清原和博の新人の年は.304,31本,78打点で新人王を獲得しました。

ずばり、中田翔と清原のルーキーイヤーはどちらに軍配が上がるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

比べるに値しないと思います。


高校時代の活躍度は圧倒的に清原選手で、中田選手と比べるのはあまりにも失礼です。
バッティングの技術、ヘッドスピード、飛距離、打球スピード、HR記録どれをとっても清原選手は別格です。
一方中田選手はヘッドスピードのみ評価されている感じです。
また、なぜあんなに話題になったのかわからなく、、
HR記録を更新して活躍した選手をまず見たことありません。
あくまでも試合数が多かった、レベルが低い、球場が小さいだけでしょう、桐蔭は前からそのような傾向があります。
ロッテの西岡選手が当時強打を売りに活躍してたとはいえ、彼だって通算42本ですし、中村剛也選手は83本、平田選手は70本、掛布2世と騒がれた萩原選手は68本です。
話題先行型が否めない感じですが、スカウトが評価しているのでヘッドスピード、打球スピードには光ものがあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。PL学園と大阪桐蔭、どちらも甲子園常連校ですが、清原の場合は3年間春夏5回すべて出場し、ベスト4以上なので、もちろんKKの力がそこまで引き上げたということにはなると思いますが。

お礼日時:2007/12/11 11:09

勝負強さに欠けるのが気がかり。


清原とは格がちがいます。

この回答への補足

皆さんの意見をいただきましたが、もう少し割れると思いましたが、全員清原でした。甲子園での出場機会が多いので印象的にも清原は強いですが、技術的にも清原ということでしょうか。清原は内角打ちに苦労しましたが、中田はどうでしょうか。20年前と球場の広さやフェンスの高さ、試合数など違いがあるので、成績を単純に比較するのは難しいかもしれません。ですが、やはり清原のように4月からフルに出場することは厳しそうですね。まあ、多少状況によっては話題性あるいは、有望選手ということで慣れさせる意味で1軍に出るということはあるかもしれませんが、実質的に少なくとも前半は2軍でプロの体力・技術の基礎作りとなりそうですね。

皆さんの意見も参考に考えると、数字的には松井秀喜の1年目(.223,11本,27打点,41安打)を越えることができるかなといったところでしょうか。

補足日時:2007/12/11 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 11:09

解説者の話では中田は上体の力だけで打っているので、今のままでは大成しない、清原と比べるのはかわいそうだとも。



フォームの改造などを考えたら少なくとも来年は間に合わないかと思いますね。ただ清原も新人時代はシーズン後半からブレークしたので、現時点では何ともいえないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、上体のウエイトは大きいですね。

お礼日時:2007/12/11 10:58

中田は才能は相当なものを持っていますが、穴が目立ちます。


開幕一軍は難しいと思います。
チームが不調にならなければ、出番はないかもしれません。

しかし、清原と比べるのはあまりにも可哀想です。
清原の数字は中軸打者のものです。
こんなの凄い数字が残せるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中田の飛距離はすごいものがありますが、あくまで高校時代のもの。なるほど、穴が目立つということですね。最近は日本ハムは常勝チームですので、ポジションが与えられるかということですね。そういえば、清原も常勝チームの中、片平を押しのけて結局4番をつかみました。確かに清原の数字は普通に主軸クラスの数字ですね。

お礼日時:2007/12/11 00:06

清原選手に一票!!



高校で名を馳せたスラッガーが毎年プロ入りしますが、
高校以来名前を聞かない選手も多いような気がします。

清原選手の新人時の成績を考えても、中田選手がこれを超えるのは難しそうですね…。
それにしても凄い成績です(^-^;
個人的にはヤクルトの佐藤選手に期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。投手の松坂の16勝は清原と匹敵するかもしれませんが、打者では毎年期待される選手もいますが、清原クラスは出ていないと思います。もちろん20年前は球場も狭いので、そのまま清原の数字と比べるのは酷かもしれません。また、清原がすごいのは長嶋茂雄にも似た華があることで、そういう部分も実力を押し上げたような部分がある気がします。華という点では中田にも期待したいところですが、現時点ではまだ清原かな。

お礼日時:2007/12/10 23:50

まだまだ荒削りな中田君は一年目は2軍生活に


なると思われるので、清原選手に軍配。

PS:一野球ファンとしては、清原選手を越える活躍をして欲しい
  と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逸材とっても、しばらくはプロのスピードや変化球のキレなど慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。清原も4番を打つのは終盤ですし、夏場以降に成績をあげていったように記憶しています。清原を越えるか楽しみですね。

お礼日時:2007/12/10 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清原和博の解説について

日本シリーズ第2戦をフジテレビ系列で放送していますが、解説が清原氏とゲスト解説として新庄氏を招いていますが、中継を観ていて非常に、不愉快になりました。

原因は清原のふざけた解説っぷりです。

森主審に対する、中立の解説者としては異常ともいえる批判には呆れてしまいました。
新庄すら清原の言動には引いているような感じです。

もう清原には今後、一切、解説をさせないでほしいです。ふざけすぎです!!

