プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ノートPCを買おうと色々調べています。
現段階でVAIOタイプAを買おうかと思っております。
しかし来月にはおそらく春モデルも発表され、新しいCPUも出ると聞きます。
技術は日進月歩なので気にしないほうがいいとは思うのですが、それなりにゲームを楽しみたく、しかし欲しいモデルのGPUは8400MGTなのでもう一ランク上のGPUが付いて欲しかったという思いがあります。今買って、春モデルでのGPUがランクアップしてしまったら、後悔してしまうのは目に見えています。それにタイプAも今のデザインになってからしばらくたちます。そろっとフルモデルチェンジかな、とも簡単に予測でき、購入に踏み込めません。

そこで、春モデルではノートPCはどんな風に変わりそうか予測を教えてください。
個人的には新CPUは出ても、新チップセットは夏ごろなのでマイナーチェンジ程度かなとは思いますが。なんせネットで聞きかじったことからの素人考えですから(;・∀・)

A 回答 (2件)

何のゲームをするかで、必要スペックが大幅に変わります。

今のところ、新しいCPUの発表は1/20ですが、これはデスク用であって、
ノート用ではありません。Penrynのことだと思うんですがw

まあ、Intelの動向(CPU発表など)で、typeAの発売日は変わりますが、
性能面ではそんなには変わらないというのが結論です。

寧ろ、そこまでの予算があれば、24インチワイド液晶で、typeA以上の
性能を持つデスクトップが余裕で入手できるので、勿体無い気がしますw
Blu-Rayと地デジを重要視するならば、それしかないのですが、
最近の爆熱グラフィックをノートの筐体に収納する事に無理があるのでは
と考えてしまいましたw

あと、ゲームがしたいなら、Vistaは止めた方がいいですね。
対応していない物が非常に多いですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>性能面ではそんなには変わらないというのが結論です。
やっぱりフルモデルチェンジと言う意味合いでも、変わるとしたらチップセットがでてからですよねぇ・・・

Penrynってノート用もでませんっけ?
3DノートPCの有名サイトで書いてあったと思ったんですが・・・

アドバイスありがたいんですけど、色々やりたいことある中のひとつとしてのゲーム機能であって、それ専用に買おうとは思ってません。
なぜノートかと言われれば、ノートが好きだからですw
いくら高性能低価格でも味気ないショップブランドデスクトップはなぁ・・・
その点タイプAはデザイン面でも、ハートにズキュンときますんで、割高でも買う価値はあると自分では思ってます。

>しかし欲しいモデルのGPUは8400MGTなのでもう一ランク上のGPUが付いて欲しかった

春モデルとGPUとは関係が有りません。ゲーム向けかそうでないかであります。ノートは内蔵グラフィックが基本、GPUチップ搭載は異例です。しかも国内大手メーカー製で搭載する物は非常に少なく、お手頃価格で手に入れるならシッョプ製PCとなるでしょう。メーカー製では40万円超するような価格となります(DELL)。

ノートでゲームするなら予算は最低20万円以上、それ以下ならデスクでグラボ挿した方が効率が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱノートでゲームは異端なんですかねw