところもあるので、検索してみてください。

いいところが見つかるといいですね、がんばってください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークも退職後数年通いましたが、職業訓練も抽選もれしましたし、職業相談もあまり印象を受けませんでした、実は…
書類添削は受けたんですが、いい事を書いているとは言われたんですが、今回派遣会社のキャリアカウンセラーにダメと言われ、書く内容がない自分を再認識させられた次第です。
医療事務は、実態を知っているだけにあまり望んでいないんです。
どこでも通用するスキルアップも望めなかったというのも退職理由ですが・・・
もう一度、別のハローワークの添削か相談も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!