ペイルコクーン
対馬丸~さようなら沖縄
やさしいライオン
などのような、救いのない話なんだけどそれなりにおもしろいアニメを教えてください。
(「フランダースの犬」以外で。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

手軽に見る事が出来るというわけではないので、


見る機会があれば是非…という程度だと思ってください。

・トルンカ「手」(1965年/チェコ)
強大な力に押さえつけられて、自分の作りたいものが作れなくなる植木鉢職人の物語。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83 …

・ポルコフニコフ「ペンギン・スーの宝物」(1968年/ロシア)
母ペンギンが卵を友人に預けて餌を獲りに行っている間、友人が卵を割ってしまい、卵の代わりに石を返す。母ペンギンは気づかないまま石を暖め続けるが…。
http://www.he-artcinema.com/heart/penguinsue/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような短編を求めておりました。
むかぁし、LDで発売されていたような…?
タイトルを覚えてチャンスを逃がさないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 20:00

『ぼくらの』は原作で読んだ方がいいと思います。


アニメ版は別の意味で(物語崩壊的な意味で)救いのない話でした……。

ちょっと毛色が違いますが
うる星やつら 劇場版2 ビューティフルドリーマー
機動警察パトレイバー劇場版(1も2も)
は「よく考えるとゾッとする、嫌な話」ではあります。
ちなみにうる星やつらの方は、他の劇場版3作に比べて千円ほどDVDの値段が高いですが、今でも売れ筋商品のようです。
それだけ作品としてはすばらしいものとなっています。というか、らき☆すたでパロってましたね。

『ムシキング』が異様に暗かったです。人気ゲームのアニメ版なのにどうしてこんなことをやるのだろう……。みたいな。
ちょっとだけネタバレしますと、仲間になった人間がその二話ぐらい後にいきなり半分になります。死にます。
息子が死んでしまった老人が、丸太を息子だと思って世話をし続けます。

『ロミオの青い空』も相当です。詳しくは言えませんけれど、救いようがないことだけは確かです。
『ガンバの冒険』も言わずもがな、ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「ぼくらの」は原作を読む方がいいかもしれませんね。

うる星2、パト1&2、ロミオ、ガンバ…。
暗いかもしれませんが、救いがない話だとは思いません。

ムシキング:そういう話だったんですか?幼児向けだと思っていたのですが、あなどれないですね。でも、死ぬこと=救われないことだとは考えていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 20:15

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』(2007年夏公開)


少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめなど現代社会が抱える問題を描くというものです。

文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞しました。
監督の原恵一氏は、前にもクレヨンしんちゃんアッパレ戦国合戦でこの賞を受賞しました。

この映画はとても感動します。絶対見るべきです。

来年3月にDVDが発売されます。レンタルも同時に開始されるかと思います。
    • good
    • 0

救いのないアニメ…最近のものではやはり



ぼくらの

ですかねぇ。巨大ロボに乗って戦わないと世界が滅ぶ、しかしそのロボットの動力源は操縦者の命。操縦することを運命づけられた少年少女達の救いのない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだこちらの国(今、いるのが日本じゃないのです)にDVDが出回ってないものですから、未見ですが…。
戦わなければ…、って定番すぎて、ちょっと食指がうごきません。
(「宇宙の騎士テッカマンブレード」「科学忍者隊ガッチャマンF」など)
要は燃える要素の見方を変えただけって感じで…。
とりあえず、折り合いがつく値段で発売されたら購入候補に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:57

「最終兵器彼女」


「無敵超人ザンボット3」
「太陽の牙ダグラム」
「妖怪人間ベム」

こちらはOVA
「ガルフォース」
「紅い牙 ブルー・ソネット」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めている趣旨の作品ではありませんが、たくさん挙げていただき、ありがとうございます。
ザンボット:絵の荒れを除けば好きな作品です。
ダグラム:ゴッドマーズを相手に善戦した佳作だと思います。
ベム:子供の頃、好きでした。
ガルフォース:初代ですか?人気女性声優を集めるコンセプトはサクラ大戦に通じますね。
ブルーソネット:未見ですが、イメージアルバムだけで結構満腹です(この良い印象をアニメを見て壊したくない、なんて…)(笑)。

