今まではおせちの仕切りは小さなプラスチックのコップを切って使ったり、
笹の葉を挟んだりしていました。

しかしプラスチックでは興ざめだし、
笹の葉はそのまま使うのではきっちりとした仕切りになりません。

http://www.kibun.co.jp/osechi/hyakka/tanoshimou/ …
たとえば上記のサイトでは、葉らんを何か薄い板のようなものに張り付けているようですが、
この板はどういう材質でできたものなんでしょうか?
また薄い板のようなものに張り付ける場合、ノリでは汚いし
細い糸でわからないように縫い付けるくらいしか思いつかないのですが
実際はどうしてるのでしょうか。

おせちを贈られた方に不愉快な思いをさせないようなうまい「仕切り」があれば
教えてください!よろしくお願いします。

また他に美しい仕切り方でよいアイデアがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あれはきっとプラスチックの仕切り板(はらんに似せている)と思いますが・・・



違うとしたら、はらんを二つに折って、中間まで切り目を入れて、仕切り板のように差し込んで行くのではないかと思いますが
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちまきの笹の葉

皆さんに急いで教えていただきたい事があります。
実際に生の笹の葉を自分でとってきた時どのようにして扱えばいいのでしょうか?またその笹の葉の保存方法。そして乾燥しているので扱いにくいようなきがしますが、水につけてやわらかくしたらいいのでしょうか?できれば早めに回答いただきたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ちまき」の意味を勘違いしていませんか。
というのは.「笹」は.合成保存料(ぶしつ名忘却)と同じぶしつをもつ.天然物で.防腐剤として使用されます。
つまり.「腐らないように笹でまく」のです。

ですから.使うときに笹を取ってきて.保存したいものをまいて.保存食として.製造するのか.「ちまき」です。
水につけると.合成保存料が溶け出します。防腐剤としての性能が落ちますので.水の使用は最小限にします。
乾燥すると.笹が割れてしまいますから.冷蔵などはしません。使うときに使う量だけ取ってきて使うのがささの使い方です。

天然物だから.濃度は一定してませんし.ホコリも多いので.私は使うのを避けていますし.作ってもいません。
というのは.今は「冷蔵庫」という便利なものがあるので.わざわざ不安定な防腐剤を使う必要もありませんから。

Qお弁当の中に入っている笹の葉みたいなやつの名前

お昼ゴハンにお弁当を食べていて、ちょっと気になったので質問させていただきます。
よくお弁当箱の中でおかずを仕切るのに使う、
プラスチックでできた笹の葉みたいなやつがありますよね?
あれってちゃんとした名称があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか「バラン」だったかと・・・

Qかぶの葉や大根の葉の冷凍保存

かぶの葉と茎、大根の葉と茎などを冷凍保存する為の
下処理方法を教えてください。
また食品別の冷凍方法が細かく載っているサイトが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんなところでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
(^^)

参考サイト
○食品の冷凍保存方法
○それでも野菜を冷凍する(←一番下に、
 お尋ねの大根の葉に関する欄がありました)

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html,http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub052.html

Q笹団子を作る

笹団子や大福を作るときに、家庭では手でこねるんですが
大量に作るお店などでは、こねるのに機械を使うんですか?
又、こねる機械を使うんでしたら、具体的な機械を教えてください。
飲食店を経営してるんですが、団子も作りたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こういった機械だそうですよ
http://www.kosendo.co.jp/makedango.html
http://moritaya.exblog.jp/9832753/

新潟ですが、体験・見学ができますよ
http://www.dangoya.com/kouza/index.html

Qレストランの洋風おせち(都内23区)

一人暮らしです。
ワインが好きで年末年始はワインをちびちびやりながら過ごすのですが
今年は洋風のおせちでも買ってつまみにしようかと考えています。
フレンチやイタリアンが大好きでよく食べ歩いているのでネットや百貨店で買うのではなく
良いレストランのシェフが自ら年末に数量限定で料理を作りスタッフ総出で詰めて手渡しする
そんな感じのおせちって知りませんか?

できれば23区内かその近郊でお願いします。
予算は高くて2万円以内位で。

Aベストアンサー

うちでいつも買ってるものでよろしければ。。。
杉並の小さなレストランですが、ランチによく食べに行きます。その時でてくる前菜をおせち風に二段重につめてくれます。
数量限定で料理を作りスタッフ総出で詰めて手渡しする まさにそんな感じです。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~capri-ccio/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報