皆様の見解はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

正確にはゲスト解説が清原で、スペシャルゲストが新庄です。
まあ、ゲスト解説なんて、解説じゃないですからね。
元々、解説としてなんか期待していませんし、そうなるだろうなぁと思ってみていました。
予想通りでしたけど。

>もう清原には今後、一切、解説をさせないでほしいです。
そもそも解説なんてできる人じゃないですからね。

>ふざけすぎです!!
本人はふざけていないつもりなところが一番問題ではないかと思い舞うs。

所詮、清原だしあれくらいのことは言うだろうなという感覚でみておくことをお勧めします。

Q元プロ野球選手、清原和博さんの球界復帰はありますか?

DeNAがラミレス監督、阪神は金本監督に決まりました。
清原さんがオリックスの監督でもすれば球界は盛り上がると思います。
現実は厳しいでしょうか。

Aベストアンサー

清原の球界復帰ですか。
違法薬物疑惑や暴力団との関係疑惑も根強く燻っているようでもありますし、それに伴って逮捕のXデーが云々と言う事まで
取りざたされている事も有り、更には入れ墨の事もあるので現状限り無く復帰は遠いでしょうね。

Q清原和博容疑者をだましたのは桑田真澄氏だったのでは?

KKコンビで知られる桑田真澄氏(47)が清原和博容疑者(48)の逮捕に4日、沈痛な思いと再起への希望を口にした。・・・との報道です。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1600621.html
とても違和感を感じます。清原は巨人に行きたいと公言し、桑田は早稲田に行きたいと公言していました。しかしドラフトで巨人は桑田を一番指名し桑田は巨人に入団しました。桑田は清原を騙した上になお親友ずらをし、二重にコケにしているような気がしてなりません。皆様はどう思われますか?
(私の記憶違いならごめんさい。)

Aベストアンサー

清原はかわいそうな悪い大人の犠牲者です。結果として傷つきやすい純粋な心をずたずたにされました。でも桑田を恨むのは筋違い。
18歳の桑田が巨人(怪物レベルの渡辺恒雄)を手玉にとってそのような陰謀はできると思いますか。
清原は桑田を憎みました。幼いかぎりです。18歳じゃ仕方ないかな。それから30年、大人になればそんな事情は理解できるでしょう大人なら。今回の覚せい剤事件をこんな昔ばなしに落とし込むのはナイーブというものです。

Q巨人軍と清原和博

清原和博氏は巨人を物凄く憎んでいると聞きました。何故巨人を憎むのですか。確かにドラフトの時に巨人入りを熱望しながら指名されなかった無念の気持ちは分かります。しかし当時の巨人にも考えがあってとの事だと思います。しかも十数年後には憧れの巨人入りしてますよね。巨人でもそれなりの活躍をしてました。問題は3、4年前の出来事です。巨人残留を希望する清原側と巨人側が対立しました。一度は残留を許可されましたが結局戦力外になりました。そこで質問です。何故巨人を戦力外になった事を恨むのですか?ファンや本人の希望でも戦力として見込めない者は切り捨てられて当然ではないですか。人気があってもです。しかもオリックスに入団しました。巨人に憧れていたのら巨人でユニフォームを脱ぐべきだったと思います。ちなみに自分は巨人のファンです。

Aベストアンサー

読んでみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%8E%9F%E5%92%8C%E5%8D%9A

Qルーキーではない選手の新人王

1年目じゃなくても、過去数年ほとんどまたは全然1軍の試合に出場してなかったら、新人王に選ばれる可能性はあるんですか?


例えば、広島の堂林選手。

堂林選手は現在3年目で、1年目と2年目は1軍の試合に出場したことがありませんでした。
しかし、今シーズンは開幕スタメンで1軍初出場、ホームランを打つパワー、初出場のシーズンながら全試合出場でサードのレギュラーとして1軍定着。


1年目じゃなくても、新人王の可能性はあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ☆
入団三年目以内で一軍での規定打席 または規定投球回に達していなければ
過去に一軍出場があっても新人王の資格あります

ちなみに巨人の山口は2年目で新人王とりました

あとは育成出身なら外国人選手も資格ありです
いつだったか元巨人のオビスポがとるかも…といわれましたね
結局とれませんでしたが資格はあったようですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報