アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く、病院や健康番組で、「MD, PhD」を見ますが、教授とか?そんな意味でしょうか? あまり正確にわかりません。いまさらこんな簡単な文字で恥ずかしいのですが、教えて下さい。
どんな意味ですか? どうして、名前の後ろに片方のMD だけでなく、「MD, PhD」の両方つけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1さんの回答にもありますが、MDはMedcine Doctor=医学博士という意味。

Ph.Dは、「学術博士号」という意味。ただし、学術博士号の場合には、Philoshopa Doctorという意味があり、哲学博士号という意味にもなります。

欧米の大学の場合には、日本の大学と違い、大学の学部まではどの専門分野でも、ほぼ同じ教育が行われます。コース選択制と呼びますが、大学入学後、学生本位でカリキュラムを選択して、BA(学士)号を取得します。

その後、医師の場合には、医学専門大学院を卒業して医師免許を取得します。そのため、医学専門大学院を卒業すると、自動的に医学博士号が授与されます。

Ph.Dの場合には、大学の学部を卒業後、ある分野の大学院に進み(大抵の場合には、理学部)を卒業して、そこで学位を取得します。その卒業の資格として、Ph.Dが贈られます。

つまり、専門分野としての医師資格を持っているということと、学術分野でなんらかの研究グループに所属して研究を行ってきたのだという証明として両方を記載するのだと思います。

欧米の場合には、意外に知られていないのですが、非常に教育などでも格差があり、Ph.DやMDを取得するためには、「恵まれた家庭に生まれるか?」もしくは、大学時代に普通の人の何倍も努力が求められる社会です(例えば、AAAという成績を収めないと、奨学金が剥奪されるなど)。

そのため、両方の資格を取得するというのは、非常に数少ない人であるという証明のためだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

両方の資格を取得しているってことは、優秀だということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 07:54

M.D. - 英語 Doctor of Medicine (D.M.と略されることもある)


Ph.D. - 英語 Doctor of Philosophy、日本における「学術博士の学位」
だそうです。
詳しくはこちらをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB_ …

私もこの違いをはじめて知りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 07:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ質問があったとは知りませんでした。すごい参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!