プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ(*^_^*)
この秋から大阪の事務所内で、ソングオブジャマイカを育ています。
・・・が(+o+)!!、
ウジャウジャと新芽が生えてきて、幹の根本までそれはもう、ボウボウ状態です。

ならば、挿し木にと、新芽を次々切って水につけたりしてるのですが、切っても切っても新芽が出ます。
はっきり言って、追いつかない・・・
新芽の成長も早いので、すぐに枝を分岐して成長しています。

ドラセナ科なので、生命力旺盛と思っていまたし、
巨木になってもいいや!と、覚悟もしていましたが、
ここまでとは・・・(ーー゛)

踊る様な、少し暴れた感じの枝ぶりが好きで、
本当は、自由奔放に育ててみたいのですが、
何せ葉っぱが多すぎて、その素敵な枝ぶりが全く見えません(-_-メ)
株立ちの木が、下の方から上にかけて完全にひっついてしまってる感じです。
<いっそ丸坊主にでもしてやりたい程ですが、可哀想なのでぐっと我慢していますが・・・。>

決して事務所は温かいわけでもなく、
いい環境とは言えないのですが・・・

この、冬でも新芽を出す旺盛な葉っぱ達・・・
・・・どうしたらいいのでしょう?
放っておいて いいのでしょうか?
<画像を乗せれればどんな具合かを見てもらえて、いいんですけど・・・>

成長期の夏が怖いです!!<巨木になるのはいいのですが・・・>
どなたか、宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

いいことじゃないですかー。

きっと今の場所がよほど気に入ったのですね。
邪魔な分枝など思い切り切り落とすとすっきりすると思いますよ。
それに、もう寒くなりますのでそのうち成長も止まると思います。

水もあげすぎず、カラカラに乾いてから2~3日後くらいにあげると幾分か成長が緩やかになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。かなり気に入っているみたいで・・。
事務所なので、夜は暖房は切りますし、昼間もめちゃくちゃ温かくもないんですが・・・

でも、よく見まわしてみると、他の観葉植物もいまだに新芽を出して成長してるんですが、これ程ではないので、やはりこの種は生命力が凄いのですね!

かなりの過去には、水のあげすぎや肥料のやりすぎで、
何度も失敗したので、水やり、肥料には葉っぱや土を観察しながら葉水を中心にあげるようにしていますが、こんな子は初めてです。

春先からもっともっと旺盛に成長するでしょうから、
夏場蒸れないように、そして光が当たるようにしなければ、
大変なことになりそうで怖いですが、バッサリ切るのも可哀そうだな~と複雑な心境です。

思い描いていた優雅なソングオブジャマイカではないですが、がんばって元気いっぱいに育てます。
ありがとうございました!!

幹から 新芽が沢山でているということで よろしいですか?

幹が見たいなら 余分な新芽は欠きとリ捨てる  しかないでしょう
もったいないけど・・・・・・・・・

先端が日陰になっている?
先の方が日当りが悪く 幹に日が当たると  光を求めて新芽を出します
もっと光を! なんて言っているかも

水や肥料の与え過ぎ?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン(+o+)

水も、カラカラに乾いてからたっぷりあげています
2~3週間に一回ですかね~
肥料も全くあげていません!

成長してくれるのはいいんですが、うれしいやら悲しいやら、困ったやらで、複雑な心境で新芽をかきとっています。

日当たりは、良いというより、やさしい明るさの光が当たっています。(ガンガンには当たりませんが、それなりに・・・)

やはり、こうしてかきとることしか方法はないのですね!!
放っておくと、仰る通り中のほうに光が当たらないので、かきとるしかないと思います。
可哀そうですが、仕方ないですね!

有難うございました。