タイトルの意味を教えて下さい。あなたなりの推測でもいいので。

あと、一巻ではところどころにあったギャグテイストが二巻以降パッタリ無くなってしまったのは、どうしてだと思います?古谷先生本人の意向か、編集サイドの意向か?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

「ヒミズ」というのは「モグラ」(ネズミぐらいのちっちゃいヤツ)で、


「目立たないので見つけようとしても、なかなか見つからない」
とのことです。
住田君の理想としている生き方とオーバーラップしますね。

また、
「生きているのは見つけにくく、見かけるとしたら道路などで死んでいるものが多い」
という記述もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分これですね。
そういえば古谷先生は稲中時代から「モグラ」お好きでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 21:03

この人のマンガだんだんくらくなってますね。


稲中→僕といっしょ→グリーンヒル→ヒミズとなんか暗くなり、ギャグが少なくなって、人生について考えるマンガになってきてますね。おそらく、作者がこういうもの書きたくなったんじゃないかな。
今までギャグだったのに急にマジメなマンガ書く人もいますし。

稲中みたいなのもかいてほしーけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古谷作品には人生について沢山考えさせられてます。
でもまた、稲中みたいのも読みたいですね、本当に。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 21:09

推測やけど「日不見」でモグラみたいな意味とちゃうか


もうひとつのわけは済まんけどわからへんなあ

参考URL:http://dic.lycos.co.jp/djs/result.html?query=%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モグラ、まさにスミダくんそのものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古谷実「ヒミズ」最終話について

こんにちは。
最近、古谷実の「ヒミズ」をコミックで読んで、かなりグッときました。
ところで、このヒミズ、噂によるとヤンマガの最終話とコミックの最終話では微妙に内容が違うとか?

一体どのような違いがあるのでしょうか?
あるいは解説しているサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もコミックしか読んでないです。
結構よかったですよね。で、きになって調べました。

そしたらこんなんがありました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ix7r-nnb/Horobi/Miyadai/himizu-zian.html#3

Q夏目友人帳の漫画は何巻ありますか? 調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわか

夏目友人帳の漫画は何巻ありますか?
調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわからないです。
全巻揃えたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

出版社の情報を見るのが一番確実です。
白泉社のコミックス検索では最新刊は20巻でした。
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193708

作者である緑川ゆきさんのツイッター。
https://twitter.com/midorikawa_yk/status/719700334801588224?lang=ja

Wikipediaでも「既刊20巻」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3

Q古谷実の漫画についてはなしてた漫画を探しています。

何の漫画か覚えてませんが、カップルが漫画喫茶みたいなところで
女「私この人の漫画昔は好きだったんだけどさー、最近の漫画は人生を考えるような内容の本ばっかになっちゃったけどどうしたんだろうねー?」
男「なんかあったんじゃね?」
という風な会話があって、そのとき稲中かなんかを読んでた気がします。
この漫画がなにか思い出せないのでわかる方是非お願いします。
そこまでマイナーな漫画ではなかったと思います。

Aベストアンサー

Web漫画の「痴漢男」でそのようなシーンがありますね。
読んでるのは「ヒミズ」ですが…

ただこの漫画自体パロディネタが沢山あり、またアマチュア作品であるためオリジナルかは判断できません(汗

ちなみに、今年の4月に公開は終了してるみたいです

Qスパイラル・アライヴは一巻で終わりですか?

もうかなりガンガンWING見てませんが
スパイラル・アライヴ再開されましたか?
それとももう一巻で未完で終わりでしょうか?

Aベストアンサー

スパイラル・アライヴはまだ再開されていません。
打ち切ったという話は聞きませんが…どうなんでしょう?

全く個人的な予想となってしまい申し訳ないのですが、
原作者の城平京先生が現在、ガンガンで原作を2つ持っているためにアライヴまで描く余裕がないのではないかと思っています。
余裕が出てきたときに再開されることを期待しましょう

Q古谷実先生の「ヒミズ」

タイトルの意味を教えて下さい。あなたなりの推測でもいいので。

あと、一巻ではところどころにあったギャグテイストが二巻以降パッタリ無くなってしまったのは、どうしてだと思います?古谷先生本人の意向か、編集サイドの意向か?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「ヒミズ」というのは「モグラ」(ネズミぐらいのちっちゃいヤツ)で、
「目立たないので見つけようとしても、なかなか見つからない」
とのことです。
住田君の理想としている生き方とオーバーラップしますね。

