プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある不動産を売却しようと不動産会社と専任媒介契約をしましたが、2週間に一度の報告が3週間経った今、全くありません。
一度電話でこちらから聞き込んだときに答えたのみ。
この2週間に一度の報告義務は実際はなされているものなのでしょうか?以前別件で別業者で3ヶ月契約した際も全く報告(報告書)はありませんでしたが、当時知識もなくこんなものかと思っておりましたが、今回は確実に売却して欲しいので気になります。
不動産業者の方、実際に専任媒介契約を結んで売りに出している方、出した事のある方にお聞きしたく存じます。
ちゃんと活動してくれているならいいのですが、やはり義務と謳われている事はやってくれないと、と思うのはおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産の取引に関してよくある事の様に思います。

一般的に専任・専属に関しても(特に地場業者によくある)媒介契約をもらうまでは必死に説得、他業者に負けないために高額査定をしてみたり、手持ちのお客がいているかのような事をいったり、しますが、実際媒介を頂くと、反響、問い合わせ、が一切なかった場合、報告をする事もなく、自然に立ち消えしてしまう事がよくよくあるように思います。
実際にきちっと媒介報告を書面でしてくれる業者はやはり大手系が多いと思います。(大手系の基本は物件を預かって地場業者に販売を・・・のパターンが多いため)割と売主保護的な考えの人が多いと思います。
(注)但し、一般媒介にすると急に態度は変わるので、そこは要注意です。
一度今の自宅の値段が適切か?調べてみては?(気持ちはわかりますが・・・苦)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりよくある事なんですね。確かに、何も進展無いと報告しずらいでしょうが”契約”ですからそこはきっちりお願いしたいですね。

宅建業法で決められていることですが、故意か無知かちゃんと守られていないようですね。

監督すべき行政庁も実態を知っていて無視しているのか、全然知らないのか、取り締まりも不徹底であるのが現状のようですね。コンプライアンスの怠慢さは今問題の食品業界以上ですね。特に取引主任者が名義貸しのような業者はそうのようです。

しかし、依頼する売主の無知さも理由の一つでしょう。従って
>義務と謳われている事はやってくれないと、と思うのはおかしいでしょうか?
おかしくはりません。堂々と要求して下さい。そして、ちゃんと活動しているかどうか、よく見張る必要があるでしょう。もし、怠慢なら3月で契約を止め、他の信用できる業者に切り替えることも大事です。
また、専任媒介は指定流通機構に登録することも義務です。これもチェックしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回、契約時に「2週間毎に必ず報告してください」とお願いしてあったにもかかわらず報告が無いので少々カチンときていますが、100歩譲ってもう1週間待ってみます。
あと、不動産業者の御意見を是非お聞きしたいですね。
いくら決められた事でも出来ない、やらない理由があるはずで、そこの言い分を知りたいと思っていますので、もう少し受付させて頂きます。