お礼日時:2007/12/13 20:09

イデオンは、見ておられましたか。



「ウルフズレイン」
「KEY THE METAL IDOL」
「今、そこにいる僕」
「白鯨伝説」
「無限のリヴァイアス」

この辺りもアニメーションが好きな人なら見ているかも知れませんが一応。
「KEY」は、一応ラストは報われますけど、他のは救いようが無いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウルフズレイン」
コミックがおもしろかったのでアニメのDVDを買いましたが…、って感じです。
他の作品もそれなりに長いので、今度、ゆったりできる時間ができたら見るように心がけます。(特に「白鯨伝説」)
二度も回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 18:57

「機動戦士ガンダムSEED」


何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
フリーダムが飛び立つシーンまではごらんいただきたい。
「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞は泣けました。
(ネタバレすると、SEEDで停戦協定を結んだのに、続編のSEED DESTINYで再び開戦してしまうのです。ちなみに、作品の表面だけみて、腐女子向けとか言っていつやつらは、ほっといて大丈夫です。)


「NIGHT HEAD GENESIS」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD
強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。
その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。


「BLOOD+」
http://www.blood.tv/
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。


「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により人の住めなくなった地球を離れ、コンピュータに完全管理された人工惑星で暮らす人々。
その中で生まれた新しい血族「ミュウ」は、異端を排除しようとする人間達に、生き方を問う。

「最遊記リロード」
http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html
圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。

「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。
(救いはあるが、良作ということで)

「コードギアス反逆のルルーシュ」
いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。
超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて、世界を革命していく。
友達、恋人、思い出の犠牲。修羅の道を行く。
ギアスが暴走してしまうところとか、泣けます。

「時をかける少女」
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
もう見ましたか?
過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある。

参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく挙げていただいて申し訳ありませんが、ちょっと好みの傾向と違うようです。
それでも「BLOOD+」と「時かけ」のDVDは持っているので、今度じっくり見てみます。(佳作だと聞いて取りあえず買っておいたのですが、見る気になれない絵なのでプレイしていませんでした)
日和見している多くの作品のご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 18:50

伝説巨神イデオン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアルタイムで見てました。
最終回までは良かったのですが、最終回そのものが駆け足でなんとも…。
発動篇で堪能しましたけど。

お礼日時:2007/12/11 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ・フランダースの犬について

 日本版アニメ「フランダースの犬」最終回で、ネロとパトラッシュは、天国に召されてしまいます。私は、ストーリーから判断して、飢えと疲労と寒さによる衰弱死だと思うのですが、最近、よく、自殺だろう。と言った事を耳にします。もし、そうだと思われる方が居られたら、その理由を教えて頂きたく思います。

 ちなみに、アメリカ放送版は、死なないらしいです。

Aベストアンサー

 アニメの「フランダースの犬」って、あの世界名作劇場でやってた、最後に天使がお迎えに来る、あれですよね?

 あれを「自殺」と解釈するひとがいるのなら、どういう理由なのか、わたしも知りたいくらいです。

 アロアが止めるのも聞かずに、わざわざ寒い雪の中に出て行ったから??

 しいていえば、ネロは死を「覚悟」はしてたと思います。だからせめてパトラッシュには幸せになってほしくて、アロアに託して、ひとりで外に出たのでしょう。
 そして、ルーベンスの絵を見ることはかなわなくても、少しでもそばに行きたい、と考え教会に行ったのだと思います(絵を見ることができたのは、まさに神様のプレゼントでしょうね)。

 だけど、「死を覚悟していた」ことと、「自殺である」っていうのは、まったく違うものですよね。あれはおっしゃるとおり、飢えと疲労と寒さによる衰弱死だと思います。

Qアニメ「フランダースの犬」、感動しますか?

