プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。特養での話として、3日も排泄がないと、浣腸をして排泄を促す、とのこと。「3日や4日程度で??」と疑問に思いますが、参考意見などアドバイスをお願い致します。
本当に必要? それとも施設の事情?

A 回答 (2件)

高齢者施設職員です。

だいだい、3日排便がないと浣腸か下剤をかけることが多いです。高齢になることで腸の動きも悪くなり、便秘になる人も多いです。便秘になることで食欲不振、発熱、嘔吐、認知庄の方は落ち着かなくなるなど、いろんな症状の出てきますしね。施設側の事情という側面もありますが、すっきりしてもらって生活をしてもらうことで利用者さんが得る利点も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。利点があるのだろう、とある程度は推測していましたが、よく分かりました。お礼を申し上げます。

高齢者の方のグループホームに勤めています。

便秘傾向の方は多いです。まずは排便状態を確認しご家族に報告しながらやれる事をします。改善なければ家族に相談の上主治医に相談します。ケアプランに記載し経過をみながら対応します。なのでお一人づつ違います。仕事として関わるうちに、変に慣れたり当たり前と決めつけたり、流れ作業的にならないよう気を付けてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。