アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「日本人は自己主張が出来ない」とか「自分の意見が言えない」とか言いますよね。
学校の外国人教師も、「日本人はあまり手を上げて発言しない」とか
「反応がよくない」とか言います。
何かの役を募る時も、日本人の場合なかなか決まらなかったりしますよね。

そこで質問なのですが、自己主張ってそんなに大事なことなんでしょうか?
日本人は欧米人と違って自己主張は苦手のようですが、アジアで唯一
欧米と渡り合ってきた国だと思います。日本の経済も技術も誇れると思います。
(つまり、自己主張しなくても、国は確実に発展してきた)
それでも自己主張しないといけないと思いますか?単なる欧米化とは思いませんか?
実際、職場や学校に自己主張ばかりする人がいたら嫌に思いませんか?

私は、外交や政治の場では自己主張しなければいけないけど、
日本社会の中でなら、「和をもって尊しとなす」でいいじゃない、と思ってしまうのですが・・・

A 回答 (3件)

そのとおりですよ。

べつに「自己主張しないのが悪い」と言われているわけではなくて「しないね」と言われているだけでしょう。「あ、私たち、してないんだ。じゃ、外に出るときには、気に留めておこう」、それでいいと思います。

ちなみに、日本人だって自己主張の強い人は五万といるし、欧米人だって自己主張できない人は当たり前にいるし、相手が欧米人だからガンガンものを言ったほうがいいってわけでもない、というのが私の、経験から来る持論です。要は「気をつけましょうね」ってことでしょう。
    • 0

それって「自己主張ができない」んじゃなくて、「集団の中で目立たないように行動している」んじゃないかと思います。

日本は、良くも悪くも、目立つと足を引っ張られる社会だから、「目立つと良くない」という意識が染み付いてるんじゃないでしょうか。

>自己主張ってそんなに大事なことなんでしょうか?

日本の社会では、仇になることが多いんじゃないでしょうか?

>自己主張しなくても、国は確実に発展してきた

最近は、落ち目になってきてますけど・・・(^^;
自己主張云々の問題だけじゃないと思いますが、今までがこうだから、これからもこれでいいってことでは無いかもしれないですね。
    • 0

自己主張ばかりするとA型に嫌われます。

B型的?日本人はA型が多いので自己主張すると嫌われるのでしょう。
うらないはともかく、その場で言わずに影で文句言ったり
後になって何か言うよりはいいと思います。

ニュースで賞味期限切れとかよくニュースになっていますが
そこで働く人たちは特に現場ならよく知っているのに黙っています。
上司に向かってそれは良くない。まずいだろ?とかは言えないのでしょうか。
騒ぎになれば社長が謝罪したりしていますが・・・

子供なら「嫌だ」「やめてくれ」と言えない人はいじめの対象になるでしょうね。

政治で言えば自己主張できないのはありますね。
例えば去年は憲法改正とか騒いでなにもしてません。
社会保険事務所解体・・・なにもしてません。
きっと宣伝材料としては言えても、巨大な権力を持つ社会保険事務所や
S学会の前では言えないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陰口たたくのも嫌ですが、場の雰囲気が悪くなるもの嫌なので、そういう点では難しいですね。
会社の不正は、自己主張云々の前にその不誠実さが問題だと思います。
いじめも同じですね。それに自己主張というよりも、対応能力の問題ではないかと思います。
政治については、その通りだと思います。するしないじゃなくて、してもらわないと困りますね。