小さい頃「フランダースの犬」というアニメを見てました。(再放送かもしれませんが・・・)
お爺さんが亡くなって以降ずっとネロを可哀想と思ってて、それでも「絵のコンクールで優勝したら」ってネロは頑張ってて、私は絶対にネロは優勝すると思っていました。
ネロはすごく絵が上手だったし、審査員も褒めてたし、子供心にネロが優勝しなかったらネロの行き場が無い事が予想出来ていましたから。優勝者発表まで番組も結構引っ張ってたと思います。
そして発表。うろ覚えですが、優勝の絵は確か会場の上に飾ってあるという事だったと思います。
そしてネロは見に行った。優勝者はネロでは無かった。
私はそのシーンがとてもショックでした。「えっ?ネロじゃない・・・こんな事ってひどい!」絶望だった。
そしてネロは教会で亡くなった。パトラッシュも一緒に。
亡くなったネロを発見した村の人々はネロに「冷たくして悪かった」って謝った。
最後のナレーションは「ネロはもうつらくありません。だって、もうネロは苦しい事、悲しい事は無いんですから」だった。(うろ覚えですが、こんな感じだったと思います。)

私は子供心に思った。「こんな希望の無い番組を子供に見せていいのか?」と。
(確か幼稚園か小学校低学年の頃だったです。確かにそう思いました。自分も子供なのに・・・(*^_^*))

「感動したTV番組」みたいな番組でたまに「フランダースの犬の最終回が感動」って出てきますよね。
本当に感動?泣いてる芸能人とか見ると「可哀想で泣くのは分かるけど、感動かー?」と不思議に思います。

感動すると言う方、どの部分で感動するのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

小さい頃「フランダースの犬」というアニメを見てました。(再放送かもしれませんが・・・)
お爺さんが亡くなって以降ずっとネロを可哀想と思ってて、それでも「絵のコンクールで優勝したら」ってネロは頑張ってて、私は絶対にネロは優勝すると思っていました。
ネロはすごく絵が上手だったし、審査員も褒めてたし、子供心にネロが優勝しなかったらネロの行き場が無い事が予想出来ていましたから。優勝者発表まで番組も結構引っ張ってたと思います。
そして発表。うろ覚えですが、優勝の絵は確か会場の上に飾...続きを読む

Aベストアンサー

努力しても才能があっても報われない、まわりの人はみんな冷たい、なのに
ネロは曲がっていない心を持ち続けている。
↑ここらへんが感動。

おいてきたパトラッシュがネロを探してやってきた。
↑ここらへんが感動。

寒い夜中に追い出されて行き着いた先が教会で、どうしても見たかった絵に
かかっていた幕を破ったんだけど暗くて見えなかった。
少しの間だけ月明かりで絵が照らされた。
最期に絵を見せてくださって神様ありがとう。
↑ここらへんが感動。

話としてはネロが死なないと成立しない。
世の中ハッピーエンドでは終わらない。
悲しくてもネロの健気さに感動するのではないかと?

Qフランダースの犬

メチャ有名な作品についての質問で恐縮です。
オープニング主題歌の歌詞が聞きとれません。
「ラララ~ラララ~」のつぎはなんといってる
のでしょう?以前レコードの歌詞カードを見た時は
「ミルク色の夜明け~」からしか掲載されて
ませんでした。いわゆるコーラス部分だから
のってなかったのでしょうか?
とにかく正確な詞が知りたいです。

Aベストアンサー

ベルギー語辞書の方が正確な発音記号が分かると思いますが、一応カタカナで発音を書きます。
 ラララ ラララ 
 ズィンゲンズィンゲン クレイーヌ ヴリンダース
 ラララ ラララ
 ズィンゲン ヴリンダース ラーラ
(よくカラオケで歌うので知っておりました…。)

Qフランダースの犬

どうも多数の方々はフランダースの犬に感動するらしいのですが、私は非常に腹立たしい。


理由


まずはパトラッシュに休日もなく働かせている。動物虐待である。動物虐待アニメで何故感動するのですか?最後はネロと一緒に死にますが、私がパトラッシュならば食べてでも生き様としますがね?


