プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

およそ生後8ヶ月の子猫(♂去勢済み・室内飼い)を飼っているのですが、とにかくやんちゃで大暴れするし、よく鳴くし、手を焼いています。
元野良猫で2ヶ月くらいの頃に保護して、飼いはじめたのですが、4ヶ月くらいから元気と好奇心を持て余すようになり、最近はおもちゃにもあまり興味がないようで、欲求不満そうに鳴きながら家中をそわそわと落ち着きなく歩き回ります。
刺激を求めて外に行きたいのか不満そうな声で鳴く猫を見ていると、可哀相で自分も心苦しいです。
あえて無視したりすると、登っちゃいけない所に登って物を落としたりして気を引こうとします。
最近はクリスマスツリーの飾りを落とすのが気に入ってるようで、何回怒ってもまた繰り返します。
あと、猫の暴れっぷりを母親がよく思っていないことで、かなり機嫌が悪いです。
自分自身も「どうすればいいんだよ!」という気持ちで胃が痛くなります。

大学とバイトがあり、猫と遊ぶのは1日に3時間くらいです。
来月のバイトの給料が入ったら天井つっぱりタイプのキャットタワーを買ってあげるつもりですが、このままだと育児ノイローゼになってしまいそうです。
ぜひ助言をお願いします。

A 回答 (5件)

 子猫の育児ノイローゼ、その気持ち分かります。

我が家の猫も、クリスマスツリーによじ登り、飾りを落としたり、食べたりするので、本当に参りました。
 留守中は寝室か、予備のバスルームに閉じ込めておくのですが、一度、私と主人が家に居るとき、猫がツリーに登り、飾りが喉に絡まり、危うく窒息死するところでした。
 何か良い方法はないかと考えていて、発見したのですが、猫はメントールなどの強いにおいが嫌いなようです。
 試しに、ツリーの飾りの裏側や、枝の先に、薄っすらとメントールの匂いのするハンドクリームを塗っておいたら、ツリーに近づかなくなりました。これで4日目ですが、普段はどんな対策をとっても、2日で攻略して、またいたずらを始める我が家の困った子ちゃんも、手足が出ないようです。
 猫の鼻は、人間よりも敏感なので、クリームもそんなにたっぷり塗る必要はないと思います。だから、部屋もメントール臭くならないです。
 普段は、小さな部屋に閉じ込めているので、家にいるときは、なるべく遊んであげます。
 家の猫は、手製の猫じゃらしがお気に入りのようです。アパート中、猫じゃらしのあとを追っかけさせて、猫が走れなくなるまで、くたくたにさせると、いたずらも減りますよ。くたびれて、夜もぐっすり眠ってくれるので、寝る直前によく遊んでいます。
 猫を閉じ込めておく部屋には、猫のお気に入りの毛布をひいておいてあげると、そこでおとなしくしていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『匂い』はまだ試してませんでした。早速やってみようと思います。
自分と同じようなイタズラ猫を飼っておられるようで、とても参考になります。
うちの猫も手製のおもちゃがお気に入りです。レジ袋に顔を突っ込むのが好きなので、ネズミの付いた釣竿のおもちゃに反応しなくなったとき、ネズミにレジ袋を丸めてくっつけたら気に入ってくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 19:33

こんばんは、お疲れのご様子ですね。



子猫に限らず動き回るペットを飼うなら、さわられて困るものはすべてしまっておくのが鉄則です。
さわられて乱されるだけならともかく、それらが原因でペットが怪我をするかもしれません。
飾りの針金で怪我をしたり、リースに体が引っかかって身動きできなくなるかもしれません。

ただネコちゃん中心で部屋のものを動かしたりすると、きっとお母さまのご機嫌もさらに悪くなるかもしれませんね。
飼う前の段階でよく理解はいただいていたのでしょうか。

私のアドバイスですが、まずはケージを購入して下さい。
60×90cmくらいあれば子猫ちゃんなら大丈夫です。
閉じ込めるなんてかわいそうと思うかもしれませんが、ペットショップのショーケースはもっと狭いです。

それに質問者さまがいないあいだにどんな困ったことをしているか・・・
たぶんですが、お母さまのご機嫌が悪いのは、質問者さまよりも長い時間、やんちゃネコに振り回されているせいでは?
お母さまの時間を邪魔しないよう、ネコには質問者さまの帰宅まで我慢してもらいましょう。

のぼっちゃいけないところにのぼるのは、気を引こうとしているせいとは思いません。
というか、ネコがそんな思考を持っているかどうか???
ただ気になるから見てみる、気になるから行ってみる、それだけだと思います。
逆に怒られたからやめるなんてこともほとんどありません。
と言うより、ネコに対して効果的なしかり方を知っている人間なんているのでしょうか(汗)。
行ってほしくないところには行けないように工夫する。
我が家では一時、留守中にテーブルの上に唐辛子などを置いてました。

外を見て鳴くのも悲しいからではないです。
同情して外飼いにするとネコにとっての危険が増えるだけなので絶対にしないほうがいいです。

とにかく、質問者さまが可能な時間にめいいっぱい遊んであげることです。
おもちゃもいろんな種類を変えて使えば興味を持ちます。
手作りでもいいです。
猫じゃらし的なもの、転がるもの、キラキラするもの・・・
ウチのネコは(名前がわかりませんが)パンの袋とかについている、金や銀色の針金止め具が大好きです。

ついでに・・・
ネコでもキャットタワーに興味を持たない子がいます。
無駄な買い物になってしまわないよう、十分研究されてください。
のぼるのが好きか、くぐるような動作が好きか、隠れ家が好きか・・・など。
キャットタワーにもいろいろ種類がありますので、ネコちゃんの好きそうなやつを選んでくださいね。

