プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。よろしくお願いします。
たこ焼きの移動販売を始めようと思い、車の改造、必要な道具の購入、保健所の許可取得、当店の味の決定、まで済ませました。
あと営業場所さえ確保できればすぐ始められるのですが・・・
本日、近所のスーパーの駐車場を使用させてくれないか交渉に出向いたのですが断られてしまいました。
そこで質問なのですが、営業場所の獲得方法について参考になる意見を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

「スーパーの駐車場を使用させてくれないか交渉に出向いた」とのことですのでかなり地価の安い郊外か地方都市だと思います。

それならば、幹線道路沿いの空き地で借りられる場所がないかどうかを不動産屋に問い合わせるのが最も確実な方法です。現在、駐車場などで移動販売を認めているスーパーなどの場合、空きスペースが出れば、次に入れてもらえる可能性がありますから、そのようなスーパーなどと交渉をしておくといいでしょう。それまでは空地を借りるしかないです。

なお、たまに見かける道路や公園での路上販売は犯罪になりますのでお気を付けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!不動産屋への問い合わせはやってみる価値がありそうです。
問題は車を止める程度のわずかなスペースを借りる事ができるか?
と、敷金ですね。
しかし、私には思いつかないアイディアで参考になりました。
やる気が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 17:23

スーパーでも売上げの5%払うとかで交渉すれば、成功する確率があがると思います。

パチンコの駐車場では、結構売れると言われてた方がいました。都会でしたら100円パーキングで営業したりしている方がいらっしゃいます。月単位で借りることも可能なようです。有名FCでない分信用がありませんので結構厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の地元にも100円パーキングがあればいいのになぁ・・・
とつくずくおもいます。
月極め駐車場ならたくさんあるのですが・・・
さすがに月極め駐車場で営業は無理ですよね・・・他の契約者の迷惑になりますもんね。
場所の確保は大変だと改めて思いました。
また何か参考意見があれば聞かせてくださいね。

お礼日時:2007/12/12 15:08

1件に断られたくらいでめげていては、夢は実現できません。

範囲を広げてスーパー等と粘り強く交渉すべきです。はじめはながしでも始めれば口コミでお客も付くようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の住んでいる所は、かなり田舎なのでスーパーやホームセンターなどの大型店は5件程しかありません。
残り4店舗なので残り4チャンスです。
本日、断られた店舗は利用料金などで折り合いが付かなく断られたのではなく、駐車場を他店に利用させること自体を一切、受け付けていないという事でした。
ひょっとしたらスーパー業界全体がそのような流れになっているのでは?もしそうだとしたら、残り4チャンスも見込みが無いのでは・・・とネガティブになってしまいましたが回答を頂き少し元気が出ました。
あと流しで営業する事は法律上、問題ないのでしょうか?

お礼日時:2007/12/10 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!