また、
「生きているのは見つけにくく、見かけるとしたら道路などで死んでいるものが多い」
という記述もありました。

Q一巻完結で異次元の漫画を教えてください。

私が好きな漫画は、だいたい異次元、ファンタジーや冒険ものが多いです。
萌え系やグロ、エロい系は苦手です....。
上には一巻完結とは書いてありますが、5巻くらいまででもOKです!
今まで読んだ中で一番おもしろいと思ったのは、 PandoraHeartsです。
できたらでいいのであらすじもよろしくお願いします。
注文が多くてすみません。
回答待ってます。

Aベストアンサー

坂口 いく「霊戦記行SHIVA 」3巻完結
ファンタジー系。説明するより、下のサイトの方の感想読んでもらったほうがはやい。
入手はしにくいかな。
http://alber.blog.shinobi.jp/Entry/138/

岡崎 武士「精霊使い エレメンタラー」4巻完結
ファンタジー系。説明するより、下のサイトの方の真ん中あたりを読んでもらったほうがはやい。
http://d.hatena.ne.jp/drunkershigh/20071028/1193541060
入手はしにくいかな。

岡崎 武士「EXPLORER WOMAN RAY」2巻完結
冒険物。大学の講師している女性の主人公があちこち宝探しに出かける話。
本は入手しにくいと思うけど、ネットコミックで下のサイトで売ってます。
(1巻は10ページ分立ち読みOKらしい。)
http://comics.yahoo.co.jp/10days/okazakit01/ekusupur01/shoshi/shoshi_0001.html

白井恵理子「黒の李氷・夜話」3巻完結
歴史ファンタジー(?)一応ホラー系みたいに紹介されることもあるけど、
どこがホラーかよくわかりません。
不老不死の主人公 李氷と、中国の歴史の中の重要人物に転生しつづけるセイちゃんという恋人が、
何度もめぐり合い、そしてすれ違い続ける物語。

佐藤史生「夢見る惑星」3巻完結
ゴンドワナランドのころに人類が恐竜(ちょっと恐竜らしくないけど)を使役していた世界の話。
大規模な地殻変動が起きるのを予知したある人物が王の息子である主人公を育てて、神殿の長にしたてて
人々を疎開させようとする話。SF・ファンタジーどちらともとれますが。

波津 彬子「燕雀庵夜咄」1巻完結
物の怪などなど、一応ホラー系なのかもしれませんが、どちらかというとほのぼのした話が多いので。
妖怪退治じゃなくって、人間ドラマの中に妖怪が割り込んで話が進んでいるような感じ。
どちらかというと妖怪というよりxxの精とかそんな感じ。
(本当は「雨柳堂夢咄」を薦めたいけど巻数が多いので)

山田ミネコ「外法童子」1巻完結(ただし、「ふふふの闇」全5巻の番外編)
異次元。としかいいようないなぁ。


## 少年向けは、冒険物で「ワンピース」とか有名すぎるものしか
## でてこないのであえてはずしてますけどあしからず。

坂口 いく「霊戦記行SHIVA 」3巻完結
ファンタジー系。説明するより、下のサイトの方の感想読んでもらったほうがはやい。
入手はしにくいかな。
http://alber.blog.shinobi.jp/Entry/138/

岡崎 武士「精霊使い エレメンタラー」4巻完結
ファンタジー系。説明するより、下のサイトの方の真ん中あたりを読んでもらったほうがはやい。
http://d.hatena.ne.jp/drunkershigh/20071028/1193541060
入手はしにくいかな。

岡崎 武士「EXPLORER WOMAN RAY」2巻完結
冒険物。大学の講師している女性の主人公があちこ...続きを読む

Qコピー漫画家?

最近、本宮ひろ志、井上雄彦、古谷実といった有名漫画家の絵柄や作風をそのままコピーしたような漫画家の作品を目にするのですが、彼らは弟子か何かなのでしょうか?

Aベストアンサー

先生のアシスタントをしてからデビュー
夫婦兄弟姉妹の関係などあります

そうでなくともだいたい好きなマンガ、アニメの絵を書きますよね
クリエイティブな仕事を始めるには、模倣からはじめるのがきっかけであり近道でもありますから

こちらも回答の参考としてどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503198

QハンターXハンターのGIの話はコミックで何巻から何巻?