主人公のネロのおじいちゃんが亡くなりましたが、その時廻りの大人達はネロが牛乳運びの仕事をしているにも関わらず児童保護施設などに相談しないのですか?これは児童福祉法違反と労働基準法違反では?


と突き詰めて考えると本当に腹立たしいアニメです。なぜ多数の日本人はこんなアニメに感動するのか教えて下さい?あと何でもアニメだからとの回答はNGとします。

Aベストアンサー

海外ではフランダースの犬の評価は酷評です

内容を要約すると
人の犬を拾って使った
主人公は画材を買うためには働くが家計は支えない
じいちゃんはネロを育てるため必死に働くがネロは絵に夢中
じいちゃんが死に、収入源を絶たれる
慌てて生活費を稼ごうとするが、絵に夢中だったネロには冷たい
クリスマスの日、飢えと寒さで死亡

これを日本アニメーションがアニメ化する時
人の犬を拾って使った
主人公は働く
じいちゃんはネロを育てるため必死に働き、ネロは絵と牛乳運びを両立
じいちゃんが死に、収入源を絶たれる
クリスマスの日、飢えと寒さで死亡
と、改ざんされたんです

もっと酷い作品の「暴れん坊(ラスカル)の想い出」という作品がありますけどね
原作は
アライグマを買ってみようと巣穴から赤ちゃんアライグマを強奪
最初は可愛かった
半年もするとなつかず凶暴になる(アライグマの習性なんだそうです)
家政婦さんを雇うのきっかけに捨てた
これを
母グマを殺された可哀想なアライグマを拾った
最初は可愛かった
半年もするとなつかず凶暴になる(アライグマの習性なんだそうです)
台風(ウィスコンシンに台風は来ないけどね)で農場が再起不能になる
引っ越すため泣く泣く手放す

海外ではフランダースの犬の評価は酷評です

内容を要約すると
人の犬を拾って使った
主人公は画材を買うためには働くが家計は支えない
じいちゃんはネロを育てるため必死に働くがネロは絵に夢中
じいちゃんが死に、収入源を絶たれる
慌てて生活費を稼ごうとするが、絵に夢中だったネロには冷たい
クリスマスの日、飢えと寒さで死亡

これを日本アニメーションがアニメ化する時
人の犬を拾って使った
主人公は働く
じいちゃんはネロを育てるため必死に働き、ネロは絵と牛乳運びを両立
じいちゃんが死に、収入源を...続きを読む

Qフランダースの犬

昭和50年度製作の日本アニメーション(当時フジテレビで上映)を図書館で借りてビデオを見ています。
すべてを見るのは、初めてです。
やはり、最終回の質問ですが。他の日本アニメーション製作のものは、ハッピーエンドが多いのにどうして、この作品は主人公ネロとパトラッシュが天に召されるのでしょうか。
あんなに、人生にがんばってひたむきに生きている、少年が天に召されるのは、どうしても納得がいかないので質問させていただきます。
もちろん、原作もそうなっているとは思いますが。

Aベストアンサー

答えになっていないかもしれませんが、参考まで。

ウィキペディアより

アメリカで出版されている『フランダースの犬』は、ハッピーエンドを迎えるように改変が加えられている。これは原作の内容には「救いがない。」「可哀想だ。」との意見から。具体的には(ネロとパトラッシュは聖堂で死なない。)(ネロの父親が名乗り出る。)などがある。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%8A%AC#.E3.81.82.E3.82.89


人気Q&Aランキング

おすすめ情報