アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H10年 BH5 レガシィ GT-Bに乗っています。
Fr Lh側バンパー内のATFフィルター(エレメント)周辺からATFが滲んでいます。(Frウインカーの下の方です)
私の推察ではフィルターのパッキンが劣化してATFが滲んでいる。あるいはATFが目詰まりを起こして、ATFフィルターあるいはホースの継ぎ目に圧がかかっていると思っています。
そもそも、このATFフィルターですが、交換の必要性はあるのでしょうか?
交換が必要な場合は全量交換しなくてはフィルター交換できないのでしょうか?
同時に部品代・品番等分かる方がいれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レガシィBE5に乗っております。


助手席側フォグランプ奥にあるATFフィルターですかね?
部品代は確か900円位だったと思います(うろ覚え)
先日ディーラーでATFを交換する際にATFフィルターも一緒に交換依頼しました。
工賃込み13000円位でした。

フィルター交換必要性は、
AT不具合のリスクを出来るだけ低くするのが目的かと思います。(ATF交換の際の異物混入なども含め)

>交換が必要な場合は全量交換しなくてはフィルター交換できないのでしょうか?

出来なくはないと思いますが、
折角、新品のフィルターを付けるのに汚れているATFを通すのは勿体ない気がしますね。
手間隙リスクを考えると、専門の所に依頼する方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
みなさん意外にあまりご存知ではないようですね。
また何かあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/13 16:05

私の乗ってきた車にはエンジンオイルフィルタやエアフィルタ等の交換時期記載はあっても、ATFフィルタ交換時期の記載のあったものはありません。

記載がないという事は交換の必要性がないという事です。レガシィの取説(又は販売店で)に交換時期の記載がなければ無交換だと思います。
    • good
    • 2

フィルタ-はA/T内部のオイルポンプの吸い口に付いているので


(AW,ジャトコ、ホンダ共=国産車全てのはず)
バンパ-付近にあるのは、空冷のATFク-ラ-ではないでしょうか?
高速、高負荷走行が多いと予想される車には、昔標準で付いているものがありました。
ホ-スの劣化、クランプの緩み の可能性もあります。
ク-ラ-の詰まりがひどいと冷却不足で、ATF油温警告が点く
詰まりで交換したら、オイルを通したほうが良いでしょう。
ディラ-のATF交換で、オイルク-ラ-のクランプ締め忘れた という質問が有ったと思います。
締め忘れはともかく、ATF交換でク-ラ-のオイルを追い出しているところも有るようです。

ATFフィルタ-の目詰まりなら、ポンプにオイルが行かず、油圧低下で、クラッチがつながらなかったり、コンバ-タ-のオイル不足で動力不足になります。

この回答への補足

ちょうどオイルエレメントのような形でATFフィルターと書いているので間違いないとおもいます。
あまりついていない部品のようですね。

補足日時:2007/12/11 21:53
    • good
    • 1

初めまして。


レガシーが何処に有るのかは不明ですが、下の方が
仰ってる様に、ATのオイルパンを外すと付いてますね。

ATFの滲みは、フィルターの詰まりでは無い思います。
フィルターと言っても、板状になってて目の細かい金網や
繊維上の物ですから、詰まればオイルパンからATFを吸う
場合の抵抗になるだけです。

交換の必要性ですが、整備のプロの人はATF交換する際は
フィルターも換えた方が良いと言ってます。
    • good
    • 0

オイルパンを外さなければフィルターにはアクセスできません。


別に、排出したからと言って交換する必要はありません。
排出した物を戻せば良いだけです。
ただし、チリ一つ糸くず一本で故障の原因となるほどデリケートです。
特に、油圧回路であるバルブボディーにはね。

フィルターのある物と無いものがあるのですが、有るモノは交換の必要性有りとして交換できるようになっています。
交換の必要性がないのについていたりしませんよ。 コストが上がるのに。

自分でやるのなら心してやらないと、AT1個パーにしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!