プロが教えるわが家の防犯対策術!

博士課程の女性というと、どんなイメージですか?

今まで私は、博士課程の女性というと、「コワイ・・・」とか「現実離れしていそう」(博士課程の方、申し訳ありません!)というイメージでした。でも海外に留学した時に、全然怖くなく、地に足のついた、利発で魅力的な女性がたくさんいて、イメージが180度変わりました。

皆さまはどういうイメージを持っていらっしゃるのかな?と聞いてみたくなって質問しました。お答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

身の回りに何人かいます。


私の知ってる人たちは、学生のまま年を取ってないような、男性でよく言われる「少年のような」感じの人が多い気がします。(いわゆる「少女のような」という表現とはちょっとイメージ違います。)

日本の場合、博士課程で研究室に残るには、教授や助教授との人間関係をうまく切り盛りする必要があるので、あまり怖い人や自己主張が強すぎる人は少ない気がしますね。

第一印象はほわ~んとした感じで、けど専門分野になると急に目の色が変わる、そういう印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるような感じの方々、わかります。子供みたいに目がキラキラしているんですよね。
人間関係調整力など、研究以外の力も必要なら、個性の強すぎる人が少ないのも納得できます。

お礼日時:2007/12/31 13:45

 実際に会ったことはないのですが・・。


 聡明で活動的なイメージがあります。年齢もストレートであれば20歳代半ばから後半で、結婚していない女性も多い世代ですから、彼女達を聡明にしたような感じをイメージします。話題も豊富だと思いますし、話せば楽しいのではないかと思います。

 すべてイメージの上でのことですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に会ってみると、話して楽しい人が多かったです。
ただ、どの職業もそうですが、ひとそれぞれでしょうね。

お礼日時:2007/12/31 13:50

オールドミスってやつですね


イメージは理屈屋、頑固、プライド高い、処女.....みたいな

実際(の感想)は、理系だとおとなし~いかんじ、
文系だと気が強くて生意気なかんじ
どちらも世間知らずなんだけど、前者は自覚あり(ゆえの諦観)、
後者は自覚がない(ゆえの攻撃性)というかんじです

あくまで個人的な意見ですが

ただし海外はちょっと違うかも?
日本みたいに小学生からずーっと学生ってパターンではなく、
社会に出て以降に習い事感覚で修学するのは、
とくに好感は持たないけど、↑のような悪い印象もないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
イメージにちょっと笑ってしまいました。
社会とうまく融和していないイメージがあるんですね。

お礼日時:2007/12/31 13:49

お嬢様なイメージがあります。


バイトしているにしても、学費、生活費用のすべては払いきれないのでは?=親が払っているというイメージがあるので。

プラス、世間知らずなイメージもあります。
バイトしてたり、学校内での人間関係はあるにしても、社会人生活は経験したことないかと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ある程度の経済力がないと、研究などが難しいというのは、現実ですよね。世間知らずというのもうなずけます。いい意味でも悪い意味でもそうですね。

お礼日時:2007/12/31 13:47

視野の狭い奴。



現実に、そういう知人がいます。中学以来の友人でしたが、昔に比べてものすごく視野が狭くなっていました。
専門知識のない自分が常識の範囲で反論しても自分の専門以外の観点ではものを見ようとしていないようだったので、現在では絶交しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門分野を深く掘り下げるあまり、他のことが見えなくなってしまうのはちょっと悲しいですね。

お礼日時:2007/12/31 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!