ちょっと変わったマニアな作品が集結

群銀の口座番号の識別の仕方を教えて下さい。
7桁のあるそれぞれの桁の意味のことですが、お願いします。

A 回答 (3件)

どの金融機関においても、『口座番号』には意味はありません。

『たった7桁しか』ないのに、それぞれの桁に意味を持たせたら、同じ口座番号になる人が多数存在する可能性があります。
口座番号の設定は、口座開設時にランダムに設定される番号になります。

ただし、金融機関コード4桁と支店コード3桁には、それぞれの金融機関と支店を特定するという意味があります。
金融機関コードは、金融機関の業態ごとグループ化したうえで振り分けられています。
・日本銀行(0000)
・都市銀行(0001~0017)
・ネット専業銀行等(0033~0036)
・地方銀行(0116~0190)
・信託銀行・外資系銀行など(0288~0498)
・第二地方銀行(0501~0599)
・外国銀行(0602~0627)
・信用金庫(1001~1999)
・信用組合など(2004~2949)
・労働金庫(2950~2999)
・信用農業協同組合連合会(3000~3047)
・農業協同組合(3056~9375)
・信用漁業協同組合連合会(9450~9499)
・郵便局(9900)
旧長期信用銀行は3桁(397~398)

群馬銀行の場合は「0128」です。
http://homepage3.nifty.com/number/sakusaku.skold …

群馬銀行の支店コードは、このページ↓のとおりです。 http://homepage3.nifty.com/number/sakusaku.skold …
    • 0
この回答へのお礼

どこかのサイトで当座は08~始まるとか書き込みがあったので、
気になって投稿しました。ありがとうございます。

金融機関統一コードと支店番号と預金種別コードと口座番号がありますが

口座番号は今現在7桁で統一されているだけで意味はありません。
    • 4

銀行名コード:支店名コード:口座番号になっています。

• 1