レンタルビデオでハンターXハンターのGIシリーズを借りて見ようと思ったのですが、(それまではコミックで読んでいたけれど、ビスケが出てきてから読んでいなくて、アニメの方が好きだからレンタルで借りようとしたのですが)GI完結編までのレンタル本数がやたらと多いので、コミック買った方が安いかも・・・と思い、悩んでますf^^;
コミックだと、GIの話は何巻から何巻まで続いているか教えてください!!

Aベストアンサー

ゴンがGIに行ったのが、13巻の終わり。
ビスケが登場したのが14巻で、訓練(?)が始まったのが後半。
GIの話が終了(?)したのが18巻ですね。

Qおもしろい漫画教えてください。

誰かおもしろい漫画教えてください。
ちなみに好きな著者は松本大洋、古谷実、浦沢直樹、カネコアツシ、岡崎京子、よしもとよしとも、などです。 どんなジャンルでもいいのでお勧めの漫画を教えてください!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私も浦沢さんや古谷さんがとても好きです。20世紀少年」や「マスターキートン」、「僕といっしょ」などが大好きです。

そこで今おススメとしている漫画ですが(あまり有名では無いと思います・・・)、

「PS-羅生門-」矢島 正雄 (著), 中山 昌亮 (イラスト)  です。

通称羅生門というという警察署に配属になった子持ち女刑事(故主人も刑事)のお話です。
刑事課にはとても個性的なメンツだらけですが、犯罪者と警察官の微妙な心の動きや善悪というものに対する疑問を問いかけるような漫画だと思います。

納得がいく話とそうでない話と好みが別れますが、
犯罪が多くなったこの世の中に対して、学ぶところが多いなぁと思う本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-5009263-8398733
http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/manga/rashoumon_c.html


それと、もう1つおススメが、

「ハッピー!」波間 信子

盲導犬のお話です。実話ではありませんが、ハッピーという盲導犬と出会うことによって、
周りの人間も皆ハッピーになっていくという心温まるお話です。
現在も連載が続いていますが、途中まで文庫になっているので購入しやすいとも思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-5009263-8398733


それでは失礼します。

私も浦沢さんや古谷さんがとても好きです。20世紀少年」や「マスターキートン」、「僕といっしょ」などが大好きです。

そこで今おススメとしている漫画ですが(あまり有名では無いと思います・・・)、

「PS-羅生門-」矢島 正雄 (著), 中山 昌亮 (イラスト)  です。

通称羅生門というという警察署に配属になった子持ち女刑事(故主人も刑事)のお話です。
刑事課にはとても個性的なメンツだらけですが、犯罪者と警察官の微妙な心の動きや善悪というものに対する疑問を問いかけるような漫画だと思います。
...続きを読む

Q沈黙の艦隊 講談社漫画文庫全16巻セットとオリジナル32巻の違い

こんにちは。

知人へ沈黙の艦隊をプレゼントしようと考え、検索していたところ、「講談社漫画文庫全16巻セット」というのを発見いたしました。これは、オリジナルの全32巻と内容が同じものなのか、それとも、再編集して短くしたものなのか判らずに困っております。もし、全く同じものならば、こちらの方が蔵書感があって贈答品としてよさそうに思ったもので、ご質問させて頂きました。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指南戴ければ幸いに思います。何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

文庫全16巻セットとオリジナル32巻は、装丁やサイズが違うだけで、内容が異なっているということはありません。
また、オリジナルの方はカバーを捲ると航海の流れが書かれた地図が印刷されていますが、文庫版にはなかったと思います。
その代わり(?)文庫版にはカラーイラストが始めの1ページ目に挿入されています。

ところで、文庫版はオリジナルと比べて小さいですが、モーニングデラックス(愛蔵版)というオリジナルと同じサイズで全11巻のものもあります。
ただ、一冊が辞書並みに厚いのが難点です。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-1411/dp/4063344118/ref=sr_1_4/249-2318867-7329917?ie=UTF8&s=books&qid=1187222425&sr=1-4

私はこちらの方を持っているのですが、人によっては読みにくいと避ける場合もありますから、注意が必要かもしれません。

初めまして、こんにちは。

文庫全16巻セットとオリジナル32巻は、装丁やサイズが違うだけで、内容が異なっているということはありません。
また、オリジナルの方はカバーを捲ると航海の流れが書かれた地図が印刷されていますが、文庫版にはなかったと思います。
その代わり(?)文庫版にはカラーイラストが始めの1ページ目に挿入されています。

ところで、文庫版はオリジナルと比べて小さいですが、モーニングデラックス(愛蔵版)というオリジナルと同じサイズで全11巻のものもあります。
ただ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報