プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の頃4年間習っていたピアノをやめ、それから4年経ち現在中学3年になったのですが、またピアノを始めたいと思うようになり新しい練習曲を探しているところです。
そこで、なにか良い曲を教えていただけませんでしょうか?

タイトルのとおり、簡単で演奏効果が高い曲が良いです。
希望はしっとりとした曲で、ちなみに自分が練習した中で難しいと思ったのはショパンの夜想曲(遺作)なので、それくらいか又はそれ以下の技術レベルでよろしくお願いします。
手は大きいほうでドからレは余裕で、頑張ればドからミもとどきます。

こんな自分にぴったりな曲を、回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

夜想曲(遺作)と同じくらいのレベルの曲という時点で、かなり制限があるような・・・・。



チャイコフスキーの「四季-12の性格的描写」の中にある
「舟歌」
なんてどうですか? あまり難しくないし、中間部分は結構盛り上がります。
「四季」には、舟歌のほかにも良い曲がたくさんあるので、自分の気に入ったものを見つけて弾いてみるのもアリです。↓ココで視聴できます。良かったら舟歌以外の曲も聴いてみてください。
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/t …

あとは、夜想曲より難しいのですが、
カプースチン作曲の「アンダンテ op.58」がオススメです。
なんというか、マッタリとしたジャジーな感じの曲で、人前でこの曲が弾けたらとっても素敵です。愛の夢を練習したことがあるのだったら挑戦してみても良いと思います(実は、今私が練習しています)。音源が無いので、とりあえず「トッカータ作品8」という別の曲の演奏を載せておきます。

この回答への補足

Andante Op.58のmp3見つけました♪
よかったらどうぞ。
http://gmlile.brinkster.net/kapustin/Andante_for …

補足日時:2007/12/13 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「舟歌」聞いて、かなり気に入りました!
これにしようと思います!

お礼日時:2007/12/13 17:57

リストの「愛の夢3番」とかどうですか?リストということで、難しい~と思われるかもしれませんが、意外と弾けたりします。

特に手が大きいようなので、私みたいに手の小さい人には難所でもそうでないと思うのです。
あとは、ショパンなら「別れの曲」などでしょうか。
ベートーベンのピアノソナタもしっとりとした曲もあります。「月光」とか「悲愴」とか。ただベートーベンのピアノソナタの場合、大抵、どこかの楽章は激しいですけども。
有名どころばかりを挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
愛の夢3番、過去に挫折した経験が・・・(^^;
けど、今もう一度やってみても良いですね。
たしかどこかに楽譜があったはずです。

別れの曲も良い曲ですね。
ちょっと楽譜を眺めてみようと思います。

月光は、自分がショパンの夜想曲20番を練習する前に練習曲の候補になった曲なので、いまもう一度弾くのも良いですね(⌒~⌒)

悲愴もなかなかいいですね~。
曲調としては、かなり好きだったりします。
けど、兄が以前弾いたので、かぶっちゃうのでこれは候補からはずすとします。

お礼日時:2007/12/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!