手に負えないのも今の内です。
1年もすれば落ち着きも見えますし、2年もたてば寝てばかり、まさに寝子に・・・
お母さまに聞いてみてください。
「私の子どものころも、手がかかった?」と。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫は大体いつも寝ている大人しい生き物だ、という中途半端な知識しかないにも関わらず飼うことを決めてしまって、今現在『生き物』を飼うことの重さを痛感してる次第です。
もちろん外出自由に変えるつもりはありませんし、飼うのをやめるつもりもありません。なんとか工夫してやっていきます。

それと、自分が留守中に母が猫に振り回されないようにというのは対策済みで、留守中には猫が自分の部屋とその隣の空き部屋(その二部屋は猫がイタズラしても問題ないようにしています)にしか行けないように廊下を塞いで隔離(?)しています。
自分の留守中にはほとんど鳴き声が聞こえないと母も言っているので、その点は大丈夫です。説明不足ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 20:26

私のところも主人が2ヶ月で病気のノラちゃん(♂)を保護して、只今8ヶ月になりました。

同じように去勢済み&完全室内飼いです。
確かにやんちゃですね~。我が家はオットも私も猫が好きなので、多少の・・・いえ、かなりのやんちゃでも、かわいい~♪と感じてストレスにはなりませんが、お母さまが怒っていらっしゃるとなると困った問題になってしまいますね。
やんちゃさよりもお母さまとの間に入っての板挟みがストレスの原因では??
一日3時間も遊んであげているなんて十分かまってあげていると思いますよ。うちは共働きなのでせいぜい30分ですよ・・。
ツリーの飾りを落とすなら落ちないようにするとか、猫にはしつけではなくてやらせないように習慣付けをするしか無いらしいですよ。(なんて、エラそうですが我が家でも習慣付け格闘中です)
それから、これも本の受け売りですが、猫はテリトリーの範囲内で生活出来れば満足する生き物なので、たとえ外を見ていても出たいからでは無く、自分のテリトリーに不振な侵入者が無いか確認してるだけだそうです。(と、私も思ってかわいそうだと思わないようにしてます)
もう少しオトナになれば落ち着いてくると信じて、お母さまにもよくお願いして、がんばって乗り切って下さい。
あまり、真剣に悩みすぎす、いたずらやめさせるのも知恵比べだと思って、かわいい猫ちゃんとの生活を楽しみましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、母に気を遣いながら、猫の機嫌も損ねないように生活するという、二重のストレスで神経を使い過ぎているのかもしれません。

人間の子育てと猫の子育ては、また別物かもしれませんが、自分としては、育児ノイローゼになる女性の気持ちが解った気がします。子ども(猫)と姑(母)の板ばさみで、自分一人の時間もなくなって……。育児ノイローゼとはこういうことだったのか、と身に染みてわかりました。

今が一番やんちゃな時期で、一歳ぐらいからだんだん落ち着いてくれるだろうと思って乗り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 20:14

個体差もあると思いますが、一般に、猫は犬より言うことを聞きません(笑)例えば、クリスマスツリーの飾りを落とすとのことですが、犬なら躾けることが出来ても、猫は、「かざりがきれいだ!落としちゃえ!おこられた!またやっちゃえ!」ここまでが遊びの一環だと思います。


対策としては、猫がいる家庭ではキラキラするものは飾らないことだと思います。うちはそうしています。花瓶も片付けました。紐の類も放置できませんし、袋物も・・・。
あえて無視は、逆効果だと思われます。よけいに「かまってかまって!」となると思います。つっぱりタワー、きっと喜ぶと思いますよ。ぜひ、気に入ってほしいですね。また、1才をすぎて大人になると嘘のようにおとなしくなる場合がほとんどなので、もう少し、がんばってみてください。せっかく縁あって、あなたの弟?になったのですから、あなただけが頼りです。暴れるのも、あなたに甘えているんですよ。猫は人間の言葉を話せませんから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり猫はそういう生き物ですか。

1歳半くらいには、少しは大人しくなることを願って頑張ります。
もし、ならなかったら、ならなかったで考えます。

キャットタワーもおそらく気に入ると思います。よく高いところに乗るので。(一番驚いたのはエアコンの上にいたときです)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:49

う~ん・・全然プロでもなんでもないんですが、2ヶ月まで


野良だったと言うのが引っかかりますね。

私も同じく2ヶ月くらい経った子猫をお友達から貰いましたが
意地が悪くて大変でした。
言う事は聞かないし、お友達が遊びに来るとわざわざその子の
ひざの上に座ってオシッコするんですよ!
私を取られたくなくて必死だったみたいですけど、こちらに
したら迷惑千万で困りました。
三つ子の魂・・なんて言いますが、やはり染み付いた根性は
直らないようですね。

反面、生まれて数時間で放置された子猫を保護した時は必死で
世話をして、最後に売れ残りを一匹飼ったのですが、素直で
お利口だったんですよね~。
のんびりと言うか、そそうをしたのも病気をした1度だけでしたし。

単に性格の問題というのが大じゃないかとは思いますが、ストレス
かもしれないので、良くホームセンター等で売っているネコが食べる
草を与えてみてはいかがでしょうか?
ストレス用のサプリなども出ているようなので色々調べてみると
良いですよ。

ご機嫌治してくれると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分と同じような苦労をされたようで、心中察します。
ひざの上に座ってオシッコはさすがに困りますね。
うちの猫はそそうや、マーキングはしたことがないので、そこは助かってます。
やんちゃは、やはり『性格』なのでしょうか。

一応猫草は置いているのですが、あんまり食べません。
マタタビも何種類か試してみたのですが、無反応でした。
引き続き、いろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A